※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
妊娠・出産

出血と胎嚢の成長について不安。出血があり、胎嚢は14.0mmで成長停止。次の診察まで不安と希望。同じ経験の方の話を聞きたい。

はじめまして。
現在6wです。
妊娠初期の出血、胎嚢の成長について質問です。
今週の月曜日に診察を受け、13.7mmの胎嚢が確認できたのですが、昨日の昼間に少量の出血があり、病院に電話。「今は何もできることがないので、とりあえず様子見を」と言われました。それからネットで検索しまくった結果、ピンクのおりもの程度なら大丈夫なのだと判断し、あまり気にしないようにしていました。
ところが夜中に下着に生理の時のような違和感を感じ、恐る恐るトイレに行ってみると、下着が鮮血で真っ赤に染まり、便器の中も真っ赤になっていました。
夜中ではありましたが、初めての妊娠で不安しかなかったため、即病院へ。
エコーで確認した結果、流産には至らず胎嚢の確認ができました。
ただ、胎嚢の中は空っぽで大きさも14.0mmと、前回からほとんど成長していませんでした。
先生も、「袋はまだあるけど、赤ちゃんが育っていない可能性が高い。でもこれから赤ちゃんが成長する可能性もゼロではない」とおっしゃっていました。
今朝トイレに行くと、夜用ナプキンが生理2日目くらいの感じで汚れていました。病院から戻ってからはずっと寝て過ごしていますが、出血はだいぶ落ち着いたように感じます。ちなみに、出血に伴う腹痛、その他の症状は特にありません。

次の診察は今週の金曜日。
先生がおっしゃったことが全てなのだとは思いつつ、絶望と希望が交互に押し寄せて精神的にしんどいです。
同じような経験をされた方、もしいらっしゃいましたらお話を聞けせてください。
よろしくお願いします。

コメント

まい

それは心配ですよね💦

私も6週の時に出血し、受診したところ胎嚢、卵黄嚢は見えましたが赤ちゃんが見えず…とても心配でした。
しかし1週間後の受診では赤ちゃんもいて、心拍も確認できました。
また、先生からどこから出血しているか?などの説明はありましたか??
私は子宮口にポリープがあり、そこからの出血の可能性が高いと言われました💦

私も初期はどうすることも出来ないと言われ…悶々と1週間過ごしました💦

  • ちいこ

    ちいこ

    コメントありがとうございます。出血があっても妊娠を継続されている方からのお言葉、とても嬉しいです。
    昨夜は私も主人もただただパニックで、出血の原因については確認できませんでした。生理のように固まりっぽいものも出ていたので、恐らく子宮からの出血ではあると思うのですが...。
    まいさんはどれくらい出血されましたか?

    • 3月18日
  • まい

    まい


    私は鮮血が2日あり、その後は赤茶色や茶色の古い血?と思われるのが2〜3日だったと思います💦
    鮮血の量は、出た初日は生理2日目!?くらいでしたが翌日は少しでした。

    ほんと妊娠中の出血はパニックになりますよね💦
    私は13週頃にも出血し驚いて夜に受診しました…それ以降は出血してません😅

    • 3月18日
  • ちいこ

    ちいこ

    同じ感じかもしれません。
    私も今はだいぶ出血量も気持ちも落ち着いてきました。このままおさまってくれるのを祈るばかりです。
    幸い腹痛もないので、希望を捨てずに頑張ります!赤ちゃんも頑張っているはず!!
    ありがとうございました!

    • 3月18日
Mackey

不安ですよね(>_<)この時間が一番しんどいと思います。

たしかに難しい局面ではあると思います。私は過去2回の初期流産を経験しました。でもその時は出血も腹痛も何もなく、妊娠の実感も流産の実感もないまま、掻爬手術となりました。

3度目の妊娠中4ヶ月でちいこさんと同じように大量に出血し、救急で病院に行ったら心臓はまだ動いてる!ということで即入院となりましたが、出産までいけました。

妊娠、出産というのは本当に奇跡の連続なんだと思います。今はちいこさんの赤ちゃんの生命力を信じていましょう。次の診察の時は赤ちゃんの心拍が見れますように。

  • ちいこ

    ちいこ

    コメントありがとうございます。昨年11月に化学流産を経験しており、とにかくナーバスです。Mackeyさんのように、苦難を乗り越えて出産された方のお話は、とても力になります。
    今はできる限り安静にして、お腹にいるであろう赤ちゃんを信じるのみですよね。先生も、不安なことがあればいつでも来ていいよと言ってくださったので、無理せず過ごそうと思います。

    • 3月18日
ゆきんこ

私も6週の時出血があり、受診しました。袋はまだあるけど育ってはないって言われて、1週間後にまた来てって言われて、その時も袋はあるけど育ってないって言われました。
そのあと1週間して受診して育ってなかったら諦めようと思ってたら、その時の受診で心拍が確認できました!
その間はメンタルが無理すぎて
妊娠わかってすぐやめたタバコも再開しちゃったし、仕事も2週間休んだし、人間に会いたくなくて引きこもってたし、旦那も心配してくれてたけど無視してたし、何も手につかず何も考えられずごはんも食べれず、起きるけど泣き疲れて寝てしまう繰り返しでした。
考えてすぎはダメとか言われるけど、それしか考えられないですよね。
今は何もわからずただただ不安だと思います。まだある可能性を信じて頑張って耐えましょう😭

  • ちいこ

    ちいこ

    ありがとうございます。
    メンタルきついですよね。でもゆきんこさんのようなケースもあるのだと知り、少し希望が持てました。少しの可能性かもしれませんが、結果が出るまでは信じようと思います!

    • 3月18日
ちいこ

出血は落ち着いたものの、昨日レバーのような塊だけが出て来て、また病院に行きました。が、エコーで確認すると、胎嚢は26ミリまで成長し、胎芽、心拍も確認することができました。ただ、胎芽はまだ3ミリと、週数から考えると小さめなため、もしかしたら育たない可能性もあるとのこと。
でも、これだけの出血を乗り越えてくれた赤ちゃんですから、これからも頑張ってくれると信じるしかありません。
今は本格化してきた悪阻に悩まされていますが、お腹の子も一生懸命頑張っていると思えば乗り越えられそうです。
コメントを下さった皆さん、本当にありがとうございました。