※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
ココロ・悩み

夫の関西出身との違いから生じた問題で、義両親とのトラブルが生じています。親離れが難しく、精神的に追い込まれています。親離れの必要性について不安を感じています。

ものすごく長くなります…。
今日旦那から聞かされた話で傷ついています…

まず、デキ婚で先月入籍したんですが、旦那は関西出身で義両親は生まれも育ちも関西で、私は生まれも育ちも東京で両親も生まれも育ちも関東なので、まず言葉から何から違うので強め捉えやすい、考え方の違いなどはあるのですが…

昨年子どもが出来たと旦那から聞かされた義両親は、挨拶にと私の実家に電話をかけてきたのですが、その電話を取ったのが実母で聞き取りにくかったのか何かで「はい?」みたいな発言が多かったみたいでそれが義両親からみてものすごく電話対応が悪いと思ってしまったようで…それがきっかけでその後両家の顔合わせの時に義母から「この結婚には反対です!!」とはっきり言われ…実母が子離れ出来てない、娘を頼りすぎていると感じたというのと、自分の息子を婿にやる訳でもないのになぜ嫁の実家に近い所に住まなきゃいけないのか?旦那が私の両親(二人とも運転免許持ってません)の移動の足にされるのでは?と心配だという所も含めてそいう発言をしたんだ。と今日旦那から聞かされました。
その顔合わせの後に義母から私に顔合わせの時の実母の態度がものすごく悪かったなどボロクソに言われ、最終的にはお腹の子は下ろした方がいいんじゃないの?とまで言われました。そこまで言われると精神的に追い込まれ、毎日のように悩んでました。でも旦那も同じように自分の親からものすごく精神的に追い込まれてた時期がありました。
そんな精神的に追い込まれるきっかけというか義母の発言のきっかけが実母だと聞かされ、旦那からも義両親から実母を全否定されてるような気がして凄く心が痛くて…涙が止まりません。
まだ親離れ出来てない私からするとそれがものすごく辛くて…
これはただの言い訳にしかならないんですが、父とも仲が良くなく父の性格上キレると何しだすか分からないような人なのでいつ実母に手を上げるか分からないような状況な上、兄がいるんですけど兄は4月から九州に一人暮らしを始めるので実家にはほぼ実母ひとりぼっちで、実母は健康な体ではなくて、約4年前にある病気で手術をしていて薬の副作用なのかで体調が良くない日が多々あり、それも含めて心配で…
そんな中今日聞かされた話がなんというかものすごく心が傷つきました……。
義両親は実母の事をよく思ってないのでこれ以上実母を傷つける様な事は避けたいなと思ってしまっていて……でもそれは避けられないと分かってはいるんですがどうしても辛くて見ていられないです……。

こんなまだ親離れも出来てない私に親なんて務まるのか不安というかなんというか…
何がなんでも親離れってしなきゃいけないものなのでしょうか?

コメント

みかん

ほんとそんなこと言われたら辛いですよね( ; ; )
無理に親離れなんてしなくていいと思います。
というか、親を心配して、大切にしたいというゆきぴーさんの気持ちが伝わります!
辛いですが、義母の発言はいいように聞き流して、あまり気にしないようにした方が良いかもです。なかなか難しいですが、ストレス溜めないようにして下さい(><)

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    コメントありがとうございます!凄く心が楽になりました!
    本当に辛かったです…
    義母の事は気にせず夫婦2人で頑張っていこうと思いました!

    • 3月17日
とんかつ

自分の親なのに、親離れなんてしなくていいですよ!
大切にしたいと思う人達を、大切にしましょヾ(*´∀`*)ノもうすぐ大切な人が増えるんですし🎶

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    コメントありがとうございます!!そうですよね!これから産まれてくる子どもそれくらい大切にしていきたいと思います😊

    • 3月17日
みどりむし

親離れとか、そーゆー問題ではなく、息子を持つ母親として思うのは、人様の娘さんを結婚前に妊娠させてしまったのに、電話での実母の態度が〜っていうのは変だと思いました💦
まずは謝罪と、今後の2人のために両家ができることを考えるのが親の務めでは無いでしょうか?💦

義母さんの方が子離れ出来ていない気がします💦

あと、こんな状況で旦那さんはどういう反応なのでしょうか?義母が子供を下ろした方がいいというから、下ろすことに賛同なのでしょうか?💦

お2人の事なので、まずは両親抜きにして2人で考えをまとめた方がいいかと思います✨
あと、旦那の実家付近に住むより、嫁の実家付近に住んだ方が家庭内は良好に進みますよ😊✨

ゆきぴーさんは、実母を心配されて色々悩んでいると思いますが、まずは親を抜きにして自分がどうしたいか、を考えてみてください😊
そして、旦那さんと相談してみて、夫婦でどうしたいか、を決めてください‼️

両親が出しゃばるのは、その後からだと思いますよ😊

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    コメントありがとうございます!そう言っていただき凄く心が楽になりました!
    顔合わせの時にはこのバカ息子のせいで申し訳ありません…とかは言ってはいたんですけどね…

    旦那は反対してくれました!今一生懸命生きようとしているのにそれを簡単に下ろせなんて無理だと言ってくれました!

    旦那と住む家は実家から車で10分くらいの距離にしました笑何かと頼りになるのはやっぱり実母なので😂

    この先もしっかり夫婦で話し合って頑張っていこうと思います!!

    • 3月17日
ゆう

それって、親離れできてないってこたなんですかね?🤔
世の中に1人しかいない母を想って、何が悪いんだってかんじですよね!!
心配しなかったらしなかったで薄情とか言われるし!
それにしても義母は厄介ですね…
旦那さんは義母の味方みたいな感じなんですか?

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    コメントありがとうございます!本当に心が楽になりました!
    そうですよね!!実母は今頼れるのが私しかいないのでそれを突き放すというのは出来ないですし💦
    旦那は義母が学生の頃から嫌いで東京に出てきたようなものなのでどちらかと言えば私の方に味方になってくれてはいます!

    • 3月17日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    旦那さんが味方で良かった!
    毒義母はほかっときましょう!
    なんと言われようと、スルーです。
    旦那さんにも力になってもらいましょう!

    • 3月17日
えす

お話聞く限り、親離れしなくてはいけないという状況とはまた違うと感じました。現在の実母の状況や立場など、投稿者さんが義両親に上手く説明して理解を得るのが一番かと思いました。自分の母親で考えてみましたが、そんな状況の母一人、絶対見過ごせません。最初の電話の態度のことから一度釈明してみてはどうでしょうか?

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    コメントありがとうございます!
    一応旦那には実母の状況等は伝えてはいるんですがそれが義母にまで伝わっているかどうかは分からないんですけどね…

    • 3月17日
ショコラ

親離れしなくて良いんじゃないですか?
私は38歳ですが、母大好きです❤️親離れ一生しません(笑)

私、関西人の喋り方苦手です!
関西人とか、高圧的で偉そうに聞こえるし、、、

新居はあなたの実家の近くではなく、職場の近くに住むんですよね?

あなたの両親が旦那さんを足に使う予定があるのですか?

そんな事言われたらムカつくし、絶対旦那にお願いとかしないです!

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    コメントありがとうございます!
    そう言っていただき本当に心が楽になりました!

    私も親離れ出来ません笑

    どうしても圧を感じてしまうんですよね…それはどうしても仕方ないことなんですが😓

    それが新居は実家から車で10分くらいの距離の所なんです…

    私の両親は旦那を足に使うような事があったらまず私が止めます!実家の周りには親戚もいるのでそちらも頼ってもらってっていう感じですね!

    • 3月17日
ゆなこた

お辛かったですね、、、
母のことを悪く言われると腹たちますよね。あたしは今でも母が大好きでいわゆるマザコンですよ(笑)
それでも2児の母です👶🏻
そういう風にお母様のことをお想いならば、きっと良いママになれます😌大丈夫です。子どもはママが大好きです。ゆきぴーさんがお母様を想うように、産まれてくる赤ちゃんも同じ気持ちです😊
あたしも義両親とは上手くいってなくて同じように、子どもを下ろした方がいいと当時言われました。その言葉から悲しみよりも怒りの方が強かったので、関わることをやめました。だから、悲しむ必要なんてないです!そんなのこっちから願い下げしてやりましょう!ちなみに旦那とも上手くいっていません😅
母は強しです!!!

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    コメントありがとうございます!そう言っていただき本当に心が楽になりました!
    そうですね…そこまで母のことを言われるとものすごく傷つきますよね😓
    2児のお母さんなんですね!!
    これから産まれてくる子どもにもそれくらい愛されるような母になろうと思います😂
    同じような事を言われた経験者だったんですね…
    義両親と仲良くやろうとしなくていいんですよね!
    母強しですね!頑張ります!!

    • 3月17日
さぁや

何がなんでも親離れしないといけないってわけじゃないでしょうが

やはり子離れ親離れ少しはした方がいいかなぁって気はしますね
親になるなら尚更


テレビとかで親離れできてない男性
子離れできてない彼氏の母親ってのをよく見ると思うのですが
周りの反応はよくないですよね
ゆきぴーさんがまさにその状況で見られてるのかと思います💦
女だからいいってのはないので

お互い性格と気持ちのすれ違いで
お互い悪いように聞こえてる感じになってるのかなって思いました

でも今更不安になった所で下ろせないから
なるようになる
やるしかないって気持ちを持つべきだと思いますよ
これからも辛い思いされると思いますが
負けずと頑張って欲しいです

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…親離れ、子離れ出来てない事に良いイメージはないですしね…
    でももう過去には戻れないのでしっかり前をみて頑張っていこうと思います!!

    • 3月17日
deleted user

私が素直に感じたのは、別に親離れしないといけない状況なのか?ということと、皆さん思いの互い違いでズレているなぁというところが気になりました。

旦那さんはゆきぴーさんの両親のせいで自分の親が怒ってると言いたいのではなく、単に原因はこうだったらしいという両親が怒った事実を知って欲しかっただけなのかも。誤解があると思ったからゆきぴーさんに伝えたのだろうなと思いました。ゆきぴーさんもこれを素直に自分の親に話して誤解を解いてもらうのも一理あるかなと思います。

デキ婚って結構バタバタするし、親も納得する前に結婚することになるからトラブル多いって聞きます。そこをなんとかするのが夫婦ですから、旦那さんとよく話し合って、2人の思いはズレないようにしましょ😊🙌2人の絆が強ければ大丈夫ですよ❗️

関東に住むことになったのは仕事や出会った場所の都合ではなく?そこまで文句言うのは義両親もちょっと…言いたいこと言ってやる!感がありますね💦長男さんとかで同居する予定とかあったのですか?そうでないなら、まだ生まれてませんが子供さんが小さいうちに実母頼りたいですよね!これはどの家庭もあるあるやと思います。

義両親を頼ればいいって言ったって気は引けるしそもそもそんな態度じゃ頼る気にならないですしね。

暴力云々の話は聞いてて不安になりました。赤ちゃんには危害出ませんか?あなたはもう1人の体ではないのですから、母親を守るったって限度があります。そこは父と母が折り合い付けてもらわないといけないことです。そこは確かに親離れしなきゃいけないことなのかもしれませんね(T_T)

そもそもデキ婚って男側が悪いってイメージありますし、娘に種付けられて、よく知りもしない男(旦那さん)に娘をいきなり盗られる感覚に陥るのですから態度悪くなるのも然りだと思いますけどwwむしろなんでそんな偉そうにしてられるの?そちらのご家庭は!!ってこちらも喧嘩腰になりますよ(笑)私は根っからの関西に住んでるんでこういう腹黒いところが前面に出るのでしょう…ごめんなさい。

もうすぐ子供が生まれるからこそ不安になったり周りのことがチラつくのもあるかもしれません。

でも孫が生まれたら変わるかも…と期待するのはやめましょ!!夫婦で乗り切ることだけ考えた方がベターだと感じました。

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    コメントありがとうございます!
    そうですね…旦那もそう言ってました…あそこまで怒る母親は見たことないと…
    そうですね…両親に話してみます。
    義母になんと言われても大丈夫なように夫婦2人でしっかりやっていこうと思います!

    旦那が学生の頃大学進学をきっかけに東京に上京してきたんですけどね…一応長男なんですが、地元に帰る気はないとはっきり自分の両親には伝えてあるみたいなんですけど😓
    そうですね…頼りたくてもそんなふうに思われたなら尚更出来ないですね…

    今のところ暴力的なことはないのですが自分の両親の夫婦喧嘩の間に入って止めたりはしてますけどね😓

    関西とか関係なく普通にそう思いますよね!
    夫婦2人で頑張っていこうと思います!!ありがとうございます!!

    • 3月17日
はな

親離れというか、何で旦那さんが守ってくれないの?と思います。誤解だって言うのを旦那さんが伝えてくれました?
実際親同士こそ赤の他人だし、自分の親は守るみたいな感じでいいんじゃないですか?うちの親も義母とは合わないって言うけど遠くに住んでるから会わないし、親も大人なのでうまくやってます。でもそれを私が旦那に言ったらいい気しないってわかってるから言わないですよ。申し訳ないですが、何で旦那さん言ったの?と思います💧

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    一応旦那にはただ聞こえにくかっただけだとは伝えてはいるんですけどね😓
    そうですよね…そもそも赤の他人なので合う合わないはありますよね。

    • 3月17日
ユカコ

辛いですよね。
旦那の親はどう思ってるかわかりませんがうちの親は旦那の家族を嫌ってます。なぜかというと、自分はなにもしないくせに口だけうるさいからです。結婚式も私の貯金であげました。お金も出さないくせに式について口だしてきていろいろ言われました。その時にうちの親を悪く言われることがあってその時から、うちの親は旦那の家族が嫌いです。それでも、いいと思ってます。私も旦那の親嫌いなので。

私は自分の親が大好きです。大切にここまで育ててくれた。親場馴れなんて一生できません😂大人になった今、親孝行をする番なので親が大変なときに近くにいて支えてあげられるなんてとっても素敵です。
こんなに優しくて家族思いなら子育てだってちゃんと出来ますよ!!!生まれたら子供が私たちを親にしてくれるんだよと知人に言われました(*^^*)

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    コメントありがとうございます!
    それはさすがに嫌になりますよね…別に義両親と仲良くやろうとしなくていいんですよね!

    そうですよね!ここまで育ててくれたのは自分の両親ですもんね!親離れは出来ません!次は私が支える番ですよね!
    素敵な言葉ですね😊✨

    • 3月17日
ピカチュウ

うちはデキ婚ではないですが義母に反対されて結婚しました。息子をよその女に取られたくなかったようです。なのに11年間、息子を手元に置いとくではなく一人暮らしさせていました。だけど息子をよその女に取られたくない、可愛いだそーです❤️うちの家族の悪口も言ったし調べてきましたが義母の話は蹴り飛ばして結婚は強行突破しました。笑
うちの両親は結婚に賛成だったし旦那の両親に対してめちゃくちゃ怒りました。うちの父が私たちに結婚強行突破をオススメしてくれました。笑
旦那も両親と一度縁をその時に切りました。旦那曰く元々が毒親だったようです。
親離れ出来ていないとか言うならばまずお前が子離れしたら?って思いますよね😁
偉そうなこと言う前になぜ息子を性教育しなかった?よその大事なお嬢さんを妊娠させやがって!自分の息子の教育すら出来てなかったババアがしゃーしゃーと出しゃばるな!って私なら義母さんに言ってしまいそうです。笑

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    もしかしたら義母も同じように取られたくないという思いもあったのかもしれません笑
    旦那さんも凄いですね!両親と縁を切ってまででも結婚に踏み切るなんて素晴らしいですね!!笑
    今更ながら考えたらそうですよね笑私には義母にそんなことは絶対言えませんが笑

    • 3月17日
えびちゃん

そんな状況ならば自分の実家近くに住みたいと思って当然だと思います。

ただ自分の親のことで段なさんに迷惑を実際に沢山かけたなら、その様な発言をされても仕方なかったと思います。

あたしからしたら、自分がアッシーなくなるのが嫌なのと息子をとられる気がして嫌でたまらなかったとしか思えません。

別に住みかは旦那さんと主さんの合意があれば問題ないと思います。

お互い親の事で嫌な思いをしたならお互い様には出来ませんか?

そしてそこまでこじれたならお互い相手の親とは無理して付き合わなくて良いと思えるほどの距離を取るのが最善だと思います。

ひどい事いっておいても近くに住んでもらって孫が生まれたらかわたがりたかったんですよきっと。

でも授かり結って半分は相手がはらませた訳ですからおろした方が良いなんて後先考えずに言うなんておろかで思い通りにならないときつい物言いをする方の様な気がします。

それに私は耳の聞こえるところの気管が奇形なんですが補聴器が高くて買えてません。

けっこう、苦労してます。

聞き返しが多かったら普通は方言でとまどってるのか聞き取りにくかったと素直に思うのが純水な受け取りだと思いますよ。

私からしたら、悪く取れば義母さんの方が子離れ出来てなくて自分の老後の宛を手放したくないと思ってるように感じます。

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    コメントありがとうございます!!
    今でも何かと心配なので車で10分くらいの距離の所を新居にしました!でもなるべく旦那には嫁の両親の事で苦しめたくないのでほどほどに距離を保つように気をつけてはいます
    そうですね…きっかけは実母なので…
    もしかしたら義母は突然知らない女がやってきてその人に息子を取られたくないという思いもあったのかもしれません

    そうですね…お互い様ですよね
    無理をしてまででも付き合う必要はないですよね。夫婦2人が上手くやっていれば問題ないですしね!
    そうですね…義母は結構言葉の口調が強めですね…

    そうなんですね😓でも普通に聞き返した時は聞き取りにくかったのかななど思いますよね…

    • 3月17日
モヤ子

母親を心配しているふつうの優しい娘さんですよ。
親離れなんて気にしないで、いつまでも気にかけてあげてください。
いつなんどき一生の別れになるかわかりません。その時に後悔しても遅いですよ。
義母さんのことですが、母親の手術後、薬の副作用だったことで電話での聞き取りにくい態度で無礼に思われたことをまず謝罪しましょう。
相手がどんな人間でもです。
誠意だけは伝えましょう。
旦那さんとお子さんといっしょにやっていく覚悟はありますか?
大事なのは家族の未来です。
親戚付き合いなんて逃げようと思えば逃げれるしどうとでもなります。
毅然として正しいことをすればいいんです。嫁がへりくだる時代は終わりました。息子にはらまされたのに態度デカイですよね←すいません
義母はやがて死にます←すいません笑。
覚悟を持って母親になるんです!
お母さんが笑っている家庭がいちばんですよ!

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    コメントありがとうございます!!
    そう言っていただき本当に心が楽になりました!

    この先なにがあるか分からないので今まで通り気にかけていこうと思います!

    そうですね。それはしっかり義母には伝えなきゃいけないことですね。電話越しだと伝わらない事もあるので

    違う部分での不安はありますが家族3人で楽しく生活して行きたいと思ってます!!

    私も心のどこかで義母はいつかは亡くなるのでその苦しみからは解放されると思ってしまっているので夫婦2人でしっかりやっていこうと思います!!

    • 3月17日
ルナ

自己中な義母さんだなぁ…
私東北人なんですが…
気を悪くする方がいたら申し訳ないのですが、関西弁口調が強くて怖いです。
そしてこんなに一方的に言われたら、私も精神的に落ち込みます。
救いである旦那さんはどう思っているのでしょうか?
旦那さんが自分の味方をしてくれないのであれば、この先ずーっとこんなことが続いて、その度に悩んで泣いてしまうのならば、この結婚生活自体を私なら考え直してしまうかもしれません。。
私も母が大好きですし、親離れできていないかもしれませんが、たった1人の実母を大切にして、何がいけないのでしょうか?
うちは義母が非常識な人で、今まで義母の度重なる非常識発言に悩んできました。
嫁に入って戸籍上義母が母になったとしても、他人としか思えませんし、嫌いです。
うちの親も旦那の義母を嫌ってます。
唯一の救いは旦那が味方でいてくれるところです。
ゆきぴーさんは妊娠中、そして出産間近なので、あまりストレスを溜めずに、旦那さんとじっくり話してみてはどうですか?

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    コメントありがとうございます!!
    やはりそれぞれの地域での特徴でもあるのですが怖いという印象をもちますよね…
    旦那はどちらかと言うと自分の親だけどもなるべくなら関わりたくないという感じみたいです!

    そうですよね!自分にとって母親は1人しかいないのでそれを大切にしたいっていう思いはいい事だと思います!

    戸籍上はそうかもしれませんがやはり赤の他人には変わりないので無理に合わせる必要もないですよね

    気にかけていただきありがとうございます!旦那とは仲良くやっているんですが、やはり私が義母のことが気になったりはします…

    • 3月17日