※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
妊娠・出産

アレルギー、アトピー持ちのママさん、子供が産まれる前の準備について相談です。シーツやカーペットの買い替え、赤ちゃん用の保湿用品を調べる、掃除、クーラーのクリーニングを考えています。

アレルギー、アトピー持ちのママさん、
子供が産まれる前にした準備を教えてください。
今考えてるのはシーツやカーペットの買い替え、赤ちゃん用の保湿用品を調べる、念入りに掃除、クーラーのクリーニングです。

自分1人だと酷くないしいいやって割とずぼらだったんですが、子供に遺伝したら可哀想で…なるべく症状を減らしてあげたくて毎日悩んでます…

コメント

りんりん

両親ともにアレルギー持ちです💦
出産する時、神経質になるくらいお掃除しました💦
が!赤ちゃんの保湿をしっかりしてあげると、ある程度症状を抑えられると助産師さんに言われました😊
出産して7ヶ月ですが、保湿をしっかりしてあげてるからか何の症状もでてないです✌️

• みつや

みつや

回答ありがとうございます、
    掃除頑張ります。
    ちなみに、保湿剤何使ってますか?市販のものですか?

• 3月18日
  • りんりん

りんりん

保湿剤は皮膚科からヒルドイドローションを処方してもらっています。ベトベトしなく塗りやすいですが保湿力が続かないので、1日何度も塗る感じです💦

• 3月18日
  • みつや

みつや

ヒルロイドですね、ありがとうございます。事前に購入しておきたい気もしますが、処方箋必要ですもんね…悩みます…

• 3月18日
  • りんりん

りんりん

最初は妊娠線予防のクリームで赤ちゃんにも使えるってやつを使ってました😊クリームも無くなったし、検診の時についでに処方してもらったって感じです✌️

• 3月18日
まま

私もアレルギー持ちで化学物質過敏症です。
色々買い換えるとお金もかかるし、全部洗いました。
保湿剤は自分の使えるものor成分がシンプルなものを選びました。
あと、抱っこ紐やベビーシートはナイロン臭がすごいので1ヶ月前には購入し、洗えるところは全部洗いました。

まだ産んでないんですが、母乳が赤ちゃんの免疫力を高くすると聞いたんで、母乳で育てるように32週あたりからお腹の張らない程度におっぱいマッサージ、ラズベリーリーフティーを飲むことを頑張ってます。
アトピー持ちだと母乳育児大変そうですが、考えてみてはいかがですか?

• みつや

みつや

お返事ありがとうございます。お洗濯頑張ります。
    乳首周りがかぶれたりしなければ母乳考えてみます。

• 3月18日
こりす

子どもの肌に触れるものは
全部洗濯しました!
でもお布団もカーペットも寝かす場合は
直接ではなくバスタオル敷いてます!!
こまめに清潔なものに変えられるので✨

スキンケア類は合うもの合わないものがあり
我が家はボディソープ、保湿剤
それぞれ2つくらい無駄にしてます😥
今はアトピタで落ち着いてます!

オムツはナチュラルムーニー が
かぶれが無くて良かったです!
うちはパンパースは合わなかったです。

• みつや

みつや

お返事ありがとうございます。バスタオル、なるほど。それなら毎日変えられますね。私がダニアレなので子供もそれが一番心配で…。
    アトピタ、オムツまでありがとうございます!

• 3月18日
  • こりす

こりす

1人目が特にそうゆうのが
    遺伝しやすいですもんね…
    うちの子も私の遺伝で
    超敏感乾燥肌です😣
    空気清浄機もあるといいかもしれませんね!

• 3月18日
♡ゆずゆず♡

私もアトピー持ちです!でも幸い娘2人には遺伝してないです。長女のとき保湿をしていたら皮膚科で保湿をしすぎると逆にアトピーになるって言われて保湿をしませんでした。次女は長女より肌が弱く乳児湿疹がちょっと出たんで、皮膚科で処方された薬を塗りました( ^ω^ )次女も保湿が必要ないって言われたんでしてません(*゚∀゚*)

• みつや

みつや

ええ?そうなんですか??保湿した方がアトピー出にくいのかと思ってました…赤ちゃんによって違うのでしょうか?ありがとうございます、うちの子にも遺伝しませんように。

• 3月21日
(°▽°)

1人目の時はそれこそ神経質に掃除もしましたが、結果アトピー、アレルギー持ちです。
ですが、信頼している皮膚科医は神経質になり過ぎず、菌と仲良くなること。という見解の方なので、2人目の時は全然です。
結果、2人目はアトピーにもアレルギーにもならずです。結果論かもしれませんが、こんなことなら1人目も手を抜けば良かったと悔やみます。

• みつや

みつや

そういう考え方もあるのですね…難しいですね、お子さんによって違うのでしょうか、やりすぎにも気をつけないとですね。ありがとうございます。

• 3月21日
みつや

皆さん、ありがとうございました。いろんな方の意見参考になりました。あとはアレに強い子なるよう祈るだけです。