※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

妊活2年目で妊娠し、収入が心配。産休、育休中の収入補助について教えて欲しいです。

妊活を始めて2年ほど経って、ようやく妊娠できてすごく嬉しいのですが、お金のことで、いろいろ無知なので心配です。旦那の手取がおおよそ23万円私の手取がおおよそ15万円ほどなのですが、産休、育休中に私の給料が無くなってしまうので、どうやってやりくりしないといけないか…そればかり、考えているのですが、国からの補助金でいくらくらいまかなえるのかなどなど教えていただけると嬉しいです(*_*)

コメント

国からの補助金は特別ありません!
4ヶ月に1回育児手当が入るのと、
あとは産休手当、育休手当くらいです!

• あや

あや

そうなんですね~(*_*)
    ありがとうございます☺

• 3月18日
いくみ

会社に相談するのが1番ですよ‼︎私は産休と育休へ入る前に会社へ提出する書類があって、出産手当金と育児給付金というのがもらえるようになりました。私も手取りあやさんと同じくらいで1.0倍のボーナスが年2回だったのですが、2ヶ月毎に30万くらいもらえましたよ😊最後の4ヶ月分は、22万くらいずつでしたけどもう復帰するのでまかなえました✨
ネットに自分の手取り入れたら計算してくれるページがありましたよ😆‼️

• あや

あや

ありがとうございます☺
    さっそく、インターネットで
    調べてみたところ、
    計算してくれるページが
    出てきました✨
    とても勉強になります♪
    ありがとうございます★

• 3月18日
なつ

私も妊娠中で、これからの金銭面の事をいろいろ考えてしまいます!

雇用保険に入っていれば、仕事を辞めた後ハローワークに行って手続きすれば、すぐにはもらえないみたいですが、失業手当てがもらえると友達から教えてもらいました!
私も詳しくはわからないですが、
もし失業手当貰うなら辞める半年前の給料が反映されるらしく、程よく働いた方が後で多くお金もらえると聞きましたよ(^^)
私も友達から聞いた話しなので参考までに(^^)

• あや

あや

そうですよね~(*_*)
    嬉しいのと同時に不安なことも
    出てきますよね~🎵
    生まれてくる赤ちゃんの為にも
    いろいろ学んでおかなきゃ
    ですね✨
    ありがとうございます☺

• 3月18日