※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
子育て・グッズ

小学3年生の習い事について悩んでいます。周りの子供たちと比べている様子で、自身の経験も述べています。

小学生のお子さんがいらっしゃる方に質問です!
習い事はさせていますか?
いくつかさせていますか?

うちは来月から3年生になりますがまだ何もさせていません。
本人も特に何かしたいということもなく、最近書道をしたいと言っていたので来月からさせようかなという感じです。

周りには1年生の時から3〜5つしている子もいます。
周りのお母さん達からも何かしてるの?何かした方がいいよ〜とか言われる事もあり、娘の友達に習い事をたくさんしてる人ほど偉いと思っている子もいます。
自分が小学生の時は低学年から習い事してる人は少なく、私自身も4年生の時に始めた感じです。
今は習い事が当たり前の時代なんですかね…?

コメント

かすまま

習い事全然してない子、今は珍しい位ですよね。
私はこどもが3人な事もあり、本当に行きたいと思った時に習い事をさせたいと思っています。月に5000円払うなら本人が中学生になったとき有意義に使える事があると思います。勿論余裕があれば水泳バレエピアノなんでもさせてあげたいですが。

• るなるな

るなるな

ですよね…珍しいですよね。
    たまにしてない事をバカにする人もいるみたいです。
    私も本人がしたい事はさせたいと思っています^_^

• 3月17日
ゆみ

うちの子も次3年生ですが今はピアノ、かきかたえんぴつ、そろばんをならっています。地域にもよるとおもいますが引越しする前は公文やプール、サッカーなど習っている子供が多かったです。
うちの子も最近、書道やりたいといいます。かきかたは字がとてもきたなかったのだ私がならわせました。くもんのかきかたですがそこで習字も一緒にできるので体験している最中です。
そろばんとかきかたはならわせましたがピアノは自分からやりたいといっていました。
自分からやりたいといったものとやらせるのではやはり全然ちがいます。特にそろばんはおなじことのくりかえしでやめたいといっています。お子さんのやりたいものをやらせてあげるのが1番だと思います。

• るなるな

るなるな

公文、プールは多いですよね!
    私自身も公文をさせたいなと思ってるんですが本人がやる気がないので今は保留にしています。笑
    それが一番ですよね^_^

• 3月17日
i.i

ウチの回りも一つは習い事させているので、どうしようかと思っていたら、本人が柔道を習いたい。と

他は学習塾いかせたいんですけどねー(。´Д⊂)

子供がやりたいことやらせてあげられれば良いかと。

習字良いですね!私が習いたい。

• るなるな

るなるな

ですよね^_^
    私もそれが1番だとは思っています。
    私も習字習いたいです笑

• 3月17日
斗慎mama

はじめましめッッ*ˊᵕˋ*
うちは4月に5年、2年、年長の3人娘と2ヶ月になる息子がいます。

うちの場合は本人が習い事したいと言わないので言うまで習わせなくていいかなぁって感じです。
2年生から6時間授業があるため、
学校の宿題も大変ですし、
何より本人のやる気がないと習い事しても
続かないかなっとw

習い事で苦手なところを得意にしてあげる手助けや得意なとこをもっと伸ばしてあげること、やる気、大切な事だとは思いますが、
私は何より
まず親が教えてあげれるところは
親が教えて子供との時間を一緒に作りたいなっておもってますッッ( ¨̮ )︎︎❤︎︎