※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーは
妊娠・出産

小児科の先生から、赤ちゃんの脈が90くらいに遅くなることがあると言われた。心配で眠れない。脈は安定しているが、心配しすぎか不安。同じ経験の方、アドバイスを。

0ヶ月(生後4日)の女の子のママです。

昨日小児科の先生から、寝ている時に脈が90くらいに遅くなることがあると言われました。たまにあることだし、入院中は気をつけて見ていくので、とのことでした。
私は顔色が悪くなっていないかなどを見ればいいということでしたが、もしも私が寝ている間に苦しんでたら...
顔色の変化に気づいてあげられなかったら...
と考えると心配で眠れません( ; ; )
昨日は同室が不安で預かってもらいました。

それ以降は今のところ脈の異常はないようです。
ミルクもよく飲みます。
ただ、24時間脈を確認しているわけじゃないし、、
私が心配しすぎなのか、、( ; ; )
そんなに心配することではないのでしょうか?

同じように言われたことある方、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(/ _ ; )

コメント

YKmama♥

私2人を違う産院で産みましたがどちらでもそんなこと言われたこと無いですー🙄💥

気にせず泣くまで寝てました😂

• ゆーは

ゆーは

沐浴の時とか決まった時に看護師さんが測ってくれてて、遅い時があったみたいなんです。気にせずに寝たいですが心配で😭

• 3月18日

おめでとうございます。お疲れさまでした。

私、同じこと言われました。
赤ちゃんも、足に直接センサーをつけて
心拍数と酸素量を測ってました。
丸1日そのセンサーを付けた翌日に
新生児の専門医に『問題ないです』
『退院後の健診でも心拍数、酸素量が低い場合は少し問題があるので詳しい検査が必要』
と言われました。
急に特別な機械を付けられて不安でしたが
助産師さんもお医者さんもたまにあることと
問題が生じても最善を尽くすと言ってくれ
その言葉を信じるとともに、我が子に
『頑張ってね。一緒に元気に退院しようね』
なんてことを話しかけていました。

もうすぐ退院して2週間になりますが
泣き声もだんだん大きくなって
手足のバタバタもとっても激しいです。
1ヶ月健診まで少し不安ですが
今は、毎日違う表情を見せる我が子に
もうメロメロです。

• ゆーは

ゆーは

お返事遅くなりすみません。
    急にそんなことを言われたら不安になりますよね😢うちの子も大丈夫とのことで無事に退院しました。
    退院して1週間になりますが、同じく手足のバタバタも鳴き声も激しく、元気です。本当、可愛すぎてメロメロで心配が絶えません😂

• 3月26日

出産お疲れさまでした😊
おめでとうございます🎊
私が出産した病院では、新生児ベッド?に心拍管理のセンサーが付いていて、(授乳なんかで赤ちゃんをベッドから出す時はスイッチを切り、寝かせたら入れてました)看護室で管理してましたよ😄
もし不安なら、その旨看護師さんに相談されてはどうでしょうか??もしかしたら病院側で赤ちゃんの脈拍管理してるかもしれませんし🤔
産後疲れた身体とあっという間の授乳時間で休めないとお母さんが参っちゃいますよ💦💦

• ゆーは

ゆーは

ありがとうございます!
    私のところもセンサー付いてます!これが付いてるから呼吸が止まったらわかるとは言われました。脈拍が速い、遅いも管理できているのか、、聞いてみようと思います。そうですね、私が倒れてしまったら大変😭

• 3月18日
どらもっち

うちの子は生まれてすぐ呼吸がおかしてくて、生後1日目に呼吸が変でNICUに入院になりました。
小児科の先生は、ちょっと安心をとって初めてのお出かけして来ようね〜なんて言って大きな病院へ娘を連れて行きましたが、、、泣く泣く入院のために連れて行かれる娘を見送りました。
その後4日目に無事退院出来ましたが、もしも2人の時に呼吸がおかしくなったとしてちゃんと気付けるか、かなり不安でした。

脈が遅いとか早いとか言われたら不安で当たり前だと思います!こちらは、何も分からないのですから、、、

でも本当に危ない症状であるならば必ず入院を勧められると思いますし、そこは先生を信じましょう!!
そして先生に率直に不安だと、相談してみてはどうでしょうか?

私は、とにかく全部先生に聞きまくりました。すると、フッと笑って「大丈夫、大丈夫!すぐ元気になりますから!これからのお世話の方が大変ですよ〜」といわれ、そこでやっと安心出来ました。

• ゆーは

ゆーは

お返事遅くなりすみません。無事に退院することができました。質問した日ははるさんのコメントを読んでとても励まされました😭ありがとうございました!

• 3月21日
泉優

6歳、4歳、生後11日の3人のままです◎
4歳の娘が生後すぐに不整脈があると言われました。産院を退院してから小児科に行き診察を受け、心房中隔欠損と診断されました。幸い、すぐに手術をしなければいけないほどの事ではなかったので二年ほど3ヶ月に一度のエコー検診のみでした。その後は自然に塞がり今は心配とかいう言葉忘れてちゃうくらい元気です◎

当時は私もすごく心配で眠れませんでした。でも、緊急を要するようであれば、ミルクの飲みもよくなかったりするそうです。よく飲めてるっての事は一安心ですよね😊
預かってもらえる病院なのであれば、その間は、お母さんの身体、しっかり休めてくださいね🍀

• ゆーは

ゆーは

お返事遅くなりすみません。心房中隔欠損、、、相当心配だったことと思います😭元気に育っていてくれて本当に良かったです😌
    幸いあの日以降は何事もなく無事に退院できました。ありがとうございました。

• 3月21日

娘は生まれてすぐに呼吸が苦しくなって、
そのままNICUに入院して足にモニターつけて
脈拍測ったりしてました!

退院時の注意として、チアノーゼが出てないか
しばらくはしっかり見ててあげてくださいと
言われましたが、チアノーゼが出ることもなく
その後もすくすく成長中です\( ¨̮ )/

頻繁に脈が落ちる子だったら同室ではなく、
NICUとかに入院になるはずなので
そんなに心配しすぎなくても大丈夫かと
思いますが、預かってもらってる間は
先生方がしっかり見ててくださるので、
預けてママはその間にしっかり休んで
くださいね!

• ゆーは

ゆーは

お返事遅くなりすみません。
    そうですよね、危険な状態だったら入院になるはずですよね。私もかなり情緒不安定でした😢退院してからも顔色が悪くなることはなく、元気そうです。ありがとうございました😊

• 3月26日
りちゃこ

私もお腹の中にいる時から、夜中NST中一瞬心拍がガクッと下がったことがあり助産師さんには心配ないと言われましたが、お産中にも心拍下がって必死でいきんでいる最中酸素マスク付けられました!生後すぐはやっぱり心配で自分が寝てる時になんかあったらどうしよ...って思いましたが、入院中も何事もなく黄疸の治療で1日だけ預かって貰いましたがその時も何もなかったらしく病院からも特に何も指摘されませんでした。
ただいま生後22日目ですが今の所元気いっぱいです!

• ゆーは

ゆーは

私も酸素マスク付けられました💦
    なにかあったらと思うと心配ですよね😢うちの子も今のところ元気いっぱいです!

• 3月28日