※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはねんmama
子育て・グッズ

娘が食事中に何度も席を立つので困っています。躾は早いでしょうか?どの時期から躾をすべきか、席を立った時の対応方法を教えてください。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
食事をしている時に机に取り付けるタイプの椅子に座らせて食べさせているのですが、
食事中に何度も席を立ちます;_;
『こら!立ったらダメ!』と叱るのですが
逆に叫んで来たり、
座ろうとしません。

私が座らせてもまたすぐに立ちます

躾をするにはまだ早いのでしょうか?

みなさんどのくらいの時期から躾をしていますか?席を立った時、どのように対応していますか?教えてください;_;

コメント

むっくん

我が家はご飯を食べてくれる事を大切にしてるのでリビングから出ない位で食べさせてます。
無理矢理押さえつけてまで食べさせてもご飯を嫌になってしまいそうで怖いので(^◇^;)
立ち歩く事に関しては後からでもしつけられますが食事に関してはどうかな?と思ってます。
食事=縛り付けられるになると大変かな?と思います。
楽しい食事をうちはまだやってますよ(^ω^)
他の事はダメな事はダメと教えてますが\(^o^)/
10か月にもなると大体言ってる事も理解してますし注意するならし続ければやらなくなるとは思いますよ(^ω^)
ご飯前にお椅子座ってね〜いただきます!は?とやっていたら食べる時はもちろんお腹すいた時は椅子に座って手をパチパチしてますよ笑
なので立たなくすることも難しくはないと思います*\(^o^)/*

• みはねんmama

みはねんmama

コメントありがとうございます💓
    そうですね、叱りすぎてご飯が楽しいものじゃなくなってしまうなんて考えてませんでした💦
    でもダメなことはダメと教えたいのでやり始めた以上、やりすぎないように頑張りたいと思います✨ご回答いただき本当にありがとうございました;_;

• 10月5日
SNmama

その頃には同じように叱っていましたよ。
少し怖い顔して座らせて目を合わせて怒ります。
顔を手で動かしてでも目を合わせます。もちろん強い力ではなく固定固定するくらいです。

1歳3ヶ月ですが、ほぼ立たないですよ(^^)
お菓子なりパンなり渡すとテクテク歩いてテーブルにお菓子やパンを一度置き、自分で椅子(床に置くタイプ)を運んできてちゃんと座ってから食べ始めます。
朝は大体パンなんですが、食べ終わるまで座ったままで足りなきゃまた要求して来て座って食べ始めます。

その間に洗濯干したりできます。
床にカスはこぼれますが(^o^;)

• みはねんmama

みはねんmama

コメントありがとうございます✨自分から椅子に座って食べるなんて凄くお利口さんですね;_;目を合わせて伝える事が大切かもしれないですね💦やってみます!ご回答いただきありがとうございました;_;

• 10月5日
ゆう太郎

ウチは席を立ったら、もう終わりね〜と片付けていました。
そうしたら、次の御飯の時に、お腹が空いて居たら沢山食べるし、子供も、立ったら片付けられると思い終わるまで立たなくなりましたよ‼️
後は、好きな食べ物を出して座るまであげないとかしてたら、今は言わなくても、座りますよ‼️

• みはねんmama

みはねんmama

コメントありがとうございます✨始めは分かってもらえなくてもやり続ける事が大事なんですね!うちの子も言わなくても座れるようになるのを目標に頑張ります!ご回答いただきありがとうございました!

• 10月5日
ネボスケ

うちも同じです。
わたしは何でもしたいようにやらせてます。
もちろん危ないことや許容を超えるようなことにはNOといいますが(^^;
食事のときは立って食べることが多いですね~
ですが今はご飯は楽しく♪という感覚が大事だと思います!
自分で掴んで食べれるような食事の時はしっかり座ってますし、焦らなくてもいいと思いますよ\(ˆˆ)/それでも最初よりは上手に食べてくれるようになりましたし!わたしものんびり構えてます(笑)

• みはねんmama

みはねんmama

コメントありがとうございます!
    私は立たせないようになる事に気を取られてご飯を楽しく食べるという事を忘れていた気がします。
    ゆっくりと徐々に出来るように頑張りたいと思います✨ご回答いただきありがとうございました!

• 10月5日

もうすぐ一歳ですが、食べ始めて後半になってくると立ち上がってきます。
低い声で淡々と、無表情でちょっと怖い顔で「座りなさい」「座りなさい」と何度か言い、
そして私が手を添えて座らせたりしていたら「座る」は覚えてきたようで、
今は数回座りなさいと言えば、自分で座るようになりました。

10ヶ月の頃から根気強く続けています(^-^)

• みはねんmama

みはねんmama

コメントありがとうございます!
    やはり根強く続ける事が大事なんですね;_;まだ始めたばかりなので私も根気よく出来るようになるまで頑張りたいと思います✨ご回答いただきありがとうございました!

• 10月5日