※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.mam
産婦人科・小児科

半年前に出産し、息子が副耳を持って生まれました。来月手術をすることになり、全身麻酔での入院が必要です。手術経験の方、術後の経過を教えてください。

半年前に出産し、息子は副耳が付いて生まれてきました。物心つく前に取ろうと旦那と話して来月、手術をすることにしましたが全身麻酔をしての手術になるので入院もするのですが手術された方いますか??術後どうだったか何かあれば教えてください☺

コメント

しま

うちの子も生まれつき副耳がありました。ひとつの病院では、全身麻酔で2泊3日と言われ、病気でもないし、全身麻酔には抵抗があって、もうひとつ病院に言って話を聞いてみました。
すると、「糸で縛ってとれるよー❗はさみでチョキンでもいいけど。今日やっちゃう?」と言われ、切るのは怖かったので糸で縛ってもらいました。数日後、ぽろっととれて、いまでは少しポコッとなってますがきれいになりました。
糸で縛るのはメリットデメリットあるようですし、うちの子の副耳は軟骨がないものだったので糸で縛れたんだと思います。全身麻酔を回避できてすごくホッとしています。

セカンドオピニオンしてみてはいかがでしょうか?

• しま

しま

縛った当日の写真です❗

• 3月17日
  • mi.mam

mi.mam

よく昔は助産師さんが産まれてすぐ糸で縛ってとってたと聞きました。ただ今はやっていなくて、整形に行かせるって産んだ病院では言われていたので、そうかー😵って残念に思っていたんですがまだやっているとこもあるんですね💡出来るなら全身麻酔して手術はしたくないですよね😢可哀想で心配です💧
    他の病院も調べてみます😊

• 3月18日
  • しま

しま

私の行った病院は、どちらも総合病院でしたが、全身麻酔を勧められたのは小児外科で、糸で縛ってくれたところは形成外科でした。

• 3月18日
  • mi.mam

mi.mam

希望が持てました✨😭
    出来れば全身麻酔は避けたいので違う病院にも行ってみようと思います。
    写真ではわかりにくいですが息子も軟骨はないので糸での処置してもらえる病院に出会えるといいな😢✨
    情報に写真までありがとうございました‼

• 3月18日

うちは3ヶ月までなら局部麻酔で取れるとの事だったので、今月とったので全身麻酔の事はわかりませんが、手術自体は10分くらいで終わり、1週間後に抜糸でした。今は抜糸からも1週間ほどたってますが、傷跡は綺麗になってます😊

• mi.mam

mi.mam

局部麻酔だったんですね!もう傷跡綺麗なんですね✨少し安心しました✨
    大きくはないと説明されてたけど
    傷跡が目立たなくなるまで
    どのくらいかなあって思ってたので😊

• 3月18日

退会ユーザー

形成外科に行かれたんですよね?そこで手術と言われたら多分、軟骨がある副耳なので、糸で縛るだけではとれないものだと判断したんだと思います。
    形成で副耳の根元が細くくびれてないものは軟骨あるので、手術になると言われました。
    産院で軟骨ないものは糸で縛ってとれるけど、うちの子は軟骨あったので紹介状で大学病院の形成でとりました。
    うちの子のも小さいももが一つあるだけで、切開術といっても2針縫っただけでしたので傷跡目立ってないです😊

• 3月18日
  • mi.mam

mi.mam

それがわたしも、ん?となったんですが小児科から紹介状をもらえたのが形成でなく、整形で。まあ、田舎の総合病院だからかなと思ってたのですが、先生も軟骨があるかも特に見ることもなく、手術の話しかされなかったので切るしかないと思ったのですが…うちの子はいちばん目立つのは軟骨はないんです(>_<)
    とりあえず手術しかなかったとしても、一歳まで待ってみることにしました☺
    情報ありがとうございます✨

• 3月18日
りりりりり08

少し質問内容と違うかもしれませんが😱
数年前に小さい子供に全身麻酔をかけると学習障害を発症するリスクが上がるとの論文が発表されました。
確率の問題であるので、絶対ではないですが。
全身麻酔での手術をしなければ命に関わるものであれば仕方がないと思いますが。
局所麻酔でしてくれるところを探したり、我慢できる年まで待つというのも1つの手かなぁと思いました🐷

• mi.mam

mi.mam

情報ありがとうございました‼
    色々と調べてみて、やはり一歳未満での全身麻酔はリスクもないわけではないし手術前の絶食など、不安もあるし赤ちゃんの負担にもなるなあと改めて知るきっかけになりました。
    とりあえず一歳までは手術は待ってみようと思います‼

• 3月18日