※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた北海道
子育て・グッズ

はじめての予防接種で、一気にヒブ+肺炎球菌+ロタ+B型肝炎を打つ予定です。副反応が心配で母に相談したら、一気に打つのは危険と言われました。スケジュール管理が難しいけど、一気に打つのはどうでしょうか?参考になる体験を教えてください。

はじめての予防接種をする予定なのですが、第一回目の予防接種は、ヒブ+肺炎球菌+ロタ+B型肝炎を一気に打ちましたかー??
副反応はありましたか??

母に聞いたら、一気に打ったら危ないと言われて、ちょっと迷っております。。。予防接種はスケジュールの管理が難しいので、一気に打ちたいのですが。。。
みなさんはどうでしたか?
参考に教えてください♪(´▽`)

コメント

舞菜

4つまとめて打ちました!
行った小児科ではまとめててもいいと言われ、私も何回行きたくなかったので^^;
副反応もありませんでしたよ(^o^)

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

お返事ありがとうございます♪(´▽`)
    何回も行くのが大変ですよね、副反応がなかったと聞いてちょっと安心しました!

• 10月5日
あ~さ

私は病気になる前に早めに免疫力をつけてあげたくて一回に4つ受けました!
一人目の時は副反応なかったのですが、二人目が三回目の予防注射受けたとき初めて副反応でました、熱が38℃程でました。ただ機嫌はよかったので病院に電話で聞いたら、副反応だと思うと言われて次の日には熱さがってたので副反応だったみたいです!

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

コメントありがとうございます(*^^*)
    いま、主人と相談して一度に4つ受けることにしました!
    副反応は熱が出ても早めに対処してあげようと思います!
    参考になりました。ありがとうございました!

• 10月5日
  • あ~さ

あ~さ

ありがとうございます!
    あと、今からインフルエンザの予防注射もはじまるので、病院で聞いて打ってあげたらいいと思います!

• 10月5日
らら

4ついけます。
1度にしたほうが、何回も打ちに行くのは赤ちゃんもかわいそうだし
大人も困りますよね!

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

お返事ありがとうございます。そうですよね>_<スケジュール管理も難しくて。

• 10月5日
初まま

うちの行っている小児科は肺炎球菌単独から始まりました!
注射後に10〜15分ほど診察室の横で待つんですが、そのときにその後のスケジュールを説明してくれて、これを打ったあとは4週間空けないといけない、とかあるみたいで今後の予定表をくれました。
今でも2つずつ打ってます!一気にやると思ってましたが、病院によるのかな?

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

お返事ありがとうございます!二つずつ打つところもあるんですね!
    一回目の肺炎球菌は外さないようにします!

• 10月5日
Aコム

私も今日初予防接種行ってきました!子供の疲労も考えて、とりあえずB肝とロタはまた今度にしてみました(^^)
でも意外とギャン泣きもなく、これなら4つ打っちゃってもよかったかな?💧と思いましたけど、少しずつ打つことにしました^^;

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

私もギャン泣きが怖くて…笑
    任意は後回しでもいいかもしれませんね。
    大変参考になりました!
    ありがとうございます♪(´▽`)

• 10月5日
shiz

一気に打ちましたよ!ただ、うちはロタ2回終わってから、B型肝炎の予防接種始めました(^^)
前回、ヒブ+肺炎球菌+四種混合+B型肝炎だったんですが、次の日熱出ちゃいましたがσ(^_^;)
でも、同時の方が何回も行かずに済むし、痛い思いするのも少なくなるからいいかなと思ってます。

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

たしかに痛い思いは少ないほうがいいですもんね>_<
    やっぱり熱が出るときがあるんですね!
    B型肝炎はロタを終えてからにしようかな。
    お返事ありがとうございます(*^^*)

• 10月5日

2か月の時に同じ4種類を一気に打ちました!
副反応はなかったです。
3か月にその4種類に四種混合追加で5種類打ちました💦
そしたら副反応でましたが、様子みてたら良くなりましたよ^^

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

お返事ありがとうございます!

五種類ですか!?すごいですね。とても勇気がいります〜!>_<
    副反応もそこまで強くはないんですね!
    うーん、迷ってきました!笑

• 10月5日