※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅきゃん
子育て・グッズ

抱っこ紐とスリングで悩んでいます。抱っこ紐は股関節に負担がかかると聞き、スリングは包み込めるのでいいのでしょうか?経験談を聞かせてください。

エルゴの様な抱っこ紐と
スリングで悩んでます💦
一応抱っこ紐は
お古をもらったのですが
助産師の方から
抱っこ紐は
長時間の使用は股関節負荷がかかり
よくないと聞きました😥
スリングの方が包み込める分
いいのでしょうか??
経験談聞かせて下さい(ó﹏ò。)

コメント

うさぎのみみ

エルゴとスリング、両方持ってます!
が…スリングは全然使わずに終わりました。
新生児の時に1度スリングを使いましたが、その後はスリングを嫌がりました。
エルゴは嫌がらなかったので、それからずっとエルゴです。

りんご

あれ?私はスリングの方が良くないと聞きましたよ?
姿勢が云々…だった気が。

個人的に抱っこ紐は必須だと思います。
ある程度体重が重くなってくると片方の肩だけのスリングじゃ無理です(´-ω-`)
スリングだと両手も自由になりませんしね…

まだ赤ちゃんが小さい今は、自分の使い心地で選んでいいと思いますよ♪

リえ☺︎

エルゴを1人目から使っています☺︎
うちはエルゴをお勧めしますね!!
スリングも友達に借りたことがありましたが肩がしんどいし子供も窮屈が嫌なようですぐ返しました😅😅
もう2ヶ月でしたらエルゴとか抱っこ紐の方が今後も考えていいんじゃないかな?!と思います!!!
負担を心配される人も多いと思いますが、、うちの子は長時間エルゴで過ごしてきましたが特に股関節や身体に問題なく育っていますよ(´◡͐`)
下の子は上の子以上にエルゴで長時間います😅でもエルゴのママのと密着が大好きで抱っこ紐でいると大人しいしすぐ寝てくれます〜😊
ベビービョルンも現在友達から借りていて使うのですが前で抱っこする場合肩、背中の負担が凄いです😅でもおんぶは楽なのでおんぶ用で使用しています👍笑
やっぱりエルゴが私は一番オススメです🙆‍♀️

hiro429

エルゴアダプトなら、成長に合わせた股関節開きを調整できますよ💡私は、それを聞いて購入しました😃

おかぁしゃん

最近、うちの子が股関節のかたさを4ヵ月健診で指摘されました。精査して亜脱臼…。明日から装具つける予定です😓
スリングの使用はないか、など病院のアンケートでありました。スリングは脱臼を招きやすいそうです。
最近、脚をM字に抱っこするコアラ抱っこを推奨されてますよね。
対面の抱っこは足がM字型になるので、亜脱臼してる今でも許可があり、気をつけながら抱っこ紐使ってます。

エルゴとベビービョルンの2つ持ってるのですが、たまにエルゴは脚の開きが大きすぎて気になるっていう口コミをたまに見かけます。

確かに2つ比べるとエルゴは開きが大きいです。それが股関節にとって良い角度の開き具合なのか私にはわからないので、今はエルゴは使ってません。

rira

私は抱っこ紐=エルゴしか頭になく、妊娠中にネットでエルゴを購入しました!友人から新生児の際使用するインサートも頂いて、準備okと思っていました。
が!!(笑)
使い方が予想以上に難しく、説明書、動画を観ても分からず。。
結局産後外出できるようになった時に、ベビざラスに行き、店員さんに装着を教えてもらいました💦
スリングもネットで買ってみましたが、これも使い方やポジションが難しく、赤ちゃん苦しくない?みたいな感じで、、またスリングだと赤ちゃんを常に抱っこしてるような姿勢になる為、両手がふさがり、不便に感じた為、使用をやめてしまいました。
逆にエルゴが両手もあきますので、今じゃ手放せないぐらい、便利さを感じています!
たしかに長時間だと赤ちゃんもどんどん大きくなって重たいため、身体に負担は出てきますが、装着の位置などでだいぶ軽減されますよ!
一度店頭に行って、試されてみてはいかがですか?👍

K(’-’*)K

私はアップリカの抱っこ紐を使ってました☺
店員さんにきいたのですが、エルゴは海外製で関節の開きが多少広めな作りになってると言っていたので、日本製のアップリカにしました。
でも色々試してみて、決めた方がいいと思います☺

ささみ

どちらにせよ、長時間スリングは絶対無理だな。。。って思います😅体が持ちません😭
エルゴなら股関節の方もカバーしてたと思いますよー。M字?みたいに座れる様な作りです。抱っこ紐は腰のベルトが効いていて、ママの負担も軽減出来て楽です!
ベビービヨルンは、昔のモデルを使っていたので、股関節が伸びているタイプであれがあんまり良くない姿勢だったと思います。今はちゃんと股関節の部分も配慮されてる形に変わってたと思います。
助産師さんが心配されてたのは、足が伸びきるタイプのもののことじゃ無いでしょうか??

りょうはは

私はエルゴのお下がりとディディモスというベビーラップを使っています。
ディディモスは慣れるまでは難しいのですが、エルゴよりも密着感があってとっても気に入っています。
ディディモスしたまま家事してるとずっと寝ててくれます。
スリングより汎用性があるのかなと思うのでベビーラップ系も検討してみては?

シマシマ

抱っこ紐の方が使用頻度は高いと思います。
スリングは使い方難しいし、大して楽にもなりません。長時間は肩がしんどいと思います。
抱っこ紐も肩や腰に負担はかかりますが、断然ラクです。
股関節の件は、エルゴは確かに脚を大きく広げますが、抱っこ紐の種類によりますよ。
私もApricaですが、日本人の体型にあわせて作られてるだけあって、自然な開脚だと思います。
人によってはエルゴの方がって方もいるので、試着して決められたらいいかと思います😊

はじめてのママリ🔰

どちらも持っていますが、来週で3か月になる下の子は産まれてからずっとスリングですよ😊
股関節脱臼の危険があるのは間違った使い方をするからです。
私の産んだ病院の助産師さんはスリングをすすめていますよ!
使っているのはリングタイプのスリングです。
ただ、リングタイプは使い方が難しく、間違って使うと股関節脱臼など危険があるのは事実なので、私は出産した病院がやってるスリング指導や、地域でスリングを教えている助産師さんがいるのでその方に習って使っています。

子供が首が座り、腰もすわった頃からはエルゴを使うつもりです!

ただ、スリングは布なので持ち運びがコンパクトなのがとっても楽ですね!

ゆぅきゃん

お返事遅くなり
まとめての返信すみません😭
沢山のコメントありがとうございます💕
2種類抱っこ紐もらっていて
一つはアップリカですが
思っていたより抱っこ紐の付け方が
難しく新生児から
使えるものでしたが
結局断念してました😥
そろそろ本格的に首すわりするので
店頭に行ってみて