※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんママ
子育て・グッズ

2歳半の息子がおもちゃをゴミ箱に入れることをやめさせる方法について相談です。

さっきちょっと目を離した隙に、2歳半の息子がティッシュの中身を出してビリビリにしていました。
そこまでは仕方ないとして、その後細かいビリビリになって使えない分を一緒にゴミ箱に片付けるよ!と言ってもふざけておもちゃをゴミ箱に入れる。。怒れてきて止めることもせず、結局子供の大好きなおもちゃが全部ゴミ箱に入ってます。

このおもちゃを本当に捨てるつもりはありませんが、どういう展開にしたらこれからふざけておもちゃを捨てることをしなくなるのか…一度でやってはいけないって思わせるのはムリなのか。。

イヤイヤ期&あまのじゃく2歳児の行動はこんなもんなのでしょうか😢

コメント

maple

同じようにおもちゃゴミ箱に捨てました!が無意味でした💦
結局私がゴミ箱からおもちゃ拾って次の日に同じ事やらかしてました😂😂😂

• あんママ

あんママ

同じですね~💦
    kmamさんゴミ箱からおもちゃを戻されたときはどうやって返しましたか?なにも言わずですか?

• 3月16日
  • maple

maple

娘が寝てからそっとゴミ箱から拾いました😂

すみません😭私勘違いしてて、お子さんがゴミ箱に捨てたんですね!
    うちは私が怒ってゴミ箱に捨てました🗑💦

• 3月16日
  • あんママ

あんママ

kmamさんが捨てられたんですね!
    実は私も早く捨て終わってティッシュ拾え!😠 と思って捨てるのを手伝いました笑

• 3月16日
8mama♡

まだまだ、可愛ほうです(笑)

たぶん、まだおもちゃを入れるくらいならわかってないかもです!
うちの息子は最近自分が飲んだアンパンマンジュースをゴミ箱へ入れてました!
中身を確認したところ中身0だったので褒めました!
親もビックリです!
たまたまかと思いきや2回くらいあるので、ダメと言うたらあかんって事最近知ったのでそれと一緒のようにおもちゃはほかしてはダメと言うてみてはどうですか?
ビリビリもダメと。

• あんママ

あんママ

お子さん中身がないものを捨てられるなんていい子ですね💕
    ◯◯したらダメ!はダメとわかっててわざとやっているようです😢

• 3月16日
  • 8mama♡

8mama♡

わざとならお母さんに甘えたいだけです!
    振り向いて欲しいだけだと思いますよ!
    大人でいえばM?!(笑)

• 3月16日
  • あんママ

あんママ

M!笑
    甘えたいだけ!そうかもしれません~😭😭最近下の子が生まれてからひどいので…。
    そう考えるとおおらかな心を持たないとダメですね!

• 3月16日
  • 8mama♡

8mama♡

下のお子さん居るのでしたら尚更だと思いますよ〜
    たまには、構ってあげてくださいね!
    無理せず育児家事お互いに頑張りましょう♡

• 3月16日
  • あんママ

あんママ

ほんとですね!甘えたいだけにはっとしました😂愛情注がなきゃと思いつつ、すぐイライラしてダメですね!悪循環!
    はい、お互いムリせずがんばりましょうね💓ありがとうございました🙇

• 3月16日
つー

夏生まれのお友達は片付けないと捨てるよって言うと
泣いて片付けるらしいです。

うちの息子は大好きな電車雑誌をビリビリとやぶって

読めない!!と泣きます。

はぁーーー。笑

• あんママ

あんママ

泣いて片付けるなんて可愛いですね!同じく夏生まれなんですが、全然効かないです😢ダメというとわざとやります…。
    つーさんのお子さん、想像したらめっちゃかわいいです😍

• 3月16日
みかっち

本当はティッシュを捨てさせたかったんですよね?
そしたら、おもちゃは片付けさせてティッシュを一枚でもいいから捨てさせます。

• あんママ

あんママ

そうですそうです。
    結局おもちゃをゴミ箱に捨てるのを見届けて、ふざけてましたがなんとか少し捨てさせました😭

• 3月16日
ユキカカ

どれが要るものいらないものかを理解させてはどーでしょうか?
ふざけてやるという事はゴミ箱🚮はゴミを捨てるとこだと理解してやってるんですよね?
ホントに捨てたふりしてみてはどーでしょう⁉️

• あんママ

あんママ

完全に理解してわざとやってるようです~😢
    捨てたふりして、もうしないでね!を根気よくするしかないですね💦なんだ戻ってくるじゃんってならないことを祈ります😅

• 3月16日
  • ユキカカ

ユキカカ

心を鬼にして全部ではなくても、私は目の前で外に捨てたことがあります。

片付けないこともしばらく続いたりがあってやってみました。2歳半あたりだと確かに理解してるようでしてなかったり、わかっててわざとやったりの狭間で相手する方も知恵比べですよね😅

8歳になる息子といまだに闘ってます😢小さいうちは発言もかわいらしいから許せるものも最近じゃホント生意気で耐え難い😭お子さんの成長過程を楽しみつつしつけもって大変ですけど、お互い頑張ろう頑張りましょ🎵☺️

• 3月16日