※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア☆
妊娠・出産

里帰り出産希望の方の質問です。母子手帳がまだない状態で、いつ里帰り分娩予約をすべきか相談したいです。

里帰り分娩予約についての
質問です

ただ今8w0です

次の受診は
9wです

紙に
次の受診で妊婦健診の説明と
分娩予約をして頂きます

と、書いてありました

私は
里帰り出産希望ですが

予約は
いつ頃すべきですか?

母子手帳はまだ指示がありません

母子手帳貰ってからが
よいのでしょうか?

今の段階ですべきですか?

アドバイスお願いします

コメント

Ri.m*♬೨̣̥

検診に行ってる病院に里帰りする事を伝えて、里帰り先の病院にも一応電話をして里帰り出産希望と伝えたら1度受診するように言われましたよ◡̈⃝⋆*

里帰り先の病院には何週になったらまた1度受診しにきて経過を見るので予約してくださいと言われました⠒̫⃝
通院先の病院に里帰り先の病院に何週になったら里帰りするように言われましたなど伝えれば里帰りする時期になると今までの経過や検査結果の書類を封筒に入れてもらえましたよ!それを里帰り先の病院に提出するように言われました(•˙³˙•)

• Ri.m*♬೨̣̥

Ri.m*♬೨̣̥

病院によって何週に帰るなど異なると思うので聞いてみてください*♬೨̣̥
    次の検診で母子手帳の事と一緒に聞いても大丈夫ですよ☆

• 10月5日
すーじぃ

里帰り出産の病院は決まっていますか?
決まっていたら、HPに里帰り出産について書かれていることがあるので、確認してみてください。
また書いてなかったら電話で問い合わせください(*´꒳`*)
病院によると思いますが、一度受診が必要なこともあります。

問い合わせるのは母子手帳もらってからでも遅くないですよ(●☌◡☌●)

*はぐ*

こんにちは。
もう予約する病院は決めてますか?

予約する病院決まっているのであれば電話で問い合わせして現状を伝えて相談してみたほうがいいと思います(^^)

私も里帰り希望で本に6ヶ月に下見しましょうって書いてあったのでのんびりしていたら
8.9週くらいに母子手帳もらって病院に電話してみたら
病院から12週になるまでに1度検診受けないと分娩予約できないと言われ慌てて帰りました(;^_^A

pocomama

こんにちは^_^
私もいま里帰り出産のため帰省中です✨!
私の場合は、里帰りする前に行っていた産院で予定日を告げられてから地元の病院に連絡しました!
地域によってかもしれませんが、里帰り先の病院がもう決まっているのであれば早めに連絡して予約とった方がいいみたいです!
中には分娩の予約がすでにいっぱいになっている所もあるそうなので(´・_・`)

ちー

私は、母子手帳を貰ってから補助券の使える帰省先分娩予定の病院に予約しました!

私の出産希望の病院が人気で予約いっぱいになってしまうのが嫌だったので、母子手帳貰ってすぐに予約しました~

あーちゃんまま

私の里帰り先の病院は、毎月受け入れる?人数がきまってたので早めに予約とったほうがいいとおもいます、

もも

私は、最初に里帰り先の出産希望の病院のホームページを確認したところ「里帰り出産希望の方は18w~20wで初診予約をしてください」と指示があったので電話にて話を聞き予約しました!
今通院してる産院にはあらかじめ里帰り出産希望ですと伝えていれば大丈夫です!事前に紹介状も用意してくれます!
確か私は妊娠10週目過ぎた頃に、母子手帳もらったので、もらってから里帰り先の病院に連絡しました(*^^*)

里帰り先の病院によって指示があると思うので、一度電話して確認かホームページを見てみたらいいと思います(゜▽゜*)

私のところは最初に、里帰り出産かどうか聞かれましたよ💦

そして4回目の妊婦検診で、分娩場所最終確認でした。

早く予約しないといっぱいになる!と焦らされましたが、里帰り先の産院に電話したら、15wからしか予約取ってないから。と言われました😅

産院でも違うので、今通ってる産院に、里帰り希望です。と伝え、里帰り先の産院に、予約したいんですけど…と電話したら指示があると思います!