※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

実家を出て彼氏と一緒に住む予定だったが、別れ話に。シングルマザー支援や養育費について不安。保険や医療費は免除?21歳で困惑中。

現在実家暮らしで、今月いっぱいで仕事をやめます。
彼氏にお金の心配はいらない、身体しんどいなら仕事やめていいよと言われたので辞めることを決めて、一緒に住む家を探して結婚つもりでしたが、
今、別れ話をしています。

もし、シングルマザーになるとどのくらい補助金が貰えるのでしょうか。
収入源がなくなるので不安でしかありません。

保険、医療費は免除されるんですか?

また、彼氏から養育費を貰うにはどうしたらいいですか?
養育費の相場はどのくらいですか?

21歳の私は知識不足で本当に何もわからず困ってます、
よろしくお願いします😭🙏

コメント

soramama

養育費は弁護士をとおした方がいいと思いますよ。相場は彼氏さんの収入によって値段が変わります。市役所に言って無料で相談できる弁護士さんに相談してもらった方がいいと思いますよ。

• みみ

みみ

市役所で無料で相談できるんですね!行ってみます!ありがとうございます!!

• 3月16日
mmm

はじめましてー⭐︎私も未婚の母です🐣
お金関連のことだけ、知ってること書きますね!
・国民保険:減額なる(あたしは子供のぶんと2人で月6000円くらい)
・年金:免除なる(前年所得によっては減額の場合もある)
・医療費:0歳は全員タダ、母子家庭は色んな書類出しまくったら負担1回400円(薬も上限400円)までになるけどタダにはならん
・税金:無職になったら所得税は発生せんけど、2017年度の税金払うの2018年やから、税金かからんくなるのは仕事やめた次の年。寡婦(離婚か死別)ではないから寡婦控除っていう若干お得な制度は未婚の母だと使えない(/ _ ; )笑
・養育費:相場は彼の収入次第。訴訟のときの相場表はぐぐったら出てくる。多分がっかりする。公正証書作っといたら貰えない心配減るけど逃げ道あるからそれも彼次第。
・母子手当(児童扶養手当)は親兄弟の所得が普通にあったり養育費をがっつり貰うなら難しいし新しい彼氏が民生委員にバレたら打ち切りやし仕事やめた次の年じゃないと所得ゼロならんから産んでもすぐには貰えんし、シングルなら誰でもお金貰えるっていう制度ではない。色んな条件クリアして貧乏を証明できてもmax月4万(あたしは全力で工夫して挑んで今年度確保できたのは月2万ちょい。)
*認知なしの場合は養育費ではなくて慰謝料扱いになるのでお金もらっても収入制限の計算には算入されませんでした💡(あたしは認知無しで強制認知の訴訟しない約束して最初に6000万もらったタイプ)

ちなみに..
誰に相談しても認知は絶対必要って言われると思います。おちびが将来結婚する時に戸籍謄本取ったとき父親欄が空白になるって事以外はお金の安心のためです。彼氏さんが大企業や公務員なら認知の効果絶大(辞めずに働き続ける限り養育費は強制執行で確保できる)ですが、そうでもない場合はいくらでも逃げ道があるので訴訟起こしてもコスパが低い場合もあります。もし認知で揉めても落ち込む必要ないよってことです(*^ω^*)

おちびを1人で育てるならなりふり構わずお金をかき集める根性が必要です!それなりに大変ですけど不可能ではないです🐣✨
ゆっくり考えてください(*´-`)

こにこね

養育費はいくらでもバックれられるので必ず弁護士さんを通してください。

• みみ

みみ

わかりました!!

• 3月16日
ぱん

人様の彼氏さんですが、身勝手な彼氏さんですね😢
認知はしてくれそうなんですか?
出産費用はありますか?
補助金は、母子手当と児童手当位しか思いつかないです😭
役に立たずすみません😫

• みみ

みみ

してくれるかわかりません…
    産むまでのお金はあるかなと思うんですがすぐ貯金も尽きそうで…
    母子手当と児童手当って数万円ですよね…どう生活していけばいいのか…
    いえ、ありがとうございます!

• 3月16日
  • ぱん

ぱん

働かないと無理ですね。
    ご実家なら生活保護も無理ですし…
    母子家庭のが保育園は入りやすいです。
    赤ちゃん産まれる準備でお金結構かかりますよ😢

• 3月17日
まる

無責任な彼氏ですね🤮🤮🤮
辞めていいよとか軽い事言ってやめたあとに別れるとか酷すぎる!
まあ、結婚していないのになんの保証もなくやめたアヤカさんも悪いとは思いますが💦
母子手帳で補助金はでてますよね?
それしか出ませんよ💦
実家ぐらしなら親が払えとなるはずです🙌
1人で暮らすなら生活保護とか受けるしかないんじゃないですか?
養育費もらいたいのであれば弁護士立てるしかないです!
それでも確実に払うという、保証はないです。
子どもを作ったお互いが責任を取るべきですが男は取らない人が多いです。
女は産まないという選択もありますが、辛いですよね。。。
拒否されれば女は下ろすことも出来たでしょ?って言わればそこまでですからね、、、。
辛いですが、親に相談するのが1番手だと思います。それか、役所で話してみてください。何らかの援助はしてくれますよ。

波音

実家暮らしの場合、両親や同居人の収入も計算されるので補助金はほとんど貰えないと思った方がいいです(´・ω・`)

彼氏は別れて認知するつもりはあるんでしょうか?
養育費を払う意思はありそうですか?

今11週ということで、仕事辞めていいよ・一緒に家を探そう→別れ話まですごく短期間ですが、かっとなって別れる!別れない!だけじゃなく、お互いもう親になることを自覚して将来を見据えてきちんと話し合いましたか??
未婚シングルになるってことは、やらなきゃいけないことすごく増えますよ(´・ω・`)

なめこ

まず養育費が欲しいなら彼氏さんに「認知届」を出してもらう必要があります。
認知してもらえないと、養育費はもちろん、彼氏さんが亡くなった時にお子さんに相続とかもありません💦
認知届を出してくれそうにないなら裁判になりますが、これは弁護士費用とかもかかってくるので話し合いで絶対認知はしてもらって下さいね!😫
うちの旦那はバツイチで毎月3万、前妻に払っています。
それと、もしこのまま実家で暮らすなら実家の所得によりますが、ほぼ手当てはないと思います💧
また、保育園に入れたいとなっても家で見てくれる人がいると言うことになり、入りにくくなります😣
実家を出るのか…これからどうしていくのか…
身体も辛いでしょうけど頑張って下さいね😢

YU0123

とりあえず今からでも仕事辞めるの無しにできませんか?出来るなら会社に無理言ってでも産休育休取らせてもらうべきです!あとはもう、実際親御さんに助けてもらうしかないと思いますよ。子供のためです。そして一刻も早く自立できるように仕事をしてお金を稼げるようになるしかありません!本当にシングルマザーになるには相当な覚悟が必要ですよ!頑張って!

混ぜ込み若菜

今からでも、仕事続けることはできませんか?産休育休手当あるだけでだいぶ違いますよ
それか、極論ですが、おろすことも考えたほうがいいと思います…後先考えず貯金もなく?シングルになるのは無謀かなと…
ただ絶対に産みたいというなら本当に自分でしっかり決めて、やっていく覚悟を持って、ここで聞くより市役所に相談したほうがいいです
手当てを心配されるより、人生で今その子を産んでいいのか、しっかり考えたほうがいいと思います…

saku

彼と直りする余地はありませんか?私は普通に結婚して出産して今は仕事やめて育児家事しているだけで、実家の母にも結構手伝ってもらっていますが、それでも子供が生まれたばかりの1ヶ月は気が狂いそうにツラかったです。体が思うようにならないし、毎日睡眠不足です。おうちの方の全面バックアップがあっても一番助けてもらいたい人、心の支えがないと中々難しいんじゃないかなと思います。彼と何が原因で別れるのかわかりませんが、歩みよれる部分があれば考え直してほしいです。あなたと赤ちゃんが心配です。