※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とー
子育て・グッズ

離乳食の手間と時間について悩んでいます。市販品の栄養に不安があります。他のママたちはどうしているのでしょうか。

5ヶ月の娘がいます
最近、保健センターの離乳食教室で色々やり方を勉強しました。

小松菜、じゃがいも、にんじん、とうふの離乳食を実際に作ったのですが…
あんなふうに手間と時間をかけて作らないとダメでしょうか。
私にはとてもできないと感じました。
きざんで、ゆでて、昆布だしにまぜたり、片栗粉を入れてとろみがつくまで煮たり、裏ごししたり…。

市販のものでは、子どもの体の成長や栄養面に問題があるのでしょうか。
世の中のママたちは毎回あのような手間と時間をかけて作っているんでしょうか。私には愛情とやる気が足りないですか。

コメント

★

自分で出汁とってあげたことないです🙋
じゃがいも人参玉葱とかは炊飯器で炊くと潰すだけで簡単にできますよ!
私も時々BF使いますよ!家ではあんまり使わない食材の時とか用事でバタバタの日など😂

• とー

とー

炊飯器でできるんですね!有力な情報をありがとうございます\(^^)/

• 3月16日
ぴよぴよ

レンジとブレンダーとかミキサーで
簡単に離乳食ができる方法とかも
あるので、ネットでできそうなのを
探して作ってました!
毎日となると本当に大変ですし、
ダシも、赤ちゃん用の市販のダシ使ったり
かなり手抜きしてましたが
今ではなんでももりもり食べるようになりましたよ❤
きっちりやろうと思うと疲れるし無理なので程々にできるやつからでいいと思いますm(_ _)m

• とー

とー

そうですね、自分でもできるやり方を探してみたいと思います☺
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月16日
にこまる

わかります!でもそんなに手間かけて作ったことないですよ(><)!

お鍋使わずレンチンと裏ごしだけでもできますしBFでも問題ないと思います😌
私はにんじんかぼちゃじゃがいもなんかはレンジで水と一緒にチンして潰すだけなので作ってストックしてますが小松菜やほうれん草などの葉物系は粉末タイプのBFに頼ってますよ( ˶˙ᴗ˙˶ )

だしも最初の1ヶ月くらいは使わないで素材の味だけでいいと思います🍀
私はそうでした!

クックパッドで離乳食 〇〇ペースト
と作りたい食材調べると
簡単な作り方出てきますよ!
あまり気負いすぎないようにしてください🙏

• とー

とー

なるほど、食材によってそのように使い分けるのもいいですね。
    クックパッドでそういうふうに検索するといいんですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月16日

だしとか片栗粉とか使ったことありません!
野菜を茹でて、ブレンダーでポタージュ状になるまでし、あとはブレンダーでポタージュ状にした10倍粥と一緒に食べるくらいですが、パクパク食べてますよ!
片栗粉使わなくてもお水で少し薄めたりするだけで食べますよ(^ー^)

• とー

とー

やっぱりブレンダーあると便利ですか?持っていないので、買った方がいいですかね(;´ω`)

• 3月16日

つわりで2ヶ月以上毎日ベビーフードにお世話になってます。成長に全く問題ないです。それどころか、手作りの方が偏ってしまって、ベビーフードは栄養バランスも良いと思いますよ。
食べムラも治りました。

• とー

とー

つわり大変ですね。お疲れ様です💦
    ベビーフードたくさん種類ありますもんね!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月16日
あーすー

わたしもよくBFお世話になってます!BFに野菜足したりしてますよ!

• とー

とー

なるほど!足すのもありなんですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月16日
  • あーすー

あーすー

量増えてきたら混ぜました😂最初はBFです😂

• 3月16日
  • とー

とー

最初はベビーフードだけだったと聞いてとても安心しました٩(•ᴗ• ٩)ありがとうございます☺

• 3月16日
  • あーすー

あーすー

いいえ!使えるものは使いましょう😚

慣れてきたら作ればいいんです😊💕

• 3月16日
あおい

愛情が足りない、というか料理が好きじゃないのでは?
私もでーす!笑

長男の時はなんやかんや頑張りましたが、次男はすごーくテキトーです。
お湯で戻す野菜ペーストもたくさん売ってるし、ベビーフードをうまく活用しながら、頑張りましょう♡
半年から一年頑張れば、大人と取り分けしたり、同じものたべれますから♡

• とー

とー

料理とても苦手です。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうですね、短い期間だと思って、できることから頑張りたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月16日