※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使っていますが、効果が薄いです。ステロイドの影響は心配です。同じ経験の方いますか?

乳児湿疹でワセリンとステロイド塗ってますがなかなかよくなりません。あまりステロイドは塗りたくないけど仕方ないですよね?ステロイド体に問題はないですよね😂
そうゆう方いますか?

コメント

na

使い方をちゃんとしたら大丈夫ですよ(*^^*)
うちのこも2ヶ月からステロイド塗ってます😵

りな

私もあんまり治りが遅かったので
病院からもらうのがやっぱり1番
でしたよ(^^)

ゆんた

きちんと医師の指示に従っていれば問題ないですよ😊
うちの子長期で使ってますが、全く副作用もないですし。
怖がって中途半端にしたり、急にやめる方がダメだと思いますよ💦

なつ

私の子供も6ヶ月からですがずっとステロイド使ってます❗今1歳4ヶ月です。
ひどい時は、ステロイドましになったらプロペトで保湿してます✨
容量を守れば問題ないですよ🎵
昨日もステロイド4本もらってきました😅

あきちゃんママ

ステロイドがどうのって問題は点滴?の話だと聞いたことがあります。
我が家の場合ですが…
ステロイド(ロコイド軟膏)たしかに効きました。
ちなみにホームケアしていた時、電話で対応してくれた看護師さんはワセリン塗って保湿を…と言っていましたが、実際に医師にみてもらったら、保湿してしまうので逆効果ですと言われてしまいました。
とにかく石鹸で清潔にするように、それでも困ったら使うようにとステロイドを処方されました。

ぱぅ

小児科でみてもらい、保湿剤とステロイド剤を処方してもらいました!
時間はかかりましたが、日に日に良くなりましたよ(*^^*)

小児科でよくならないときには、皮膚科で診てもらうのもいいかもしれません😣💦

いま非ステロイド剤!っていうステロイドに反対派のママさんも多いみたいですよね(>Θ<)

Instagramでステロイド反対派のママさんが、悪化してひどくなりすぎているお子さんの湿疹炎症画像が話題になっているようです‥💧

私も実際にその画像を目にしましたが‥言葉にならないほどの炎症でした😔

ママさんそれぞれの考え方があって当然ですし、ステロイド剤なんか体に悪い!って言う方もいらっしゃいますが
私はステロイド剤に賛成派です😣

身体に悪ければまず、処方されませんし‥😅
皮膚科の先生方も、ステロイド剤は身体に悪い影響を及ぼすものでは無いとネットで大きく発表されています😣

どちらにせよ、我が子をを思っての考え方だとは思うんですが
何にも頼らずに時間をじっくりかけて治すよりは、例えステロイド剤でも頼って早めに治してあげたいですよね😭

あや◎

うちも乳児湿疹があり保湿剤とステロイドを処方してもらっていました。今でも保湿剤だけは毎回処方してもらい毎日使っています。ステロイドはすごく痒がって赤くなってる時だけ塗っています!

きなこ

ステロイドに関しては非常に賛否両論で、影響が出る出ないも何のデータを信じるかによりますよ👍🏻
勿論薬な以上、重篤な副作用を起こす事だってあります。どの薬にも言える事です💊

こればかりはお母さんが情報収集したり信頼のおけるかかりつけ医のアドバイスを受けて責任持って選択するしかないですよね💡

うちの子もお世話になる事あります💡
でも、アトピー もそうですがステロイドが無ければ肌状態をキープ出来ないくらいになってしまうと脱ステが大変ですね💦

私ステロイドは出来るだけ使いたくない派です😅

ステロイドは癖になると聞きました。
知り合いは「ステロイドがなくてはダメになった、使わなければよかった」と言ってました。

姉妹のママ

わたしのとこも、乳児湿疹で病院行ってステロイド剤とワセリンもらってきて塗ってたら、2、3日で綺麗になりました😐
1週間ぐらいステロイド剤塗って、綺麗になったら、ワセリンに変えてくださいと言われました!

たなぽん

うちは生後1ヶ月で乳児湿疹がひどく
皮膚科行ったらステロイド出されました…(T ^ T)

沐浴後に綺麗になったら塗る!!
それしか心がけてませんが、よくなってきてますよ(^^)
薬が合わないのですかね?

ステロイドの副作用はそんなに出ないみたいですよ!!

ささみ

ステロイドはもうお母さんの方針次第かなと思います💦
我が家としては、湿疹が多いので、お世話になってます。
特に小さい赤ちゃんの間は、使用する期間や、ちゃんと医師と相談しながらが良いかなって思います。
見た目だけ中途半端にやめるより、弱さを変えたりした方がうまく行く気がします。それプラス保湿が重要かなあ?プロペト様様です
後は、湿疹によっては乾燥系か、皮脂系かで、体の洗い方とか、保湿の仕方も変えた方が良いかなって思います。皮脂系の時はしっかり石鹸でも洗ってから薬とか色々試行錯誤ですね☺️