※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や健診での指導が心配です。病院で体重について指導を受けたり、尿検査の結果について説明を受けた経験はありますか?

妊婦健診で全く体重指導されないのが心配です😭
妊娠前と比べると2〜3kg増です。
最終着地の体重も教えてくれず、母子手帳を見て標準体重を目安にしようと思うのですが、後期は食べなくても太ると聞くのでこのままでは心配です😭
尿検査も毎回して問題ないのか何も言われません。

皆さんは病院で体重増加について何か教えてもらったりしましたか?特に何も言われないですか?

コメント

まま

私の病院は体重がいくら増えても何も言われませんでした😌
そのおかげ?で17キロ増えました(笑)

私も尿検査特に言われませんでしたが
言われなさすぎると、心配ですよね😱

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

回答ありがとうございます!
    そうなんです、何も言われなさすぎて心配になります😭

17kg増だと帝王切開になりましたか?
    それが怖くて💦

• 3月17日
  • まま

まま

安産で普通分娩でしたよ🎵
    友人も20kg増えましたが普通分娩です🤗

• 3月17日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そうなんですね!!
    大変心強いです🌟

• 3月17日
はじめてのママリ

今通っている病院は毎回助産師と面談があり、そこで体重指導や疑問に思うことなどを質問します。体重に厳しかったので検診が憂鬱でした^^;
1人目を産んだところは特に何も指導されなくて楽チンでした(笑)

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

毎回聞いてくれると安心ですよね💡
    私は総合病院なのでそのような手厚さは感じられません😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は1人目の時20キロ増えましたが普通分娩でしたよ!

• 3月17日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そうなんですね!!
    帝王切開が怖かったので、気持ち楽になりました🌟

• 3月17日
キューピー

毎回の検診で増えすぎだと注意され、次の検診までにはプラス1キロまでね!など教えてもらっていました!

12kg増加オッケーとのことでしたが、妊娠9ヶ月の時点でプラス14kg…

言われない限りは大丈夫です♪

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

体重増加で私が怖いのは帝王切開にならないかどうかです😭
    先生には帝王切開になるかどうか説明受けられましたか?

• 3月17日
  • キューピー

キューピー

元が162cm40kgと痩せ型ぢったので…平気なのかなぁと…ただ急激な体重増加に体が追いつかず骨盤が痛くて痛くてトコちゃんベルトつけています…

助産院で産むので体重こっから増えすぎないように維持して、あと貧血治さないと助産院で産めなくなるし総合病院に飛ばされるからね〜!と言われています(´・ω・`)

• 3月17日
まめこ

2人とも違う病院でしたが、非妊娠時のBMIと何キロまでねって目安を教えてくれて、妊娠中の体重増加にもそれなりに言われました😅
でも、病院によってはかなり緩いところもあるみたいです。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

私は帝王切開が怖いのと、産後に体型が戻らないことが怖くてあまり増やしたくないのに先生に体重のことを聞いてもハッキリ何も言ってくれないんです😭

これが緩いということなのか、単に私の妊娠に興味がないドライな医者なのか。。後者だと今後が心配です💦

• 3月17日
kks

病院によって全然違いますよね!最後までまったく言われないところもありますよ♡でも問題なければ何もいわれずでした!2週間で2kg増えたときは言われましたが、あとは問題ないよって感じで何も言われなかったです!😊👌
元の体重にもよりますが、大体、8kg〜12kgまでなら増えて大丈夫みたいですねー♡

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

私の持ってる母子手帳にも普通体型ならそれくらいの増加で大丈夫と書いてあります)^o^(
    でも、あかちゃんの体重推移の折れ線グラフ📈のようなものはないので、今の体重の増加具合がちゃんと範囲内なのか医師に判定してもらいたいのにいつも濁されるのが悩みです😭

でも、何も言われなければ大丈夫という意見が多いようなので、今後も変わらずの食生活で過ごしてみようと思います。

• 3月17日
きゃっと

私は、妊娠前の体重から出産前まで8キロ目安である増えていいと言われましたよ‼️

• きゃっと

きゃっと

尿検査は何もなければ言われませんでした‼️
    毎回母子手帳みてましたよ😊

• 3月17日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

だいたい標準体型だと8〜12kgが目安と母子手帳にも書いてありますよね💡
    この時期の2〜3kg増が今後さらなる体重増加を引き起こさないかが不安です😭
    帝王切開が怖くて💦

• 3月17日
  • きゃっと

きゃっと

体質もありますが、本当の初期は少し体重が減って、増えて、停滞して、また増えって感じでしたよー💦
    なんか、雑な説明すいません😁笑

• 3月17日
ゆゆゆ

妊娠前のBMIによって変わってきますが、普通体型で妊娠前の体重+10㎏まで、1週間に+0.5㎏までと教わりました!

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

1週間に0.5kgまでなんですね💡
    分かりやすくて助かります🌟

• 3月17日
C.U

うちの病院は特に何も言われません😊
体重管理についてはゆるいみたいです!笑
ちなみに明後日で9ヵ月になり体重は8kg増です!
病院によって違うと思うのでご自分で太り過ぎないよう気をつけられてたら大丈夫だと思いますよ(^^)

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

普段から完食しないし、野菜メインの食事ではあるのできっと大丈夫とは思うのですが初めてのことなので心配で💦

• 3月17日
なお

私は上の子の時、何も言われませんでした。
妊娠前からプラス6~7キロで出産でした。

でも、二人目の今は同じ病院ですが体重指導が入りました。
二人目は太りやすいので、プラス10キロ以内を目標にね、とだけ言われました。
つわりが酷いので体重が減っており、怒られてますが💦
おそらく、心配するような増え方、もしくは減り方をしていないので何も言われないのだと思います✨
心配しなくて大丈夫だと思いますよ🎵

ちなみに、尿検査は心配なことがなければ何も言われません。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます🌟

• 3月19日
えま

私のとこもほとんど体重は言われないとこでうちの病院で注意されたら相当やばいってことだよって看護師さんに言われました笑
注意されませんでしたが後期どんなに頑張ってもどんどん増えて16キロ増です笑

はじめてのママリ

私も特に言われたことはないんです💦妊娠してから5ヶ月までずっと体重が減り続けてて、妊娠前より6キロ減😅今はちょっとずつ増えてますがなにも言われないんです😵💦心配ですよね💦

14wの健診までは増えることはなかったのですが、16wの健診で初めて0.5キロ増えたのですが、そのとき看護師さんに『体重気をつけてねー』と言われましたが、担当の先生からは特になにも言われず…でした💦
なにも言われないのが逆に怖いです😂
その次の18wの健診でも0.1キロ増えましたが、先生からは特になにも言われず…。

あさっての月曜日に20wの健診があるのですが、増えてないかどうかも心配ですし、先生が今まで体重のことなにも言ってこないのも心配です💦

最終的に妊娠前の体重の7キロから12キロプラスくらいまでが標準だった気がします。
あまり増えすぎると産道に脂肪がついてお産に時間がかかると聞きました!
2、3キロならまだ大丈夫だと思います、それほど暴飲しなければ大丈夫ですよー