※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナマン
お金・保険

国民保険と社会保険、どちらがいいでしょうか?求人に希望の職がない場合、国民保険を検討しています。

母子で、国民保険と社会保険?どっちがいいんでしょうか?
いいなと思っている職が求人には書いてなかったので、国民保険かと思うんですが…

コメント

みーま

国民年金のが安いです。

ただ老後資金とか考えると厚生年金のある社会保険のがいいのかなとはおもいます。

でもまだまだ子供小さいうちは生活できる分だけ稼いで老後は大きくなってからでもいっかーとかおもってますよー。

収入にもよりますが息子と二人、3歳まで国保2400円でしたよー。月。

• バナナマン

バナナマン

知らないことばかりで、恥ずかしいですが国民年金?と厚生年金とけっこう違うんですか?

もっと高いのかと思ってました‼︎

• 3月18日
  • みーま

みーま

厚生年金は給料天引きで給料の何%って感じでひかれてました。ただし、引かれてる額と同じ額企業からも出してくれるそうで、単純に倍の年金を収めてる事になるそうです。
    まぁいくらもらえるのかは老後にしかわかりませんが(T_T)

正社員で週5、フルタイムで額面20万稼いでるときは厚生年金と社会保険料、雇用保険料で手取りは16万ちょっとでした。

個人的には週3〜4で八時間、月12万〜14万の仕事してたときのほうが育児してる上では余裕あったかなー。市民税非課税世帯枠なら国民保険料2400円だったので。もちろん、地域で誤差ありますが(T_T)

• 3月18日
  • バナナマン

バナナマン

けっこう引かれるんですね💦
    子供が小さいうちはパートで頑張れる範囲でやった方がいいんですかね(・・;)

税金は市民税、住民税…かかるのもたくさんですね💦

• 3月18日
  • みーま

みーま

正社員はほんと給与天引きで引かれるものが多くて手取り変わらない!子供といる時間が取れない!とかはマイナスと言わざる負えないですねー。

私は今20代なのでわりと老後資金先送りしちゃって、国保のときは年金免除申請だしたりしてました。

ざーと計算してみたんですけど、市民税非課税か課税かで保育料も変わりますし、うちは養育費なしなので扶養手当受給してるので減額されたりとかになると年収300万位にならないとむしろマイナスでした(T_T)

• 3月19日
  • バナナマン

バナナマン

正社員じゃなければ子供1人なので、時間作って過ごすことはなにかとスムーズに🍨いきそうですけど、2人、3人となると大変ですね💦

うちも、離婚したら関係ないって感じなので養育費は期待できません…
    自分の子なのにと思うのですがᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 3月19日
ぴよ

今は国民年金で全額免除ですが、社保に入りたいと思っています!
将来のもらえる年金額が倍違うので💦
それに、傷病手当金も社保ならあるけど国民年金や国保だとないので😣
母子なら働けなくなった時の備えも必要だと思いますよ😄💦

• バナナマン

バナナマン

社保の求人みたんですが、いいなと思うものがいくつかあったのですが、方面がバラバラで住むとこどうしよう💦な問題が💦

風邪引いたところで休めないですが、病気とかになったとき考えたら怖いですね💦

• 3月18日