※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる。
ココロ・悩み

結婚して1年半で妊娠。義実家との問題で不満。最近ご機嫌取りされるが、気を遣いすぎ?今後も極力会わないつもり。

ほぼ愚痴です。

結婚して1年半で妊娠しました。
旦那とは地元が一緒なのにも関わらず、帰るときは私は私実家へ直帰するようにし正月以外は会わないようにしています。
結婚前の両家顔合わせのときに、私の親が旦那を褒めちぎるのに対して「当たり前だ」「私の育て方が良かったから」など失礼な発言がきっかけです。
私のことは一切褒めない。話題にもしない。さりげない嫌味。それ以外にも、今まで色々ありました。
わざわざ旅行中に電話かけてきて子作りを急かされ、出来たら出来たで義兄がまだ未婚だから複雑と言われたり…本当に嫌いです(><)

ですが、私があまりにも義実家に寄り付かないので、孫(初孫)に会えないとやっと気づいたのか、最近ご機嫌取りしてきます。
この間、旦那にもう祝い金5万を渡してきました(私が会いに行かないので)。
旦那によると、出産後もまた別に祝い金を渡したいと言っていたみたいです。
一応「子供のための祝い金」ということを強調して感謝のメールをしたら、「あなたのマタニティ用品に使って」とのこと。
旦那がなんか言ったのかもしれないですが、今更私に対して気を遣いすぎじゃないですか?
これじゃあなんか会いに行かない私が悪者になりそう(||´Д`)o

産まれてからも極力会わないつもりです。
お祝い事も呼びません。私、旦那、子供だけでやります。
今まで義実家訪問するのが正月だけだったのが、盆と正月になるくらいですかね…
良いですよね…?

コメント

みみちゃん

読んでてすごくムカつきました!!
急に勝手に気遣い出したんだからみっちさんがしたいようにすればいいと思います🎵
妊娠中はストレスよくないので嫌なことは嫌でいいと思いますよ\(^^)/

• みっちぇる。

みっちぇる。

共感してもらえて嬉しいです!
    地元が田舎なので、「嫁は我慢!」みたいな友達もいるくらいなので(*_*)
    まだ産まれてもないのに考えちゃってストレスですが、産んで育てるのは私なので好きなようにしまーす!

• 10月5日
ザト

私と似ています(*´艸`*)
私も義両親が同じような感じで、夫のことは『近所でも評判の息子』と言い、私の親が褒めても謙遜すらしませんが、私の話題になると『息子に悪影響を与える性格の悪い底辺の嫁』らしく、ゴミ扱いなので嫌いですし軽蔑していますw
ただ、孫はやっぱり可愛いようで、お金はもらったことないしプレゼントも1歳の誕生日にもらったくらいですが、義母とのメールが面倒で連絡をあまりしない夫の携帯に『あなたと孫は元気ですか?生きてますか?』と失礼なメールが飛んできたりしますw
なので、お盆とお正月、ゴールデンウィークだけは義実家宅以外(義母は忘れてるのかよく招待されますが、私が来ると家が汚れると言われたことがあるので行きません)で会ってますが、揉めるとすぐ『近所の人にあなたのことを話したら最低な嫁だと言われる』とかそんな話ばかりなので、私と義母の関係は悪いですが、息子にとっては2人しかいない祖母なので、私だけは息子の前で義母の悪口を言わないようにしていて、年に3回の訪問ですが、たまに夫がいるときに(私は映らないようにしてもらいますが)テレビ電話をしたりして話していて、息子は義母も義父も大好きです(*´艸`*)
義母が亡くなる時か、息子が成人したときに起こったことはすべて話して器の違いを見せつけようと思って頑張ってますww←この考えは器が狭いですがw
孫目当てでもお金やら物やらもらえるなら、もらったときだけ会わせても良いと思います!利用できるものは利用しましょう(*ノε`)σ
子どもは母親の味方なので、3歳近くなると、義母がひどいことを言うと守ってくれますよ♪

• みっちぇる。

みっちぇる。

ほんと似てますね(笑)
    息子と孫は元気か?とかザトさんの存在無視じゃないですか、失礼ですね!
    私も子供には悪口言わないようにしたい…我慢ですね><
    優しいお子さんですね!がんばれそうです♡

• 10月5日
ゆり

失礼ですが、勝手な義理ご両親ですね。。
手の平返しがあからさますぎて私なら呆れて笑っちゃいます。

まだ極力お会いにならなくても良いのでは?

私ならご主人に仲介してもらい、
上手くスルーすることに徹します。
ただ、お祝い返しはきちんとしないと怖いような雰囲気、、、

変に関わり産後の大切な時にストレス感じたくありません。

この手の年配の方々って、
偏見かもですが、自分の意見や価値観が絶対の方が多いように感じます。
あと1.2年くらい長い目でみて、
関係を修復しても良い気がします。

いまは可愛い息子の可愛い孫フィーバーの時期ですが
人見知りが始まったらまた手の平返しが怖いですし、
変にべたべた爺婆顔されても嫌ですし

• みっちぇる。

みっちぇる。

本当にこの手のひら返しには驚きました!特に義母!
    金で釣ったり、旦那にわざと私に対する優しい言葉を掛けたり、今までそんなこと1度も無かったのに!
    入院中の御見舞とかも今から憂鬱です(笑)
    でもそれだけは我慢して、もう極力会いません!
    今後どういった態度で接してくるか見物です!

• 10月5日
けいたくんママ

うちは、出産するまで一切関わりなしだったのに、産まれたとたんに、しゃしゃり出てくるようになりました。
名付けに口出しから始まり、産後は休まずに家事をしろやら、義実家での夕飯を強要など、イライラしたので、
逆に嫌ってもらった方が楽だと思い、お宮参り、勝手に三人で行ってきました…(((^^;)
正月に行くのですら嫌でたまりません…でも、さすがに正月は行かなきゃならないですよね笑
今から憂うつです!
祝い事など呼びませんよ〰!
子どもが実家になつくようにするつもりです笑
悪者で結構と思ってます!
嫌な思いしたんだから!
みっちさんも孫フィーバー、気を付けてくださいー!

• みっちぇる。

みっちぇる。

うざいですね!(><)名付けに口出しは一番されたくないです!
    確かに嫌われた方がラクかもって思います!無駄に会わなくて済みますし(笑)
    ほんと今から正月憂鬱ですね~、今回は妊娠中なんで行かないつもりです(笑)
    ちなみに盆も行きませんでした(笑)
    孫フィーバー気をつけます!

• 10月5日
アップル026

出産準備に五万円(・Д・)ノ
すごいですねー!うらやましい〜!
赤ちゃんの出産準備、本当いろいろお金かかりますしね(^^)いらない物を貰うより使えますよね。

色々とあると思いますが、お孫さん可愛がってもらえると得だと思いますよ(^^)うちも月1の孫見せ義務?感覚で頑張ってまーす笑

• みっちぇる。

みっちぇる。

多分合計で10万はくれるんじゃないでしょうか?
    ただ金で釣ってる感じがして嫌です~(*_*)
    こんだけやってんだから会わせろって言ってるようで(笑)
    月1で店に行ってるって義務感でも尊敬します!真似は出来ないですけど(笑)

• 10月5日