※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

頭皮がカサカサでフケが出る場合、乾燥している可能性があります。保湿剤を使うと良いでしょう。

最近寝ている時に頭を左右に動かすようになったのですが、こすれる部分の頭皮がカサカサでフケみたいに皮がポロポロ剥がれています😅
やはり乾燥しているのでしょうか?
そのような場合は髪の毛についても保湿剤をぬったほうがいいですかね😩?
こうしたらキレイになったよなど、教えていただけると嬉しいです!

コメント

♡♡♡

皮膚科に行けば頭用のローションもらえますよ☺️それぬってたらフケ治っておできもでなくなりました!

• ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんですね!!
    ちょうど先週乳児湿疹で皮膚科に行き、来週様子見せてと言われているのでその時に聞いてみます😃
    ありがとうございます!!

• 3月17日
柊0803

乾燥ですね~頭皮の保湿したことありますか?
つむじから爪先までの保湿が必須なのと、病院から保湿指導はありましたか?

乾燥しているのであればシャンプーなしで保湿をしてあげるといいですよ♪
ママの手の平でまず伸ばすのではなく、直接子供の皮膚につけてから伸ばしてあげるのがいいそうですよ。

• ゆちゃ

ゆちゃ

恥ずかしながら頭皮の保湿はしたことないです💦
    手足は保湿しているのですが😅
    保湿指導はなかったんです...

やはりシャンプーしてゴシゴシするのはよくないですよね😩?
    わ!わたしの手の平で伸ばしてました💦

• 3月17日
  • 柊0803

柊0803

必要な脂分や皮脂まで落としてしまっている=乾燥ですので、まずはシャンプーを止めてみるところからスタートがいいかと思いますよ!

まだ外遊びや夏でもないので、臭くもないでしょうし水洗いで十分です。

多分手のひらで伸ばすとママの手に保湿成分が先に吸収されてしまうからだと思います、私はそう指導を受けましたよ~♪

• 3月17日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

分かりました!!
    とりあえず今日からシャンプーやめてみます!

そうなんですね💦これから気をつけたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 3月17日
豆まめママ

生後肌が固くなる!?為にかさぶたみたいのが出来ます。自然となくなりますよ。気になりますよね。私もほじほじとってました🤣

• ゆちゃ

ゆちゃ

すごく気になって1つ1つ取ってるんですがキリがなくて😂笑

• 3月17日
ママりん

うちの子もカサカサしてフケみたいになっています💦 皮膚科で聞いてみたら お風呂の1時間前にワセリンを塗り込んでお風呂で流してあげてくださいって言われてやっています。
すごく綺麗に取れますよ😊でも次の日にはまた出てきてます。だんだんと量は減って来ています😊

• ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんですね😃
    ワセリンは皮膚科で処方されたのでしょうか?
    気になって払ってあげるんですが、こするとやはりめくれてしまうみたいで💦

• 3月17日