※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で薬を服用していたが、赤ちゃんに影響は出るか心配です。

初妊娠です。妊娠検査薬を使い計算すると現在妊娠3ヶ月で7w6dです。ずっと体調を崩していて薬を服用。体調を崩しているから生理が遅れていると思っていました。妊娠発覚までずっと薬を服用していてアルコールなども多めの摂取をしていました。検査薬を使い陽性。薬,アルコールなどは身体のために今摂取しないようにしています。ただ1.2ヶ月の赤ちゃんの頭,顔,体が出来る時期に妊娠に気付かず薬を服用していた事に後悔しています。薬を服用していると胎内の赤ちゃんにも影響は出るのでしょうか?

コメント

mamaking

わたしも1人目を妊娠したときに
風邪と勘違いして毎日薬を飲んでいました。アルコールもかなり摂取していましたし(´;ω;`)
心配になり病院で確認したところ発覚した頃にやめれば問題ないよーとのことです。
無事に出産し、上の子は
元気に今小学校通っています(^^)

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

今日診察に行って心臓が出来ていて異常なしにしっかりと動いていて何も薬の影響など出ていなかったです。ありがとうございます😢
    これからは身体に影響出るかなどを考えて薬を服用しようと思いました😢回答ありがとうございます😢

• 10月6日
maron3

妊娠発覚してからやめたのであれば大丈夫だと思いますよ!
私も妊娠発覚までタバコもかなり吸ってましたし、アルコールも人並み以上飲んでましたし、片頭痛持ちなのでロキソニン飲んだり便秘気味でコーラックも飲んだりしてました!
ですが、妊娠発覚して全てやめて今29週ですが、特に問題もなく育ってますよ✩
ましてや3ヶ月の時に新築で引越ししたのでシックハウス症候群とかめちゃくちゃ気にしてましたが、過去の話をどうしようと思ってもどうすることも出来ないので、今から気をつけたり、ドクターや助産師さんに聞いたりしてみたらいいと思いますよ!

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

今日診察に行って心臓が出来ていて薬を服用していた影響などは何も出ていなく流産の可能性も今の所はないと診断されました😢気付かないで服用してしまったことにすごく後悔にしていたのでこれからは飲む薬など体内の赤ちゃんのことを考えて産婦人科でしっかりと聞いてから服用しとうと思いました😢回答ありがとうございました😢

• 10月6日
  • maron3

maron3

心拍確認出来たんですね♡
    良かった②♡
    おめでとうございます♡
    これから臨月まで長いので風邪などに気をつけてくださいね!
    お互い妊婦生活頑張りましょ!

• 10月6日
★チョコパイ★

私も妊娠初期に気づかず、風邪薬を飲んでいました。産婦人科で相談すると、順調に育っていれば問題ないとのことで、薬などの影響が出れば初期だと奇形などより流産になることがあると担当医は言っていました。
産まれた赤ちゃんは元気ですよ。念のため産婦人科の先生に飲んだ薬を伝えてみてはどうでしょうか。

妃★

どういう薬を使っていたかにも寄りますし、どのくらいのアルコールの量と日数飲んだかによります。
胎内への影響はほかの妊婦さんよりかなり大きいのは仕方ないですね。
飲んでる薬と飲酒した日と量をきちんとメモして産婦人科を受診してください。医師に相談して、胎児の状態を診ていただくほか、手段はありません。
薬を飲んでるうちは避妊することを考えなかったのは、残念です。

みーちゃんのママちゃん

薬については妊娠初期に禁忌な薬もあるので種類によると思います‼️8週から3カ月なので…病院の先生に飲んだ薬の種類を伝えて診てもらうしかないと思います。

キュアケローリ

いつ頃気付かれましたか?
私も妊娠がわかる直前まで中耳炎や感染、カンジダに罹り抗生物質や吸引するステロイド薬を使ってました。
気付いたのは4週3日頃だったと思います。
怖かったので、すぐに処方した耳鼻科や産婦人科に確認の電話をして指示を受けました。
どちらからも
①あまり妊娠に影響がない種類の薬だということ
②妊娠4週始め頃までは影響しにくいこと
③超初期に万が一影響があるとすれば流産してしまうので生まれてこないケースが多いこと
と説明を受け、まだ少し不安はありましたがとりあえず落ち着きました。

念の為、産婦人科の医師に飲んだ薬とお酒の量を相談してみてはいかがでしょうか。
専門的な事はあまり一人で考え込まず何でも病院で相談した方が解決が早いですよ☆