※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

1人目の育児給付金は保育園に通い始めた時点で打ち切られる可能性があります。具体的なルールは確認が必要です。

1人目が待機児童で育休延長中に
2人目を妊娠しました。

幸い、1人目の育休延長期間と
2人目の産休開始が数日被っているので
そのまま継続して、お休みすることが
出来るのですが、申請していた4月からの保育園で
空きが出たため、1人目を通わせることができる
ことになりました。ただ、4月は出産間近な為
2人目の産休明けまでは復帰をせずに通わせる
ことになりました。

この場合、1人目の育児給付金は保育園に
通い出した時点でもらえなくなるのでしょうか?

同じようなケースでご経験がある方や
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします!

区や会社側は、この期間の場合はルール上
復帰しなくて良い、と言っている場合でも
保育園に行き出した時点で育児給付金が打ち止めに
なるか否か、というとところがわかれば幸いです!

コメント

なな

私も4月から保育園に通わせることになりましたが、私自体は5月復帰予定です。
その場合ですと、4月は給付金がもらえないことになるそうです。
給付金は保育園に通えないなどやむをえない場合に出るので、保育園は決まっているけど育休を延長するのは自己都合になるため出ないみたいです。
でも私は妊娠しているわけではないのではなのこさんの場合とはちょっと違うかもしれません💦
会社かハローワークに問い合わせたらきっと正しい答えが出るかと思います💦

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね。実は今回決まったのは保育室で、認可の保育園とは少し違って、今でも認可保育園の「待機児童」としては残っていて証明書も持ってるんです。

育児給付金の対象者の定義をハローワークに確認した方が良さそうですね!

• 3月18日