※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
家族・旦那

夫と話すのに疲れてきました。子育てに関して相談、意見交換したいのに…

夫と話すのに疲れてきました。
子育てに関して相談、意見交換したいのにまともに聞いてもらえず。
平日は仕事で疲れているのになんで今?とイラつかれ、休日は休みの日くらい楽しく過ごしたい。
気持ちはわかるし、仕事も大変だと思う。
でも、学資保険、住まいのこと、教育論、これからの生活。
今すぐ答えを出したいわけじゃないけれど、考えていかなきゃいけないこと。
お互いどう思っているのか知りたいし、自分の考えも伝えたい。
その思いが通じません。
いつかそのうち、という気持ちがあるのも本当だと思う。
でも多分見えてない。
でも子供の成長は待ってくれないし、この先私が仕事を始めたらもっと話す時間はなくなると思う。
結局切りだしてから数ヵ月。
本格的に考えるのは何年後?
考えはじめてすぐ決まるとも動けるとも限らないし、だから普段の意見交換は大切だと思う。
機嫌がいい時に笑顔で切りだしても一緒。
日々大きくなる我が子を見てると正直焦ります……💦
聞くことすら拒否されるから、また次も初めから。
話す度イラつかれ、吐き出せないことで私も暗い表情に。それを見て夫もさらにイライラ。
赤ん坊も前では二人とも笑顔でいたいから、前向きに話し合いたいのに。
なんで一人で一生懸命なのか、わからなくなってきました。
笑顔でこうしたいね、そうだねって話したい私の気持ちとは裏腹に、切りだす度に相手はイライラモード突入。
何回繰り返せば次に進めるのだろう、
子供への影響も気になってくるし、この先ずっとこのままなら、離婚しかないのかなとも考えてしまいます…。

コメント

旦那さん、いつだったら真剣に考えてくれるんでしょうね?😩
ちまきさんが1人で頑張ろうとしているようですよね😟
そもそも男性って自分の気分が乗った時じゃないと、真剣な話ってしたがらないんですかね。人によるでしょうが、私の周りの男性はそういう人が多かったです😰

いっそのこと、これは今絶対相談して決めなきゃダメ!!っていう事以外は話すのをやめるのはどうでしょうか?
案外話しかけるのをやめたら、アレ?最近話しかけられてない…って向こうから気づくかもしれないですし😅
押してダメなら引いてみろ、ですかね😙

人は変えられないので、何かを求めて返してくれないと疲れますよね💧

• ちまき

ちまき

ありがとうございます(^-^)
    そうなんですよね、人は変えられない…自分がかわるしかないんですよね。
    真剣な話苦手だろうなーと思い何気なく会話で触れてみる…って手法をとってたつもりなんですけどなかなか。
    最近はもう諦めかけて話さないようにしてるんですが、一人で昼間ぐるぐる考えてしまって…。

• 3月18日

退会ユーザー

そうですよね、話すのやめようと思ってもモヤモヤしてスッキリしないですよね💧
    旦那さんは日々の仕事で疲れてるだろうと気遣ってしまうから、あんまり強く言えなかったりしますよね😰
    ちまきさんの気持ちがスッキリすることが、子供にとっても1番だと思うので、ここは思い切って、「前から話してた諸々のこと、もう私から話さないから、考えられるときに真剣に考えて欲しい。話したくなったら教えて?」というスタンスでキッパリ話してみるのはいかがでしょうか?
    それ以降は一切こちらからは話さず、ちょっと我慢ですが、向こうがその気になるまで待ってあげたら、何か変わらないですかねぇ🧐

• 3月18日
  • ちまき

ちまき

ありがとうございます。
    なんだか共感してもらったらほっとしました(^-^)
    子供の為にも、気持ちの切り替えがうまくできるよう、頑張ってみようと思います✨😌✨
    ちょっとがまんしてみて、何か変わること、期待しないで待ってみます(笑)

• 3月18日
みゃあ

お気持ちお察しします…

同じ母親として、ちまきさんの気持ち、よく分かります。子供の事だから2人で相談、意見交換したい…ですよね。

でもうちは反対かもで、主人の方が色々と細かくて、話してきたりするのですが、私としては育児、家事に追われてる今このタイミングで?(夕飯急いで作ってるとか)とか、こっちが疲れてるのに自分が気分のってる時だけ話してこないでよって思ったり、逆もあって、こっちが話したい時は主人が疲れて帰ってきて仏頂面でイラッとしたり…

と、答えになってないですが、私も主人と話すのが面倒な時、多々です!

でも、お互い様だったりするのかな…とも思う時もあるので、第1は子供のために前向きな姿勢でいよう、という事だけ忘れずに、なんとかやってま〜す😅

• ちまき

ちまき

タイミングは考えて欲しいですよね(笑)
    私もうまく機を見てやってるつもりなのですが、なんだか噛み合わず😅
    前向きにいる姿勢、意識していこうと思います!

• 3月18日
ゆうまま

なんで、自分の子供の事なのに話し合おうとしないんでしょうね。
私の場合ですが、遠出したときなど車中でいろいろ話しをしています。
はじめは最近の子供の成長を話したりしてから、そういえば〜みたいな感じで大切な話しをして、考えててーって言ったりしてます。
それで後日また話したりしてます。
まだ、旦那さん父親とゆう実感があまりないんですか?
休みの日は楽しく過ごしたいのは分かりますが、きちんと話しを聞いてほしいですよね。
子供の為だよって、ちょくちょく話してみてください。

• ちまき

ちまき

ありがとうございます。
    本人は余裕がないみたいです。
    私も楽しく話したいんですが、なんだか話し合いという暗い雰囲気にしたお前が悪い、的な捉え方をされてしまいます…💦

• 3月18日
あるぱか

確かに、大事なことばかりだし、2人で相談して決めたいですよね。
子育てのことも2人で意見とかやり方違ってもめるのも嫌ですし…。

うちの旦那の場合、話を聞いてはくれますが、特に決められないとゆーか、意見はありません。
わたしが今後こうしていきたいから、これでもいいかな?とか、こうしよう!って提案してほしいみたいです。

なので旦那にはしっかり働いてきてもらえればいいと思うようにしようかなと最近思いました。
最低限とか普段のことは話すけど、家のこと、子どものことは自分がしっかりしなきゃいけないかなと…。
これでいいのかわからないですけどね💦

• ちまき

ちまき

ありがとうございます。
    相手に期待し過ぎてるんですかね😅💦
    もうちょっと一人で頑張ってみます💪

• 3月18日