※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

娘の体重増加と母乳について悩んでいます。3ヶ月の体重が目標に届かず、授乳リズムが変化。母乳不足感があり、保健師にミルクをアドバイスされました。母乳不足でしょうか?戸惑っています。

娘の体重増加と母乳について悩んでいます。

出生時 3295g
退院時 3060g
2週間健診(23日目) 4004g
1ヶ月健診(36日目) 4572g
2ヶ月赤ちゃん訪問(52日目)5016g
3ヶ月健診(86日目)5640g

明後日で3ヶ月になりますが、よく3ヶ月の体重の目安が出生時の2倍といわれているのですが全く足りていません。体重増加も急に緩やかになりました。

退院してからずっと完全母乳です。初めは頻回授乳で1日10回以上でしたが、少しずつ回数が減り2ヶ月頃から1日6.7回です。昼間は3時間、夜は20時から6時まで起きずに寝ています。おしっこ7.8回、うんち1.2回です。
このリズムが定着しつつありました。

しかし、今週に入ってから、おっぱいを飲む時間が長くなり、授乳間隔が短くなりました。昼間は2時間おき、夜も3時頃泣いて起きるようになりました。寝付きも悪くなっています。また口をチュパチュパ鳴らすことが増えたり、布団で横になっている時や抱っこしている時に、手や服の袖・襟元を舐めようとして上手くいかずグズグズしたり声をあげて怒ったりします。
私自身も、おっぱいが張ることが少なくなったような気がして母乳不足感があります。

3ヶ月健診では保健師さんに、身長や頭囲は大きくなっているし、体重も増えてない訳じゃないけど、心配なら母乳の出が悪くなる夕方の授乳をミルクにしてみたらとアドバイスされました。

やはり今の状態は母乳不足でしょうか?なぜこんな状況になってしまったのか、一気に睡眠や授乳のリズムが崩れ戸惑っています。

コメント

ぱーら

3ヶ月でよく出生体重の倍になるっていいますが、なかなかそうはいきませんよ💦💦
今のお子さんの体重がベストくらいですね😊

  • チップ

    チップ

    ありがとうございますm(__)m✨
    確かに、成長曲線ではずっと上の方でしたが、今はちょうど真ん中という感じです!
    それでも、ミルク足した方が良いと思いますか?これから体重増えなかったらとか、娘が満足してなかったらとか思うと心配で…(>_<)

    • 3月16日
  • ぱーら

    ぱーら

    曲線に乗ってれば良いと思いますよ😊👍もう自分の飲みたい量が定まってきたんでしょうね✋️急に飲む量がへることもありますから✨

    • 3月16日
YKmama♥

うちの長女は
出生時 3710g
退院時 3684g
1ヶ月健診 4752g
2ヶ月健診 5502g
3ヶ月 5980g

とかですよ🤗

次女は
出生時 3820g
退院時 3602g
1ヶ月健診 4786g
2ヶ月赤ちゃん訪問 5250g
3ヶ月 6130g(服着て)

です(笑)

大きく生まれたので2倍なら2人とも8kg近くないといけませんが全くです😂(笑)

1人目は完母だったので予防接種のついでに小児科で聞いてましたが「この子なりに少しずつでも増えてるなら気にしなくていい」と言われ続けたので「大きく生まれて新生児でも抱っこに安定感あって助かったのに、少しずつしっかりしてからは軽いから抱っこの負担少ないし···ありがとう❣」と思うことにしました😆

2人目はミルク寄りの混合です💓

ちなみに2人とも2ヶ月から夜は寝たら朝まで起きないです❣

なのでグズグズするようなら保健師さんのアドバイスを参考にしてミルクをあげてみたらどうですか??
そこでしっかり飲むなら母乳不足なのかな??と思います🤔

こなた

うちは5ヶ月でやっと5000超えました( *_* )

体重増加は3ヶ月まではすごく多いらしいです、、4ヶ月頃から徐々にゆるやかになると言われました!

うちはずっとゆるやかです😭

そして、完母です(*^-^*)

6ヶ月あたりまで夜、2、3時間に
1回起きてましたし(そしてなかなか寝ない)、
腕枕じゃないと寝てくれませんでした

おっぱい出てましたが
飲んでも寝てくれなかったです( *_* )

その頃とてもつらかったですが
今になると懐かしいなぁって感じです!

リズムは結構変わったりしますよ!!
どんどん成長してるので!

母乳少なそうだったら
ミルク足すのもありだと思います!
夜だけミルクにする!とか!