※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗織
妊娠・出産

ベビー肌着についての質問です。 ①短肌着とコンビ肌着の違い、両方必要でしょうか? ②サイズは50-60か70-80がお勧めですか? ③お勧めのベビー肌着のブランドや店舗名を教えてください。

ベビー肌着について☆

5月末に第一子(女の子)を出産予定です。出産準備を始めているところなのですが、肌着の選び方がよくわかりません・・・

①短肌着とコンビ肌着の違い
どちらか一方だけあれば、十分な気がするのですが、両方必要でしょうか?

②サイズ
50-60サイズ、70-80サイズ、どちらが重宝しますか?
大は小を兼ねるといいますが、あまりブカブカでも裾が余ってしまったりすると、夏場は暑くてかわいそうかな・・・とも。

③お勧めのベビー肌着はありますか?
(ブランド・メーカー名、店舗名など)

同じ頃に生まれたお子さんをお育ての先輩ママさんにご教示いただければ幸いです!!

コメント

天然水

短肌着とコンビ肌着もしくは長肌着は両方共必要ですよー!
短肌着の上にコンビ肌着か長肌着を着てます。
短肌着はお臍下辺りまでを覆う半袖の肌着、コンビ肌着は股下にスナップボタンの付いている肌着、長肌着は下半身まで覆う長袖の肌着です。
これらの肌着類は新生児〜3ヶ月頃までしか使わないので50-60サイズで充分です!
プチプラなら西松屋で肌着セットが安くで買えます。
ですが私はミキハウスで買いました。
とても肌触りよく使いやすかったです!

コッシー

5月末生まれなら、コンビ肌着一枚で過ごす日が多そうなので、コンビ肌着多め、短肌着は調整用で1~2枚あれば充分な気もします。
我が家は冬生まれだったから、短肌着+コンビ肌着+カバーオールとか着てましたが、夏場コンビ肌着一枚で過ごすことが多いとか聞くので。

確かに初めは50とか60サイズですね。
すぐ着れなくなるから勿体無いですが、コンビ肌着とか自体半年も着ないので。
ただ、初めのねんね期は、そもそも寝返りもしないから多少大きくても大して問題もないですよ。

ha♡♡

私は短肌着はあまり使っていません😭
最初は2枚重ねて着せる時もあると聞いたので買いましたがあんまり重ねるとオムツ変えにくいので私は着せないです😭外に出る時くらいですかね?😅


私は1番使うのはコンビ肌着です🤔
50-60がいいと思います!
10moisの肌着好きです😳デザインも好きだしオーガニックです😊

Miku♡...*゜

私も来月末出産予定です◡̶̈⃝*⑅
春ですが夏がすぐ来てしまうので困ってます😂✋笑
①私は両方買いました!
②50はすぐサイズアウトしてしまいそうなので60-70を買いました!
袖が余ったらまくって使おうと思ってます😳

私も初産なのでこちらの回答を参考にさせて頂きたいと思います💓

yuuuuu

コンビ肌着と比較するなら短着ではなく長着の方ですね〜
違いがは、股にスナップボタンがあるかないかくらいです。
新生児の基本着はどの季節に生まれても短着+長着or短着+コンビ肌着です。新生児肌着なのでサイズは50-60しか売っていません。
どちらかでじゅうぶんだと思われるなら長着かコンビ肌着で選ばれたら良いと思います。
私は長着はほぼ使用しておらず、短着+コンビ肌着派でした!
その後、個人差ありますが、私は生後一ヶ月もしたら短着・コンビ肌着のいわゆる新生児肌着は卒業して、前開きタイプのロンパース肌着+カバーオールにしました。
この頃買ったサイズは60-70です。
5月生まれさんなら、季節的にもうこの頃にはお家の中だとロンパース一枚で過ごされても良い頃かもしれません!

4ヶ月になった今、娘はまだ60-70のものを着ています。買い足しは主に70です。いくら大は小を兼ねるといえ、80はおおよそ1歳頃のサイズです。今買っても着れる季節が違ってしまうかも?そしてだいぶ大きいので夏場に着せると、おっしゃる通り暑いかな💦と😵一方で上の子は大きめだったこともあり、モノによっては70がキツく80を選ぶこともありました!なので、生まれる前に買い揃えると、着ることなくサイズアウトすることもあるので、今買うなら半袖のロンパースが手堅いかな?と思います!

新生児肌着、どこもおんなじような感じです。(笑)combiが無料でお試しにコンビ肌着一枚プレゼントしてくれるキャンペーンやってたと思います!我が家は西松屋やお祝いでいただいたものを使用しました。デザインも多様なのでベビーザらスやアカチャンホンポ、バースデイ等いろいろ見比べられても良いかもです◎

あったん

去年5月頭に出産しました☺️
短肌着は2.3枚で十分でした!
コンビ肌着は足をバタバタ動かすようになってもボタンがついてるためとっても重宝しました!
コンビ肌着(長袖)があれば長肌着はいらないと思います!コンビ肌着を初めは下のボタン留めずに長肌着みたいにして使ってました😊
うちは寝返りが遅くて6カ月だったのでそれまでコンビ肌着使っていたため大きめサイズで揃えてもいいと思います❣️正直初めはぶかぶか感が否めないですが…笑
私の経験からだとコンビ肌着の長袖、半袖を大きめサイズで4枚ずつぐらいと短肌着2.3枚あればどうにかなります😉
ぶかぶかすぎるのが心配であれば2.3枚ぴったりサイズを用意してもいいかもですね♪♪

あぐにー✩

1.
コンビ肌着はお腹が出ないので、うちの場合は重宝しました!
正直、短肌着と長肌着はいらない気がします。
ただうんち漏れした時とかは短肌着きてると、真っ裸にしなくて済むので着替えとかは楽かもしれないですね。短肌着まで汚れれば裸にしなきゃですが💦

2.
50-60がいいと思います。
うちは3ヶ月で58センチでまだピチピチにはなっていません。また、このくらいになってくるとボディ肌着とかのが良くなってくるので、短肌着やコンビ肌着は50-60でじゅうぶんです。

3.
オススメはわかりませんが、西松屋のオーガニックコットンの肌着を買いましたが、干し方を気をつけないとすごく伸びるので、お金に余裕があるのであれば他で買うのをオススメします!

ささみ

肌着=服な状態なので、短肌着に重ね着してく感じになります。五月からだと、だんだん暑くなりますので、2枚くらい重ねて着て過ごすか、真夏は一枚が多いかも。。足が出るのが気になりそうなら、足首が筒状で、股下がスナップボタンのものもあります。
その辺りも結構使いやすかったかなあ。
サイズは、産まれた時や、成長にもよるので、初産ですごく買いたくなる気持ちもめちゃくちゃわかりますが、産まれてから必要なものを買い足しがいいかも。。
我が子は大きめのに産まれて、成長も早かったので、カバーオールはお出かけ以外着ることが少なく、すぐにサイズアウトしました😭
しかし、吐き戻しが多かったので、肌着は洗い替えのために増やしましたよ!

はじめてのママリ🔰

8月末出産なので時期は少しずれますが、新生児サイズ50〜60サイズは赤ちゃんの成長具合によっては1ヶ月で着れなくなる赤ちゃんもいるそうです。

しかし、うちの息子は小さめで、生後3ヶ月頃まで新生児サイズ50〜60のサイズが着れました。
新生児の頃は新生児サイズでも大きくて、ぶかぶかですぐ肩が出てましたので、いきなり70〜80は大きすぎると思います。
やはり最初は50〜60サイズを数枚用意されてみてはいかがでしょうか😊

またうちの子は吐き戻しがひどくてほぼ毎回授乳やミルク後に吐いていたのでいつもびっしょびしょでした😂
洗濯が間に合わなくて枚数買い足しました。
吐き戻しがない子は気候がいい時期ならそんなに着替えもしなくていいと思いますので、とりあえず必要に応じて買い足せばいいと思います😊

私は短肌着とコンビ肌着を用意していましたが短肌着の使い道がイマイチわからず結局ほとんど使いませんでした(笑)夏生まれでしたのでクーラーの効いた部屋で過ごす時は1日中コンビ肌着1枚で十分でした。

私は「コンビミニ」の肌着が生地がしっかりしていて、紐もくるくる丸まらずに快適に使えました。ネットの口コミも良かったのでまずここでコンビ肌着と短肌着をネットで購入しました☺️
生後数ヶ月経ってサイズアップした際にも冬用の温かい素材のコンビ肌着をコンビミニで買いました。
お気に入りはコンビミニでしたが、吐き戻しがひどい時にはすぐ枚数欲しかったのでアカチャンホンポで買いましたが、もちろん普通に使えました。

コンビミニは高いので肌着は消耗品と考えて西松屋で安いのを買うのもいいと思います😊
1ヶ月でサイズアウトする場合もありますしね😅
とりとめのない文章になってしかも余計悩ませるような言い方をしてごめんなさい😂

出産準備楽しんでくださいね😊💕

紗織

みなさま
たくさんのコメントありがとうございました!
大変参考になりました。
とりあえず、短肌着もコンビ肌着も数を少な目に買ってみようと思います。
サイズは50ー60で(o^^o)