※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ☆
妊娠・出産

最初の血圧が高いけど、後は安定している。妊娠高血圧になるか心配。1回目の高い血圧は問題ないか。経験者いますか。

おはようございます(^^)
今日から36w、臨月に入りました(^-^)/
ここ最近気になる事があるので質問します。
家で朝晩血圧を測っているのですが、最近になって緊張?か不安とかが多くて1回目の血圧が140を超えます(*_*)でも2回目以降は何回測っても110〜120台に落ち着くんですが、これって妊娠高血圧にはならないでしょうか?妊娠高血圧になると常に高い状態ですか?
気にしすぎても血圧は上がるからとは思うんですが、どうしても気になって1日に何回も測ってしまいます(>_<)
1回目高くても瞬時に下がれば問題ないのか…経験ある方いらっしゃいますでしょうか(>_<)

コメント

私も臨月になってから
今まで低血圧だったのに
130とかになってしまい
病院でも要注意になってましたが
蛋白などは出てなくて
妊娠中毒にはならなかったです(>_<)
そのまま出産しましたが
終始血圧下がらず
出産したその日は
180までいきました(笑)
先生も看護士さんも慌ててましたよ(´д`)

何日も血圧下がらず
とにかく安静にと言われて
母子同室も少ししかさせてもらえませんでした(;_;)

出産後1ヶ月くらいで正常値に戻りました(・∀・)

• やっぴ☆

やっぴ☆

回答ありがとうございます(^^)
    やはり臨月になると血圧は上がりやすいんですね!
    普段が高いと分娩中や産後も高くなりやすいみたいなので不安ですが、無事出産されたようで少し安心しました(^^)
    血圧が上がりすぎないように、安静に過ごしたいと思います!

• 10月5日
yukako133

あなたは私?というくらいめっちゃ同じです。私も測る時緊張して心臓バクバク、130-80台になります。何回か上が140を越えたり下が90越えたりしたこともあります。最初は病院でだけだったのにここ最近自宅でも同じようになってしまいました。
私の場合、直後に測る腕を替えて2回目を測ると110-70台になります。どっちを信用したらいいのかわかりません(ーー;)
明日37週の健診なので聞いてみようと思います。同じような方がいて少し安心しました。

• やっぴ☆

やっぴ☆

回答ありがとうございます(^^)
    ほんと、全くおなじですね‼︎
    家でもなぜか緊張するようになって、落ち着こうと思ったら余計心臓バクバク…私も1回測ったら少し落ち着くのか、すぐ測り直したら下がります^_^;
    今日、健診に行って聞いてみましたが、1回だけ高くて2回目下がるなら大丈夫との事でした(^^)

自分でも血圧上がりやすいのが分かるので、いざ陣痛来て落ち着いて生めるか不安です^_^;それを考えると余計ドキドキしてダメですね‼︎
    お互い無事に出産できますように(^^)

• 10月6日
  • yukako133

yukako133

健診で大丈夫と言って貰えたんですね!良かった!
    ちなみにやっしー☆さんは健診時の病院での血圧測定は測り直して貰っていますか?私は毎回測り直しです(^_^;)
    私なんて2度目のお産なのにほんとメンタル弱くて嫌になります。

お互い安産になりますように!頑張りましょうね♪

• 10月6日
  • やっぴ☆

やっぴ☆

病院では必ず毎回測り直します^_^;
    病院のスタッフさんはもぅ私がいつも測り直すのわかってます笑
    心拍数もヤバイです^_^;
    ほんと、自分で嫌になりますよね(>_<)
    お互い頑張りましょうね(≧∇≦)

• 10月6日
  • yukako133

yukako133

こんにちは!
    実は37週の健診で子宮口がかなり開いていることがわかり、翌8日に無事に出産を終えました。
    入院陣痛中の血圧測定は常に低く、自宅2回目の数値かそれ以下で、分娩時分娩後も上がることはありませんでした。
    やっぱり典型的な緊張による一時的な高血圧だったみたいです。
    やっしー☆さんもきっとそうですよ!頑張って下さい!
    赤ちゃん可愛いですよ♪

ちなみに分娩時は血圧なんか気にしてる場合じゃなくなるので大丈夫です(笑)

• 10月9日
  • やっぴ☆

やっぴ☆

こんにちは!

わぁーーそうだったんですね‼︎‼︎
    おめでとうございます(≧∇≦)
    陣痛中も分娩後も血圧問題無かったようで、良かったですね(^^)
    私もあれから、落ち着いて測れるようになって今のところ問題なさそうです‼︎

確かに分娩中は血圧なんか気にしてる場合じゃないですよね笑
    私も落ち着いて出産できるよう、頑張ります(≧∇≦)

嬉しいご報告ありがとうございました♡♡
    これからは育児頑張ってください‼︎

• 10月9日