※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぽよ
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。3時間ごとに100ml飲んでいるが、夜中は120ml。退院時の体重3535gから4100gに増加。1か月検診までに1キロ増が理想。140mlは太り過ぎになるでしょうか。

遅くにすみません(´;Д;`)

生後17日の新生児のミルクの量。
今、3時間置きに起きているんですが、
いつもなら100ml。
夜中だと、120ml飲みます。
それでも足りないと言わんばかりに、
口を開けて泣き出します。

140mlは多いですよね?

退院時の体重3535g
今は4100g。

1か月検診はあと約二週間後。
だいたい、1キロくらい増えるのが理想みたい。
今のペースで140mlあげたら太り過ぎになりますよね😥

コメント

mmm

その頃はお腹空いてなくても口パクパクしたり泣いたりしますよ☺️
生後17日であれば、ミルクは140だと多いと思います💦

  • みなぽよ

    みなぽよ

    ですよね…おしゃぶりも無いので、
    抱っこして1時間半で眠りました(´;Д;`)眠いですが頑張ります💤

    • 3月19日
なぎ.*

退院時に3535gなら大きい子なのであげちゃっても良いと思いますよ✨
うちも足りないって泣く時は欲しがるだけあげちゃいました(*˙꒳˙*)
1ヶ月検診で1.4キロ増えてて『よく飲めてるね!』って褒められました❣️
あくまで目安なので赤ちゃんに合わせてあげていいと思います(♥´꒳`*)

  • みなぽよ

    みなぽよ

    なるほどっ♡人それぞれなんですよね( ^ω^ )★
    流石にお腹すいてどうしようもない時は考えながらミルクあげようかと思います😆✨

    • 3月19日
ディジー

その時期だとあげたらあげるだけ飲んじゃいます
足りなくて口開けてなくよりは、口寂しいとかで泣くのもあると思うので、抱っことかおしゃぶりとかで対応した方がいいかと思います
140だと多いので消化器官に負担だし吐き戻しとかしちゃうかもです

  • みなぽよ

    みなぽよ

    吐き戻ししてます!😢
    やはり、多いんですよね(´;Д;`)
    昼間はそんなに飲まないで寝るのですが、夜はぐずりますね😔
    夜行性なんでしょうかね😅

    • 3月19日
  • ディジー

    ディジー

    赤ちゃんけっこう夜行性です笑
    うちの子もそうでした💦
    昼より夜寝てくれー!ってずっと思ってました
    生後17日だと魔の3週目に突入してるので、もしかしたら寂しかったり不安だったりでかまってかまって状態かもです

    • 3月19日
  • みなぽよ

    みなぽよ

    ディジーさんも苦労したんですね(´;Д;`)
    本当それです!笑
    今は朝で50飲んで爆睡です😆
    昨日の騒ぎは何だったんだろうって思ってます☺️笑
    魔の3週目?!これからもっと酷くなるんだろーな😥

    • 3月19日
  • ディジー

    ディジー

    私はそのときはまだ里がえりしてたので昼間一緒に寝たりできたんでまだ大丈夫でした
    むしろ里がえりから帰ってきてワンオペになった2ヶ月のとき一番辛かったですね😢
    娘の世話と家事ともういっぱいいっぱいでした
    2ヶ月過ぎたらリズムがついてきたのか今は連続で4、5時間寝てくれます
    調子いいと6時間寝てくれるときもあります
    ベビチャン寝てるときに一緒に寝て体力、気力共に回復させてくださいね

    • 3月19日
  • みなぽよ

    みなぽよ

    あたしも今里帰り中です😢
    まだ今は本当昼寝れるから楽です!
    あたしも帰ったら色々しないといけないから、後先が思いやられます😅
    2か月過ぎたら少しは寝るようになるならいいなぁ( ^ω^ )
    コメント色々とありがとうございました(´;Д;`)

    • 3月19日
こうママ

うちは生まれたとき3588gだっので同じくらいですね!わたしも生後17日頃ミルクをもっとあげたらいいんじゃないかと迷っていて、結局そのころから一カ月検診まで100を毎回あげたら、検診時で日割り70gも増えてしまいました!わたしは混合だったのでミルク量を極端に減らして今現在…といった感じです。

  • みなぽよ

    みなぽよ

    調整しながらあげないと
    ダメなんですね😔
    後々量少なくするよりは、今から慣れさせた方がまだ楽そうですね(´;Д;`)
    頑張ります!☺️

    • 3月19日
deleted user

多いかなぁと思いますが個人差ありますしね😵お腹いっぱいになって寝たい子もいれば、腹8分目で寝ちゃう子もいますしね。今の量で3時間空くのなら少ないという事はないのかなぁ…。

ちなみに息子はミルク増やし過ぎて1日平均60g増えて増して😱今は様子見ながら減らしてみたり、なんとか4時間空けるかして飲ませてます💦

あとは吸っていたいというのもあるのかなぁと☺️娘の時は哺乳瓶の乳首にガーゼ詰めて吸わせてたら落ち着いてました。

  • みなぽよ

    みなぽよ

    やはり、皆さん、頑張って調整しながら飲ませてるんですよね😫
    私の知識不足でバンバン飲ませてました😢
    ビックベイビーになり過ぎないように考えてあげようと思います!

    • 3月19日
 nnhgtfcsr

tffrujgvttyyyymi

deleted user

完ミなので参考になるか
わかりませんが…(><)
私の子は生後1ヶ月で生まれたときは
3380gで、今は4100gです👶🏻❤
🍼の量は毎回100か120ですね~…
次飲ませるまでまだ時間があるのに
まだ🍼くれーヽ(`Д´)ノって
おしゃぶりくわえさせて、なんとか
しのいでます(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    「訂正」
    まだ🍼くれーヽ(`Д´)ノのあとが
    ぬけてました💦

    まだ🍼くれーヽ(`Д´)ノって泣かれたら
    です。すみません💦

    • 3月19日
  • みなぽよ

    みなぽよ

    丁寧にありがとうございます😊
    おしゃぶり効果的ですか?🙆‍♀️
    私も買ってみます‼︎
    うまく凌いでいけるように頑張ります😥

    • 3月19日