※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

1歳を過ぎた子供の卒乳断乳時期について、授乳を自然にやめさせるか、意識的にやめさせるか悩んでいます。皆さんはどのように決めましたか?

完母です。現在、寝る前の授乳のみしています。
我が子が1歳を過ぎたので、そろそろ卒乳断乳かな~と思っています。
ただ、とくに授乳をやめる理由はないので、このまま自然に飲まなくなるのを待つのもありなのかな~とも思っています。
みなさんはどうやって卒乳断乳の時期を決めましたか?

コメント

RY ♛ Mama

二人目が欲しくて08ヵ月で卒乳しました😄

添い乳とおっぱい依存が辛過ぎて断乳したい。と思いましたが失敗しました😅
そしたら、一歳3カ月の時にある日ほんとに突然吸わなくなり、そのまま卒乳しました!
私も全くおっぱい張ることなく卒乳できたので、無理にしなくて良かった〜と思いまし😂

• ひか

ひか

突然そんな日がくるんですね!
    それを聞くと無理にやめなくてもいいのかなって思えてきました🙋

• 3月20日
そら

1歳になる前に自然に飲まなくなってました😮
自然に飲まなくなるのを待ってもいいんじゃないですかね‎*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

• ひか

ひか

確かにそうですよね。やめる理由がないので自然に任せるのもありな気がしてきました😊

• 3月20日
はな

うちの旦那は 7つ歳上なので、早く断乳して二人目を考えたいそうです。

が、娘はオッパイに絶対的安心感を持っているし 私も授乳は苦ではないので正直やめたくないところです。
今月中に断乳するつもりですが、前途多難すぎて辛いです💦

とくにやめる理由がなければ、自然に任せてみるのもいいかもしれません。

• ひか

ひか

断乳後が想像つかないですよね💦
    スムーズにいくことを願っております🙇

• 3月20日
ちー

11ヶ月で卒乳?でした🙌🏻
最後らへんは寝る前だけ上げてましたが、飲んだから寝る←って感じじゃなかったので試しに飲ませずに寝せてみよう~と思ってやってみたら、すんなりでした(笑)

• ひか

ひか

すんなり!いい言葉ですね!
    たまに授乳しても寝ない日もあるので、それが続くようになるまで気長に付き合っていこうと思います🙋
    ありがとうございます!

• 3月20日
mini

1歳頃授乳回数がめちゃくちゃ増えて、2人目欲しいけどこれは難しいかもなと思ってました。すると1歳過ぎてから授乳回数がどんどん減り、2人目を授かった1歳2ヶ月頃から1日1~3回程度。今日は1回も飲んでないので今日から卒乳なのかもしれません😭さみしい反面、今を逃すとあとが大変だよなと思って我慢してます😣

• ひか

ひか

突然その日がくるのも驚きです!
    さみしい気持ちも確かにありますね😭
    あげられるうちはあげていこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月20日