※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

帝王切開で息子を産んだけど、下から産んだら母性が育ったか不安。愛情は足りてるけど、自己嫌悪や愛情不足を感じる。帝王切開より下から産むと愛情が深まるか悩む。

最近思います。帝王切開で息子産んだけど、下から産んでいたらもう少し今より母性が育ったのかな、とか。。かわいいですし大事です。わたしなりに愛情かけて育ててます。でも下から陣痛乗り越えて、小さい穴から自力で産んだら、まだ違ったのかな。。って。
産声聞いたら感動して泣きました。
でも実際問題、身体的に感じる達成感的なものは感じてない。だって麻酔してたから。。

イライラすると自己嫌悪になり子供に申し訳なくなります。それと同時に 帝王切開じゃなければ、もう少しあたたかい気持ちで接せれてたのかな、、って。母性tりないのではと感じるときがあります。
やっぱり 帝王切開より下から産んだ方が、より愛情は深まったのでしょうか。
最近そんなことをふと考えてしまいます。

コメント

りーちゃん

そんなことないと思います!帝王切開も立派な出産です(>_<)私は普通分娩で産みましたが自己機嫌になります。。

室外機

帝王切開も立派な出産!
なんなら出産後は普通分娩より大変なんじゃないですか?

まっくろくろすけ

自然分娩でもイライラするときありますよ!しょっちゅう!

帝王切開だって、術後の痛みとかすごいと聞きます。そんな中で慣れない育児をこなしてこられたのですから、もっと自信もっていいと思います😭✨

育児経験が短いのにえらそうにすみません🙇‍♀️💦

よっちん

帝王切開も下から産んでも愛情は、一緒だと思います😌
十月十日お腹にいたのは一緒なのですから😊
子育て大変ですけど、お互いに頑張りましょう🍀

さらさ

帝王切開でしたが関係ないと思いますよ🙌
帝王切開も無痛分娩も。産み方ってそんなに大事なんでしょうかね?
普通に分娩してもイライラするものはすると思います。

sofia

2人共普通分娩でしたが子供達にイライラしてばかりですよ(>_<)いい母親じゃないなといつも思います…
帝王切開でも下から産んでも関係ないと思います。
イライラしちゃうけど、イライラしない時はなるべくギューしたりチューしたり大好きだよって言ったり、子供達に愛情が伝わるようにしてます。

美紀

経膣分娩でしたが、息子にイライラして感情的に怒ったことなんていーっぱいあります‼︎

経膣分娩で出産しても虐待する人はいるし。理由があって子供が生めず、養子縁組した夫婦でもしっかり愛情こめて子育てしてる人もいるし‼︎

不安になる気持ちもわかりますが、今みたいにイライラしたことを反省してるあすくんさんは、息子さんにたっぷり愛情を注いでると思います(^^)

ちゃり

帝王切開で母性がわかず、普通分娩で母性がわくなら
トイレで産み捨てたり、自宅で産んで捨てたりする人は普通分娩ですが、母性があると思いますか?
私も帝王切開でしたが、普通分娩でも帝王切開でも同じだけ息子が可愛いと思います。
色々悩みもあると思いますが、どんな産み方なんて関係ないです。
あまり悪い方に考えないでいいですよ、ずっと泣き止まなかったりしたら腹がたつし声を荒げてしまったりします。
みんな一緒ですよ✨

mama*

自然分娩でしたが、全くそんなことないと思います!!!お腹を痛めて産んだ我が子は可愛いかとかよくいいますが、どのような出産方法でも我が子は可愛いと思いますし、自然分娩でもイライラしますし自己嫌悪にもなります。1人目帝王切開2人目自然分娩の友人がいますが、愛情の差も感じ全く感じません。

しーお♡

私は吸引分娩ですが
何かで読みました。
帝王切開ではなく普通分娩のほうが愛情がでるのではないか
という母親の言葉に対し夫が
じゃあ俺は産んでないから父親になれないの?
と。
普通分娩だから。帝王切開だから。
なんて関係ないとおもいます、
どんなお産も立派なお産!
子供を無事に生めたことがすごいんです!
吸引分娩のわたしなんか
愛情たりないんちゃうかなって日々おもってしまいますが
我が子がかわいいのはかわりません!

なみみ

私の場合、自然分娩でしたが出産の時は感動よりやっと終わった…としか思わず泣きもしなかったです。達成感なんてありませんでした😅
帝王切開だって出産には変わりないですよ!
そして毎日イライラしますし息子を叱って自己嫌悪に陥ってます💦
愛情はみんな変わらないですよー!

ゆいぴー

私は自然分娩で産みましたが、最初母性というものが分からなかったですよ😂

育児講座で聞きましたが、母性とは子育てをして一緒に過ごしていく中で信頼関係や愛情が育まれていくものだって言われて、今はその通りだなあと思います😊
産まれた直後より、今の方がどんどん母性を感じるし、本当に子供がかわいくて仕方ないです💕

なーな

どんな方法で産もうと関係ないですよ(^ω^)
ずっとお腹の中にいる時寄り添っていたのですから(^。^)

ちーばー

そんなことないですよ✨
私は自然分娩でしたが、誘発をかけた時に心拍が落ちて緊急で帝王切開になるかもって言われました。
あすくんさんもそうだと思いますが、何よりも子供が無事に生まれることを願ったはずです。
昔の人の考えでお腹を痛めないと愛情が・・産道を通ってないとストレスに弱い子になる・・だとか迷信もいいとこです。
あすくんさんは妊娠がわかった時にきっと喜び、つわり(なかったかもしれませんが)を乗り越え、胎動に喜び、大きなお腹でヒーヒーしながらも10ヶ月も守ってきたんじゃないですか?
私もそうです。
帝王切開するってことはすごいことです。だって人工的にお腹を開けるんですよ。手術の後は傷が痛かったですよね?歩くの辛かったですよね?それでも赤ちゃんのために必死に頑張ったはずです。お腹を開けた影響で不調が続く人もいます。良く頑張ったなって私は思いますよ。
私の姉、親友、同僚、帝王切開の経験者たくさんいます。
みんな、子供を大事に大事に愛情持って育ててますよ✨
きっと子供のことで何かあった時に妊娠中にこうしたからだ、とか何でも結びつけてしまうんですよね。
私の子はまだ5ヶ月で、先輩のあすくんさんにアドバイスなんて出来ませんけど、自然分娩でも泣かれすぎるとイライラするし、この先ももっとあると思います。みんなそうですよね。
だから決してこれからも子供のことで悩んだ時に帝王切開のせいだって思わないでください✨
帝王切開は出産でもあり、お腹を開ける手術です。手術を受けた方に麻酔が効いてたから楽でしたね・・なんて思いますか?
自然分娩だろうが帝王切開だろうがみんな大仕事をしました。
大丈夫です、自信を持ってください✨

よしのすけ

私も帝王切開で普通分娩への憧れというか,すごいなと尊敬をしています✨
人によっては帝王切開のが楽かもしれないしそういわれても仕方ないと思うけど,帝王切開は出産じゃないと言われると腹が立ちます!!
ずーっとお腹の中で一緒に過ごして出産するのは普通分娩も帝王切開も同じです!!
帝王切開だから…って思ってしまう気持ちも分からなくはないけど,そんなこと言ったら普通分娩の人がイライラしたらダメみたいじゃないですか(´・ω・`)
イライラしたり自己嫌悪に陥ったりみんなあることだと思います!!

ベティさん

妊娠確認して身ごもった時点で母です!10ヶ月かけて大事に息子くんに必要な物を育て、お産してからも育ててます!
それは帝王切開とか普通分娩とか関係ないです!
私も帝王切開で二人産みました。
未だに私が子供を産んで育ててること信じられない時があります。私の子供?みたいな!
たぶん可愛い可愛い!赤ちゃん赤ちゃん!で育ててるというより、息子くんを一人の人間として対等に育ててるんではないですか?
私自身、異常に可愛い可愛いと可愛がることができないタイプです!
甘えさせるより、クールにかわすタイプとか?
私もずっと自分の子育てが心配で不安でした!まだ幼稚園生だし、もっと甘えたいのかな?
上手く伝わらないかもしれませんが…
けど十人十色!親の育て方や環境はそれぞれの人間になります!
あすくんさんのいいところでもあるんではないですか?

もうすぐ8歳になる息子を育ててきて、今になって思うのですが、自立心が強くまるで大人のようです!
頼りになります!そのかわり、反抗期が早いです💦

帝王切開…産後身体の回復も普通分娩より時間がかかります!
どちらにしろお産は命がけで大変です!子供を産んで育てることだけでも大変な事です。

色んな形があっていいと思いますよ☺️

たかぴー

そんな事ありません!
帝王切開も立派な事です。

私は36週くらいまで逆子が治らず
帝王切開か外から回して向きを変えるか悩んでました。

最初は帝王切開が楽だと考えてました。
陣痛の恐怖や乗り切る自信が無かったからです。
でも帝王切開の事を調べると
リスクもあるし、出産後が大変だと知り、楽だなんて馬鹿だなと後悔しました。
まず出産に楽は無いですよね。

結果帝王切開を選ばなかったですが
帝王切開の方が辛いのかなと色々考えた時期もありました。

どちらにしてもずっとお腹の中にいた事には変わりはないので何も心配せず、
これからも愛情を持って過ごしていけばいいと思います🤗

ココまな

私は帝王切開での経験はないですが
下から4回産みました。
今5人目妊娠中ですが、今まで胎盤の癒着などで帝王切開になるかもと言われて
すごく不安になりましたよ〜💦
私からすれば帝王切開した人はすごいなぁと思います‼️
下から産むのは時間がかかってしんどいけれど
産後は帝王切開した人より絶対楽なはず。
帝王切開した人はお腹開いてるから
産後は辛いはず。
お産にどっちが、どんな出産方法が母性があるとか関係ないかと思うのです。
命をかけて1人の人間を生み出すんですから‼️
イライラする時もあります。
不安になる時だってあります。
悩んだり、立ち止まったり、落ち込んだりする時だってあります。
お母さんだって人間だから、思うようにできないのです。
我が子が大切だと思えてる時点で
母性全開ですよ😊

☆☆☆

私は1人目普通分娩、2人目帝王切開でした。どちらも変わりなくイライラしますし喧嘩もします。
でも二人共同じ様に可愛いですよ(*^^*)
普通分娩も帝王切開も痛みはありますよね…(><)
痛みが先か後かだけで変わりませんし、
どちらも痛い思いをして生んでいる事には変わりないかと…
愛情のかけ方は気持ちの持ちようではないでしょうか♡

るんるん

関係ないでしょう(*´꒳`*)

自然分娩でも帝王切開でもイライラする時はします!
自然分娩で虐待する親にもいれば帝王切開で親バカになる人もいるでしょう。人それぞれだと思いますよ😊
大切に育てているならそれで良いと思います(*´꒳`*)

miii

自然分娩でしたけど、、
さいきん自己嫌悪多いです😢🌀
後追いがすごくて、
何するにも着いてくるし、
悪さするし、、

人生の中のほんの
一瞬ってわかってても、、
毎日毎日されると、、
ストレス溜まっちゃって、
つい怒っちゃうし、、
そんな自分に嫌気もさすし、、

帝王切開も自然分娩と同じ
命がけですよ!!😭💕✨
むしろ、音とか聴こえるし目もみえてるし、
それはそれは恐怖なんじゃないかって、、
次の子は双子なので
帝王切開の可能性大なんですが
すごく怯えてます😢

はじめてのママリ

私は自然分娩予定が、急遽1ヶ月早く緊急帝王切開となり出産しました。
急に赤ちゃんが産まれ、自分も母親となり、でも赤ちゃんはNICUにいるから会えず..だったので、正直最初の数ヶ月は出産に対する感動というものが少なかったと思います。普通分娩も経験してみたかったです。
母性が足りてるか、と聞かれたら、自分に余裕がなくなりイライラしちゃうこともあるので良くわかんないんです。でも、愛情は毎日駄々漏れです😂
母性とかって、目に見えない量を計るのは難しいので、赤ちゃんがママに笑いかけてくれたらママの愛は伝わってるってことにしましょうよ✨
現に、赤ちゃんをかわいい、大事と思えている時点で貴女は素敵なお母さんです😊🍀

書き出そう

みなさんお返事遅くなってしまい、すみません(。>д<)

イライラは誰でもするし
産み方の問題はないし
。。
分かっていても気になります。きっと一生頭の片隅にあるんだと思います。

だけど
なんだか嬉しくて涙がでました。

これからも愛情もって育てていきたいです。

ありがとうございました(о´∀`о)