※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

授乳について質問です。母乳とミルクの授乳で悩んでいます。1時間半おきに授乳が必要で家事ができず困っています。どうしたらいいでしょうか?

授乳について質問させて下さい。
生後25日の女の子を育てています。

基本的には、母乳。
哺乳瓶に慣れて欲しいのもあり、1日の内数回ミルク(80〜100ml)のみの回を作りあげています。

母乳の場合、私の母乳が出すぎなのか、吸うのに疲れるのか、肩乳5分ずつ飲んで寝てしまいます。
いつも日中は1時間半位しか持ちません。
夜は寝てくれているので、2時間〜3時間おきに授乳しています。

1時間半おきというのは、短過ぎでしょうか?

寝ている所を起こすのも可哀想だし
吐き戻したりもするし
体重も増えてはいるので、量は足りているのかな?と思うのですが。。
1時間半おきだと、日中本当に家事が何も出来ず、少し困ってます。
同じ様な方いましたら、お話聞かせて頂けたらと思います。

コメント

はなはな

2ヶ月くらいまではそんな感じでした。
家事はもう諦めて、今だけ!と割り切り育児に専念してました^^;
もう一日中授乳で大変だったけど、3ヶ月になるくらいからだいぶリズムができてきましたよ。

• ココ

ココ

回答ありがとうございます!

3カ月。。今はまだ頻回授乳で大変だけど、今だけ!と思い、頑張ります!
    家事も、我が家は全くしない訳にはいかないので、程々にやってきます(^^;;

• 3月17日
あきちゃんママ

新生児期はそんなことがありました!
ほぼ1日授乳して10~12回とか(;´ω`)
ゆらゆら抱っこして泣け止めばオッパイじゃないかも?
赤ちゃん疲れちゃうので長くは吸っていられないと思います。
家事は少しずつ、トイレも駆け足でやっていました(;´ω`)

• ココ

ココ

やっぱり新生児の赤ちゃんは、体力もそこまでないし、飲みながら疲れちゃうんですね。。(^^;;

うちも平均10〜12回位、授乳してます。
    来週末の1カ月検診で、あげ過ぎと言われてしまったら!?とか考えてたので、同じ様な方がいて少し安心しました。
    ありがとうございました。

• 3月17日
ryo*mama

生後26日の男の子がいますが、同じように日中は1時間半〜2時間くらいで欲しがります😊

今はまだ体も小さくてたくさん飲めないので、そんな感じが普通だと思います!
確か1人目もそうだったので♫
もう少し大きくなると間隔も空いてきます!

泣いてると可哀想ってなるかもしれないですけど、家事は泣かせながらやってます😅

• ココ

ココ

1時間半でも、問題ないみたいで安心しました。
    先輩ママさんの声は、本当に参考になります!

うちも結局、泣いてるの申し訳ないと思いつつ、声掛けしながら家事してます(^^;;

• 3月17日