※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

育休中の方が、練馬区と西東京市での保活状況を知りたいです。1歳児の保育園入所を考えており、引っ越し先を決めるため、どちらが有利か教えてください。待機児童数情報が出ていないため、周囲の状況を知りたいです。

現在育休中の者です。
夫の転勤に伴い、引っ越しをする事になりました。練馬区に住むか、西東京市に住むか迷い中です。

来年1歳児枠で娘を保育園に入れたいと考えています。1歳児枠で入れるのは厳しいということは分か
っていますが、なるべく入れられる確率を上げるには、どちらの地域に住んだ方が良いでしょうか?

2018年の待機児童数が現時点では出ていないので、今年、練馬区と西東京市で保活をした方々に、周りの状況がどうであったかを教えていただきたいです。(5月までには引っ越さなくてはならないので、正式な情報開示は待てない状況です)ざっくりでも構いませんのでよろしくお願いします。

コメント

ぽちたま

練馬区に住んでいます。ちなみに練馬に来る前は西東京に住んでいました。

練馬区結構保育園が多いのですが、住んでる地区によって、通える保育園の数にもばらつきがある気がします。
希望園は十三箇所まで記入が可能でした。

私は光が丘地区に住んでいるのですが、まわりの1歳児さんクラスはほとんどが希望園には受かっていないようでしたが、自転車で通える範囲で決まっている方がほとんどでした。

西東京のときも、1歳児クラスは激戦だったので(結局わたしは諦めて2歳児の時に認証に運良く入れましたが)、状況は変わらないと思います。

• なつこ

なつこ

返信ありがとうございます!!
    ちなみに私は練馬なら大泉学園駅を最寄りにしたいと考えています。(先程すでに住んでいるような書き方をしてしまったので訂正しました)
    1歳児枠、思った以上に厳しそうですね…

• 3月17日