※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃんᵕ̈*⑅
妊娠・出産

妊娠19週で体重が9キロ減少。つわりで食欲がなく、吐き気も。検診でバランスよく食べるように指導を受けた。体重増加のタイミングや出産後の体重変化について気になる。

いつもお世話になってます‼︎

現在19週なのですが
つわりで−8キロ
前回検診より−1キロです。
トータル妊娠前より
9キロ痩せました‼︎

もともと、おでぶちゃんなので
まぁ、問題はないと思いますが
なんでか、ご飯が入らないし
まともに食べると吐きますし
ちょこちょこ食べでなんとか
やってきたかんじです。

検診ではバランスよく食べなさいと
注意されました。

気になったのはつわりあけて
みなさんはいつから体重増加しましたか?
また、妊娠前より痩せての
出産の方はいらっしゃいますか?

あと、出産後体重減るのかなー
ってのも気になります。(つД・)チラ

コメント

ym

悪阻で3〜4kg減りましたが、悪阻が終わってからは
着々と増えていってます。
悪阻後、元の体重から4kg程ふえてます。
なので、減った分も合わせると8kgほどは増えてますね。

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    まだ、中期なのでそんな
    ないですが、私もこれからそう
    だなと思いました(ฅ°∀°ฅ)

    お腹以外にお肉ついたなー
    とか思いますか?

    • 10月4日
  • ym

    ym


    月に2kgペースで増えてます。

    元々、下半身が太めなのですが
    太ももにほんっとお肉ついたなーと思います笑
    目標としては産むまでに50kgと思っていましたが無理そうです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 10月4日
  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    月に2キロですか(つД・)
    良かったら食事どのくらい
    取ってるのか教えて欲しいです‼︎

    太とも、、私はもともと大根足
    だし更にとなると
    怖くなっちゃいます。(´∠_`*)

    • 10月4日
  • ym

    ym


    ズボラ主婦なのと旦那が仕事の関係で朝はいなかったりするので
    朝も昼も食べたり食べなかったり…
    ですが、お菓子をよく食べてますね笑

    朝食べているときは、ご飯と味噌汁と1品
    お昼もご飯と味噌汁+おかず1〜2品
    夜はガッツリって感じですかね。

    • 10月4日
  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    ありがとうございます‼︎
    やっぱり、三食きちんと
    が大事ですね‼︎
    なにせ食べたら気持ち悪いし
    で食後まともに食べると
    2時間弱ウォーキング
    とかしないと吐いちゃって(つД・)

    だからあー、お腹空いたー
    ってなったらチョコレート
    少し食べようかな(ฅ°∀°ฅ)
    程度なもんで、、。


    つわりあけての食事は
    幸せだろうなと思いますが
    私にはまだまだ幸せに
    感じません(つД・)

    もう少し頑張ろうっ‼︎


    ありがとうございます♡

    • 10月4日
  • ym

    ym


    無理に食べる必要はないと思いますよー!
    もどすとなると身体にも負担になりますからね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    私も、毎回ではありませんが悪阻終わってすぐの頃は
    食後もどしたりなどあったのを思い出しました!

    お腹も大きくなってくると、ガッツリ食べてしまうと
    胃が圧迫されて苦しくなり横になっても苦しいので
    適度に食べるのが一番だと思います。

    • 10月4日
アドリア

海外にいてごはんが合わず、1、2キロ痩せましたが、最終的に元の体重より10キロ増でした。
出産後はミルクですか?母乳ですか?
母乳ならある程度太っておいた方がいいと思います。
赤ちゃんのお世話でご飯の時間がちゃんと取れないし、赤ちゃんに栄養取られて自分の分までまわりません💦
子育ては体力勝負というのは本当だと感じます。
産後2カ月で体重は戻りましたが、これ以上減っちゃうと貧血なとが少し心配です。

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    希望は完母なんですが
    体重が増えないのを周りから
    心配されてて
    おっぱいでんよ‼︎

    って言われて不安になってます。

    あたしの都合で
    母乳出ないなんて子供に
    悪いなとおもっちゃって。

    • 10月4日
  • アドリア

    アドリア

    きっと後半で増えますよ♪
    私も8ヶ月頃まであまり食欲が出なくて心配でしたが、臨月に入って人が変わったようにバカ食いしました!
    自分の欲求に従いハンバーガー、ラーメン、パン、焼肉、寿司…というか、ずーっと何か食べてましたよ笑
    旦那に食べ過ぎを注意されてキレるくらい食べたくて仕方なかったです。
    が、増えすぎは良くないのでヨガ、ウォーキングはやってました。
    母乳が出るなら母乳が良いです。
    楽です!笑

    • 10月4日
  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    そうなんですねー♡
    希望が湧いてきました‼︎
    もともとご飯大好きで
    食べる事が幸せだったのに
    今では、んー(´∠_`*)
    って感じちゃうので。

    本当に食べる事に幸せ
    感じたい最近ですっ‼︎♡


    あと、何カ月か待ってみます‼︎

    1

    • 10月4日
Yuhi

羨ましいです(T_T)
私はつわりで5㎏程減りました。
そのときは周りから痩せすぎなど
言われましたが
つわりが終わってからというもの
増え続ける一方で
減った5㎏プラス2㎏で
計7㎏増加です(;o;)
急激に増えたので、先生には
増えましたねーなんて
嫌味っぽくいわれました(笑)

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    7キロ(´∠_`*)

    良ければ何週から
    増え始めたか教えてください(ฅ°∀°ฅ)


    まだ、私もつわりあけて
    一カ月くらいだし
    あかちゃんも小さいから
    増えないのは仕方ないかな
    とか思いますが、、

    減ってるのが気になって(´∠_`*)

    • 10月4日
  • Yuhi

    Yuhi


    16週ごろまでつわりが続いたのですが
    その後から増える一方なので
    既に17週ごろから
    1週間で1㎏ぐらいは増えてますね(^_^;)
    つわりでほとんど吐いしまっても
    5㎏しか減らないのに
    食べると増えてしまう体質です(T_T)

    • 10月4日
  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    そうなんですねー‼︎
    増えすぎも悩むし
    減っても不安になるし、、

    って感じですね‼︎


    まあ、増えすぎず
    バランスよく目指し頑張ります‼︎
    ありがとうございます♡

    • 10月4日
mimi

つわり辛いですよね(˟⌑˟)
つわり終わったのに何で食欲戻らないんですかね?
元々少食ですか??
ママが痩せてるだけならいいのですが、赤ちゃんに栄養が行かずケトンが出たりすると大変です。。。
まだ19週の様なのでこれから体重増加あるかもですが、つわりが終わったのに食べれないってのはちょっと心配要素ですね꒰。・ω・`;꒱
バランス良く沢山食べなくてもいいのでまず何か食べれる物探した方が安心ですよ(•ᵕᴗᵕ•)

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    んー、何て言えばいいんでしょう。

    胃の中で消化されるのが
    気持ち悪いみたいで
    唯一食べれるのは
    サラダとチョコレートか
    食パンか調子よければ
    おにぎりです。

    それ以外はなんか
    戻ってくる感じがあって
    吐いてしまうんです。

    でも、つわりのよーな
    身体のだるさも匂いの嫌なの
    もないので終わったと思ってます。


    もともと、かなり
    食べますよー‼︎
    つわりで受け付けなくなって
    から胃は小さくなったようですが。


    まだ、19週なので
    心配は今は大丈夫かなと
    思いますが、、
    これ、ずっとなの?って
    不安なんです。
    後々の母乳の出に影響すると
    聞きましたし、、(つД・)

    姉からもあんた
    妊娠中なのにご飯食べれんとか
    ありえん。みたいに言われてて

    旦那さんからも赤ちゃん
    おるのになんで食べんの?とか、、

    結構憂鬱です。

    • 10月4日
ほくろ*

私は元々がおデブなので減りやすかったのか、つわりで10キロ減りました。
安定期入っても気持ち悪いのは続きましたが、5ヶ月くらいからつわりがなくなり食べ始めたら順調に増えました(笑)
が、12キロ増えて妊娠前からは+2キロで出産しましたよ☆
産後退院時で−5キロ、それから10日くらい経ちましたがさらに−3キロくらいで順調に減ってます(^.^)

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    すごーい‼︎
    産後そんなにすぐに
    減るんですね‼︎


    私もデブなので
    つわりで減った分だけで
    治ればな、、と
    思ってます。

    ありがとうございます

    • 10月4日
とぅん太郎

あたしももともとポチャ体型です(ノ≧ڡ≦)つわりで5キロ減って5ヶ月目で妊娠前の体重に戻りました!そこから1週間に500グラムペースで増えるのが理想とネットで読んだので増えるかなって思ってたら2週間後に逆に減ってて慌ててご飯食べたら1週間後に2キロ増えちゃってました(笑)結局1ヶ月で4キロ太ってしまって明日は久しぶりの検診で怒られる予定です(笑)
あと18週頃から妊婦らしい丸みをおびた体型になるって何かでみて、元々丸みおびてるからこれ以上ならないかなと思ってたのにさらに丸くなりました(笑)

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    減ったら怖くなりますよね‼︎
    わたしも検診でまた減ってて
    あーぁ。っていつもなります。

    ほぼ、同じ週ですし
    少しは増えないとかな、、

    私よりも子供がって
    そこがきになっちゃって、、



    お腹の件‼︎
    わかります。(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾
    あかちゃんなのか
    ただ太いのか本当に
    わからないので、、

    旦那さんに全然わからんやん
    っていつも嫌味言われます。

    • 10月4日
あもちゃん

私もつわりで妊娠前から5キロ減です。
現在19週に入りやっとつわりも落ち着きつつあり吐くことがなくなってきたくらいで全く増えてません。
周りからはもっと食べないとと言われますが、胃がちっちゃくなったみたいですぐお腹がいっぱいになります^_^;

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    すごく気持ちわかりますー‼︎
    なんなんでしょうね‼︎
    ほんっとにすぐお腹いっぱい
    なるしー苦しくなる(´∠_`*)


    早く食が楽しめるように
    なりたいですね‼︎

    お互いぼちぼち
    頑張りましょう♡♡

    • 10月4日