※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃろす
お金・保険

出産手当金は産後にまとめてもらうか、産前と産後に分けてもらうか迷っています。手続きは産後にまとめた方が職場にとって楽かもしれませんが、医師の記入が必要なら入院中に書いてもらうべきか、それとも1ヶ月検診のときにするべきか悩んでいます。金銭的には早くほしいですが。

一人目では経験しなかったことなので教えてください。
二人目を4月13日予定日になっている物ですが出産手当金は普通産後にまとめて貰いますか??産前分と産後に分けてもらいますか?
手続きの関係では産後にまとめての方が職場は楽なのかなー…とか思ったりしてますが、医師の記入がいるなら入院中に書いてもらうべきなのか56日後なので1ヶ月検診のときにしたらいいのか悩んでます。。金銭的にははやくほしいですが。。

コメント

みー

分けてもらえるんですか❓
私は産後まとめてでした❗

• みーちゃろす

みーちゃろす

調べてみたら産前休の分を先に貰えるみたいです。申請は産後ですが。。その辺がわかっているようでわかっていないようでなので質問しました

• 3月17日
MOYON

産前産後で分けて貰いましたよ〜☺️
出産した翌月には入ったので良かったです❤️

• みーちゃろす

みーちゃろす

申請書って産休前に貰ってましたか??旦那が同じ職場なので休み明けに確認しようとは思ってますが…

• 3月17日
MOYON

1人目の時は産休前で2人目は産まれてからでした😳

• みーちゃろす

みーちゃろす

その違いってなにかあったんですか?

• 3月17日
  • MOYON

MOYON

ないです😅会社の担当の社労士さんがやってくれたので言われるがままに申回答になってなくてすみません💦
    早く欲しいとかなら分けて貰った方がいいですよ❤️

• 3月17日
  • みーちゃろす

みーちゃろす

なるほど!やはり、早めにほしいときは急かした方がよさそうですね😄ありがとうございます(*´∀`)

• 3月17日
  • MOYON

MOYON

言われるがままに申請書書きましたの間違いです😵まとめての場合は出産してから3カ月後とかじゃなかったでしたっけ⁉️😅待てませんよね(笑)

• 3月17日
  • みーちゃろす

みーちゃろす

そうなんですよ。調べると6ヶ月とかの回答もあったので…半年も旦那だけの給料やと飢え死にしそうです(笑)

• 3月17日
  • MOYON

MOYON

下に書いちゃいました💦💦

• 3月17日
MOYON

入るまでかなりかかった方もいるみたいですよね😵😵申請を出してくれさえすればすぐ振り込まれるそうですが😆分かります分かります!無理ですよねw

• みーちゃろす

みーちゃろす

職場次第ってことですよね😅💦
    満額でもいいくらいですよね。。頑張って働いて、子供産んでるわけですし(。>д<)国にもっと考えてもらいたいです(笑)

• 3月17日