※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
ココロ・悩み

でき婚について自信がない女性の相談です。友人からの順番に関する言葉に不安を感じています。でき婚は悪いことなのか、自問しています。

でき婚って悪いことなんですかね

わたしは結婚を前提に付き合って同棲していた彼との間に子供ができて結婚しました。

友人から彼氏と同棲を始めたという話を聞いたので、
結婚前提にお付き合いしてるんだね!すてきだね!
と言ったら、
まぁ結婚前提だけど、うちらは順番守るから!
と言われました。

そのときは、そうなんだ!ぐらいにしか思ってなかったんですが、その後も、
私も子供欲しいなぁ〜でも彼が絶対順番は守ろうねって言うからさぁ〜。いいよね、つのは!
と、何かと順番について言われます。

もちろん順番について人それぞれ感じ方や考え方があるのは分かるのですが、それをあえてでき婚の人に言わなくてもいいんじゃないかなと、私は思うのですが、、

でき婚ってそんなにいけないことなんでしょうか
なんだか自信がなくなってしまいました

コメント

マヤ

もぅ、産まれてるんだし自信無くす必要無いと思いますよ😅

• た

まぁそういう考えかたもあるよな〜ぐらいで流してたんですが、しつこすぎて😥
    順番はともあれ、子供ができて良かったなって思ってるので、その気持ちは大切にしようと思いました!
    ありがとうございました😊

• 3月18日
Ana

私もでき婚です!
私も色々言われますが、人の意見なので、あまり気にしてません。
可愛いって言ってくれる友達もでき婚理解してくれる友達も多いし^ - ^

®️

嫌味ったらしいですね、その友達😑
別にどう思おうが勝手ですが、デキ婚してその子迷惑かけたわけでもないのに、しつこくしつこく順番順番言ってきてウザいなと思いました!私だったら友達やめます!

• た

わたしもやめたいです(笑)
    最近は距離置いてます😔💦

• 3月18日
arc

こういう質問をされて、悪いことじゃない!!って意見はデキ婚した方ばかりだとは思います。
2人が良ければという考えもありますが、少なからず周りに迷惑をかけてしまうのでわざわざデキ婚を選ぶなら結婚してからじゃダメだったのかな?とも思いますね。

• た

そういう考え方もありますよね。
    たしかに職場の人とかには迷惑かけたなと思いますし嫌味の1つや2つ言われるのは分かりますが、友人にここまで言われるほど私のでき婚が何か迷惑をかけたのかな、、と😓

• 3月18日
(ノ^▽^)ノ〜

全くいけないことじゃありません!
でき婚ではなく授り婚だと私は思います😌命を授かることは素敵なこと素晴らしいことです。順番はどうであれ、そんな周りの意見気にしなくていいですよ

• た

ありがとうございます😭
    今までさらっと流してきたことが、流せなくて😔💦
    世間一般の考える順番とは違かったけど、今とても幸せですし、あまり深く考えすぎないようにします!!

• 3月18日
さや

私もそんな感じです。同棲して子供ができて...って感じでした(*´ω`*)
なのでお友達わざわざそんなこと言わなくても良いのにと思います😰そんなこと言われたら嫌な気持ちになりますよね...
つのさんが自信無くすことないですよ!全然悪くないです(´・ω・`)

• さや

さや

そのお友達も子供欲しいなら早く結婚したら良いんですよね(●´ω`●)

• 3月18日
  • た

もともと自分ができ婚に対してそんなに悪いイメージがなかったので、、
    いろんな考えの人がいるんだな〜ぐらいに留めておきます😭😭
    ありがとうございます😭💕💦

• 3月18日

つのさんカップルが幸せなら良いと思います❗️その人、本当に友達なんですか❓つのさんのこと、めっちゃ見下してますよね💦

私の友達で、デキ婚したAさんカップルに、デキ婚はあかんやろって言ってたBくんがデキ婚したときは爆笑しましたけどね🤣

• た

私も今となっては見下されてるように感じます(笑)

Bくん、、😨😨(笑)
    順番も大事だけど、他人の幸せ事にはとりあえずちゃんとおめでとうの気持ちを一番に伝えるのが大切ですね(笑)

• 3月18日
みーこ

でき婚を悪いとは思いません。
でもそう言う考えを持っている人がまだまだいるのも事実です。
そして、同棲しているからと言っても結婚を前提としていない人もいるはずです。
つのさんもそう言う固定概念で見られたくないと思いつつも、何かしら固定概念を持って誰かを傷つけているかも?
自分が納得していて、幸せならいいんじゃないでしょうか?
順番守ってても幸せになれない人もいるのですし

• た

私が友人に結婚前提なんだね!って言ったのは、友人本人から同棲を始める前から今の彼と結婚したいと思っていると聞いていたので、そのように発言しました😥
    でももしかしたら、それがわたしの固定観念だったのかもしれませんね、、

結婚や出産は私も主人も納得して、家族もみんな祝福してくれて、家族で仲良く生活できているので、今を大切にしようと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月18日
美尚

私の周りはでき婚です。私もそうでした。

たまご

私も順番を守りたいと思って、実際そうしましたが、
デキ婚の人に対して偏見も持ったことないし、
持ってたとしても口にはだしませんね(´・ω・`; )
デキ婚云々より友達を大切にできない人間の方を軽蔑します‼️
失礼ですけど、そんな方とは距離とっていいんじゃないですか?😵💦

• た

そうなんです!偏見があっても構わないのですが、それをあえて口に出すところですよね、、
    それを言ったからってわたしは順番をやり直せるわけではないし、、
    順番が大事だと思うなら、自分は順番を守ればいいだけの話ですよね😥

わたしもそう思って、最近は距離をとってます、、

• 3月18日
  • たまご

たまご

予期せぬことはいくらでもあるのに、妊娠に関してはあーだこーだ頭でっかちな人多いですよね😭

人の価値観は違うので
    これから先何があろうと、つのさん家族が幸せであれば問題ないはずです✨
    どうぞこれからもお幸せに💓!

• 3月18日
  • た

ありがとうございます😭💕

• 3月18日
puni

私もデキ婚です☺️
けど結婚を前提としてるなら私は悪い事だとは思いません!
どちらか一方でも妊娠を望んでない場合はあんまりいいイメージは持てませんが😢

確かに順番としては結婚してからの方がベストなんでしょうけど、私はお互いに子供がほしい、できてもいいって思ってたので🤗

周りにどう思われようと私自身は幸せなので気にしてません😋

• た

わたしも気にするのやめます!!
    順番はともあれ、結婚して子供が生まれてきてくれたことをしあわせに思ってます😊✨

• 3月18日
maaaa。

羨ましいが故、嫌味ったらしく言ってるのかなと思っちゃいました!
デキ婚したことでそのお友達に迷惑かけてるわけじゃないし、気にしないのが1番ですよ(^_^;)

• た

そうですよね。もう気にするのやめます!
    そういえ考えもあるよね!ぐらいで流します🤫

• 3月18日
はな

きっかけの1つだし、全然気にする必要ないと思います!
ただ、妊婦の状態で結婚の段取りや引越しなどとなると本人が大変だろうなとは思います😭
順番通りの方が1つづつ片付けられて楽なのと、妊娠にも焦らないってことくらいですよ✨

• た

• 3月18日
海

私もでき婚です!
順序が逆でも結果同じならいいんじゃないですかね?
言ってくる人は妊娠してるつのさんが幸せそうで、羨ましくて、嫉妬してるんですよ!笑っ

まっったく悪い事じゃないと思います✨寧ろ子供は授かりものです、欲しくて出来るものではないですから…わたしがそうでした😊若くして(二十代前半)結婚したからかある友人から「出来婚?!」と言われ、根掘り葉掘り聞かれたことがあります。もし出来婚だったら何が悪いんでしょうか?と気分が悪くなりました😅
いずれは結婚するつもりであったなら順番は別に関係ないと思います😄友人は友人の考えがあると思いますがそれを口に出すのは間違っていると思います。順序を正して何事も進むわけないですしそれが全てではありませんから😚わたしも頑張って赤ちゃん産みますー!!!

• た

色々な考え方があるのは分かります。
    わたしだってでき婚だけを狙ってしたわけじゃありません😂 なのにでき婚への偏見とも取れる言葉を口に出す友人、、嫌な気分になりますよね。

お子さんが元気いっぱいで生まれてきますように🌸💕

ありがとうございます!!

• 3月18日
ママリ

悪いことではないと思います。
先に子供出来たんだ〜くらいに思います。

その友達、すっごく嫌味たらしいですね。
何でわざわざそんな事言うんですかね。
言わずに勝手にそうすれば良いのに。

放っておいたらいいと思います!

• た

わざわざ言う必要ないですよね、、
    腹のなかでそう思われる分には全然いいんです、ただ口に出すことで傷つく人もいるってことを知ってほしいですよね、、💫
    ありがとうございます😭😭

• 3月18日
lemon

私もデキ婚です!
今どき珍しくないのに、なんかやですねその子😭

私は、息子ができたとき、今の旦那と結婚するきっかけを息子が作ってくれたんだ!と思っています。じゃなきゃこの先結婚出来なかったかもしれないし、自分の人生をこんなに考えるなんて出来ませんでしたし。

全然恥ずかしいことじゃないですよ!
お友達さんが言ってることは今の世の中では少し時代遅れかな、と思いました😌

つのさんのお友達さんのことを悪く言ってすみません💦
でも、気にすることないと思います!!!

• た

順番が大切だってことは分かります、順番を大切にしてる人からしたらチクッと言いたくなるのかなとも思います。
    でも、私も子供が結婚の後押しをしてくれて、今は毎日が充実してます😊
    それが全てですよね!
    ありがとうございます!!!

• 3月18日
きなこ

別に犯罪でもないからいけない事はないけど、リスクはあるので良い事ではないかな。結果的に幸せでもね。
恥ではあると思いますよ。
その友達は出来婚に対して否定的なんだと思います。そんな事いちいち言わなくてもいいと思うので、ただ性格が悪いだけでしょうね☹️

• た

いろんな考え方があるのは私も分かってます。
    でもでき婚する人も世の中にはいるので、いちいち言う必要はないよなって、私も感じました😥
    ありがとうございます!

• 3月18日
a-mam

デキ婚は別に悪いことではないと思いますよ🙌
順番が〜とか言う人いますが、守りたい人はそうすれば良いし、人は人ですよ☺️
そもそも結婚したことがない人に、デキ婚が嫌だとか言われる方が嫌ですね💦

• た

たしかにそうですよね😂
    結婚したことない人に結婚についてとやかく言われても、、って気もしました(笑)
    順番を守りたい人もいれば、順番に頑なにこだわらない人もいる、ぐらいに多様性を認めてくれたらいいのになと思っちゃいました😂😂

• 3月18日
さんた

私もつのさんと同じ、結婚を前提にお付き合いをしていて…籍を入れる前に子供を授かりました😊

私の場合は主人共に30歳超えてましたし、私の兄夫婦が妊活で長年苦労していたのもあり、主人と私の両親共に喜んでいただけました😊

順番を守りたいと思うお友達のお気持ちは理解は出来ますが…💧
私は考え方は人それぞれだと思います☺️
お友達も、デキ婚に対して否定しては無いのでしょうが…何度も順番順番と連呼されると気に障りますね😅

何が1番大切かって、つのさんが幸せであればいいと思います😊💕
順番なんて関係無いですよ✨😉

• た

わたしも順番を守れればそれが一番良かったと思います😂
    でも守れなかったからダメかっていうとそういうわけでもないよなって。
    友人の言うことを深く捉えすぎずないようにしようと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 3月18日
ちゃちゃ

私もデキ婚というか授かり婚です。
デキ婚って言葉がよくないですよね!
私はデキ婚て言葉好きじゃないです😑
同じく友だちからもいろいろ言われますが関係ないでしょーって言います😅

• た

わたしもでき婚より授かり婚のほうが良いです!!
    実際できちゃったっていうよりも、授かった!嬉しい!のほうが大きかったですし😊💕
    ありがとうございました!!

• 3月18日
にゃんまる

うちも、結果的にでき婚です。
この時代、治療とかせずに出来たのは、何よりもいいと肯定的な人が多かったです。
友達のことは気にしないでいいのではないですかね?
きっと羨ましいから言ってるだけではないかなぁと感じます。
本人達は、順番守れば良いだけだと思います

• た

わたしも、守りたい人は順番を守ればいいんじゃないかと思います。
    守らなかったことで周りに迷惑はかかるかもしれませんが、妊娠は希望したその日に出来るとも産まれるとも限らないので、順番通りじゃなくてもまずは授かれたことを嬉しく思います😊🌸

• 3月18日
ゆきゆき

結婚になかなか踏み切れなずにいたとこに妊娠して結婚したいわゆるデキ婚ですがそれが何かと思います!!
私たち夫婦は、お互いに結婚するまでの気持ちに慣れなかったですが子供が出来て産まれてから全てが上手くいくようになりましたし子供が産まれてほんとに良かったねって言ってるくらいなので他で言われても気にしません!!
お姑さんとも妊娠したおかげで上手くいくようになりましたしね!!

• た

わたしも旦那との家族関係が、子供が生まれたことでうまくいきました!!
    順番が全てじゃないんだって感じています😊💕
    わたしもこれからはでき婚について何か言われても、だから何?って腹のなかで思うことにします!!(笑)

• 3月18日
ダイア

悪い事ではないですが、印象ですかね。

私の周りでデキ婚した子達は、若くしてだったので、男性が自覚を持てなかったり、色々あって全員別れました。

赤ちゃん授かっても自覚を持って、しっかりと家族で歩んでいけるなら、授かるのが最初でも後でも、問題ないと思います!

• た

たしかに印象は、順番通りの方達よりは悪いかもしれませんね、、
    私たちも結婚したいね〜で止まってたところを、赤ちゃんを授かっていろんな覚悟をしました。
    まだまだ未熟だけど頑張ろうって旦那と話ができたので、私たちはでき婚でよかったのかもしれません😂😂と思うことにします(笑)

• 3月18日
ba

妊娠中ですが、事実婚という形をとって今後も結婚したくならない限りは籍もいれません。
それぞれの夫婦のかたちがありますから、世間の声なんか気にしていません…
順番とか気にせず、家族が幸せならそれでいいと思います

• た

わたしも、家族の形っていろいろあると思います!人によって理想とする家族の形は違いますよね。
    生活が多様化してる今、順番を守るとか、籍を入れるとか、世の中そういう型にハマることだらけじゃないと思います。
    深く考えすぎずにいこうとおもいます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 3月18日
ちさ

授かった命、産まれてきてくれた子どもちゃんを大事にしてあげてください。
一度流産したので、命が宿るということは当たり前じゃない、奇跡なんだと感じました。
つのさん自身が幸せならそれでいいと思います。

• た

結婚が後か先かよりも、もっと大切なことがありますよね。
    友達の言葉だけを深く受け止めるのではなく、そういえ考え方もあるよねっていう気持ちで、子供を大切に育てていきたいとおもいます。

• 3月18日
まめ

結婚する意思や準備がないとデキ婚。
そうじゃなくて結婚する意思があるとおめでた婚。
ってイメージです。

妊娠したことを仕事辞めたり、結婚や離婚など何かの理由、言い訳に使ってると、おいおい…ってなりますが。。

お友だちも子作りしたいのに彼が賛成してくれないから、つのさんに八つ当たりしてるんですよ。
この先も不快な思いするなら、いっそ距離置いた方がスッキリしますよー。

つのさんはおめでた婚だと思います。

• た

おめでた婚!確かに結婚を見据えていたので、貯金もしてました。
    急な出来事だったとはいえ、焦りよりも嬉しさを感じました!
    おめでた婚って言ってくださってありがとうございます、😭💕

• 3月18日
空色のーと

ちゃんと幸せに暮らせてるのならいいんじゃないかと思います😊

でも、デキ婚してさっさと離婚とかされたら、御祝儀返せ(笑)!と正直思います😅

まるちゃん✩︎⡱

わたしもデキ婚です。
結婚前提に付き合っていて、このひとのこどもが欲しいって思っていてそのような行為をしていたし、いけないことだと思ったことはありません。
ただ金銭面(貯金がなかったり)とか親族が昔の考え方のひととかだとややこしくなるので、そういうときは大変ですよね。あと、仕事してる場合、結婚が先だと職場の方も妊娠に備えて体制を整えれるけど、デキ婚だといきなりで迷惑がかかる場合もありますよね。わたしは仕事のことに関してはすごく申し訳なく思ってます。。
デキ婚自体は全然いけなくないと思います。授かりものですし!みんながみんな子供が産めるわけではありませんし。長々とすみません。。

まめこ

順番守らなきゃ!と、私わ思ってましたが、実際は、デキ婚です^_^
幸せなら、順番関係ないなって思いましたし妊娠してから、子供について今の国の現状?知りました!
順番守ってたら、いつわかることやら…笑

ココまな

妊娠も結婚もタイミングだと思いますよ😊
デキ婚であろうが、普通の流れの結婚であろうが
夫婦仲良くなければ意味がない😳
どんな形であれ幸せであれば問題ないと思います😊

いちのすけ

私もデキ婚です!
周りには迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちもありましたが、息子が生まれてきてくれて、本当に幸せです。
息子が私のお腹にきてくれたおかげで、主人とも結婚できたわけですし😊

色々な考えの人がいますから、あまり気にしなくてもいいと思います!

デキ婚しようとして結婚する前に意気込んで
子作りしてたわけでもないですよね?
タイミングの問題だし気にしなくていいかと。

周りからしたら、結婚前提に同棲してても
結果的に子供ができてからの結婚なので
でもデキ婚でしょ?ってなるとは思いますが。

てんし

でき婚が良いかと聞かれれば
素直に良いとは言えないです。

世の恋人達が
順番を守りたいと思っているのは
一般的だと思います。
あえてでき婚にする人はいないでしょうし…
現にでき婚というワードで反応してしまう
つのさん自身もそういう考えだからだと思います。

お友達は悪気があって言っているんですかね?💦
もしそうでなければ、
犬ほしい〜と同じ感覚で、子供をアクセサリーと勘違いしている
ガキかなー?とも思いました。

どっちにしてもめんどくさい人ですね。

そんなに欲しければさっさと結婚したら?
と言ってやりましょう(´・ω・`)

もう後戻りはできないのだから
自信持ってください!
8ヶ月も立派に育児されてきたのに
今更自信なくしてもしょうがない!
立派なお母さんになりましょう\(^^)/

私も頑張らないと!

フローギー

デキ婚は私は計画性のないセックスと思ってしまいます。
デキて、男を逃げないように子供作って、結婚まで運ぶような女も世の中います。
結婚は、自分達だけの結婚じゃない。
それをちゃんと男自身が考えもせず、避妊もせずに、女もそれを受け入れて、言葉だけを信用してセックスするのは、本当の愛情なのか疑問です。

こういうとこにコメント書くかたもほとんどデキ婚の方では?

• た

でき婚の中にはそういう方もいますよね、、でも、そういう人は堕胎という選択肢もありますし、子供が出来たら絶対結婚!!!!と法律で決められているわけではないです。
    子供が出来て結婚を後押ししてもらったというポジティブなパターンもあっていいのかなーと、、でき婚当事者の甘い考えでしょうか?😨💦

でき婚した人の多くは、順番を守ろうとする人たちの考えも理解してると思います。少なくとも私はそういえ考え方もあると、認めているつもりです!
    順番を守って来られた方達からすれば無計画な人だなと思われて当然かもしれませんが、それをあえて他人が当事者に突きつける必要はあるのか、、と思ったのです😭😭
    でき婚当事者は、いくら準備をしていて籍を入れる前に妊娠したことについて、他人から言われなくても心のどこかでだらしない捉えられ方をされることを自覚しているのかなと思います。

• 3月18日
た

そう思ってあまり深く考えないようにします😂✨
ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

ママリ🔰

その友人性格悪いですね...💧
おめーに迷惑かけたかよ✊!?ってかんじですよね。
私も同棲からのデキ婚ですよ☺︎︎!しかも付き合って5ヵ月後に妊娠です😂
でも後悔してないし幸せです😌。

海ぶどう

つのさんの話から推測するに、そのお友達はつのさんが羨ましくて、ただ嫉妬しているだけなのかなと思いました。普通なら友達にそんなデリカシーのない言葉は言わないと思います。お友達は早く結婚したくて、子どもが欲しいんだと思います。その両方をもっているつのさんにちょっと意地悪したくて言ってしまったのかもしれません。なので、気にしなくていいと思います。私はデキ婚ではありませんが、うちの母は結婚前提のデキ婚です。デキ婚がなければ、私の兄は生まれていませんでした。順番なんてどうだっていいんです。ただ家族を愛していれば。もし次に何か言われたら、『私の事が、羨ましいのかな??』と思えばいいのです😉👍

歩くゾンビ

デキ婚を責めてもいい人は、婚前に一切の性交渉を行わなかった人だけだと思うのです。

避妊してるだけの人がとやかく言えることではないと思うんです。

もちろん、そのご友人は処女なんですよね。

今が幸せならそれでいいと思いますよ。

ぐろ

まぁ、大事なのはデキ婚した今ではなくこれから先の長い未来だとおもいますよ( ˙꒳˙ )

ゆーちゃん

順番守っても周りに迷惑かけることは変わらないし。
ただ、結婚してからのが聞こえがいいってだけですかね。
遅かれ早かれ通る道は一緒です。
結婚待ってから、なんて言ってても
相手がずるずる引っ張ってたら、こっちの体がだんだん妊娠しづらくなってしまいますし😓

結婚して子供がいて幸せなつのさんに嫉妬してるだけだと思います。
気にしちゃダメです😊
とことん幸せになってやりましょう♡

みーやん

私もでき婚ですよ。
同じく、結婚前提で付き合ってました。
誰がなんと言おうと出来ちゃったし、他人にどうこう言われてもへぇーって感じです笑
多分、友人は羨ましくて言ってるんじゃないですかね?
ほっとけばいいとおもいますよ

きじまよちゃん(´◡`)

順番守っても離婚する人もいますし、子供出来ての結婚でずっと幸せな人もいますよね(*´ω`*)
私も子供出来ての結婚でした😌
お友達がそこまで嫌味ったらしく言うのは羨ましいからじゃないですかね😫☝️
私が同じように言われたら、そんな人は友達ではない。と連絡とるのをやめます(>_<)
しっかり責任もとれて幸せなら全然気にしなくて良いと思います😆

かない

悪いこととは
思いませんが
計画性ないとは思います。

でもわざわざ
できちゃった婚の人に
言わないです。

チキン🍗

悪いことではないけど、人によっては親や職場泣かせの人は少なからず計画性がない人なのかなって思うことはありました💦
実際兄が同じ職場の彼女とでき婚です。
公務員なのもあるし、職場恋愛禁止みたいなよく思われてなかったので大変そうでした。
彼女は味噌汁も作れないわで大丈夫か?って。
でき婚ってだから無責任だ。最低だって思ってました。
今ではちゃんとお父さんお母さんしてる2人が羨ましいです。
先に結婚してても子供が授かれない私からしたら☺️
さすがにそのお友達は心の中で思うだけで表にださなきゃいいのにって思いました😅
でき婚の人、そうでない人にしても💦
いい、悪いとかでなくて、人を見下す人ほど嫌な人だなって思います( ˘ •ω• ˘ )