※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロロ
妊娠・出産

妊娠後、毎日夢を見て情緒不安定。母親に対する嫌な夢で悲しくなることがある。女性ホルモンの影響でしょうか?経験者いますか?

妊娠してから眠りが浅いのかほぼ毎日のように夢をみます。
昨日の夜は3回目が覚めたのですが、寝るごとに違う夢を見て、全てイヤなモヤっとする夢でした。
朝方にみた夢は実母に何も出来ていないみたいな嫌味をすごく言われて悲しくなって泣いて目が覚めました。
実際は母はそんなことは言わないです。
女性ホルモンの関係で情緒不安定になってるからだけなのでしょうか(>_<)そんな経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

P🐷

妊娠中はいろんな夢見ましたよ〜!リアルな夢からありえない夢も。
悪い夢は忘れましょう🙆‍♀️いい夢は信じましょう!笑

• コロロ

コロロ

そうなんですか(>_<)
    確かに!いい夢だけ信じるようにします(^-^)笑

• 3月16日
ふとこ

私も妊娠中よく嫌な夢見てました😅
産むまでずーっと続きました💦
泣きながら起きたこともあれば叫びながら起きたこともあります(笑)

• コロロ

コロロ

産むまでずっとだったんですね(>_<)
    昨日の夜1回目にみた夢は叫びながら起きました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)みなさん同じ経験をされていて少し安心しました。

• 3月16日
becky

妊娠中は怖い夢とか不吉な夢とかよく見ました😱笑笑

• コロロ

コロロ

そうなんですね(>_<)なんか不安になっちゃいますよね(>_<)笑

• 3月16日
ひろみ

私も妊娠してからずっと目覚める前に夢を見てます!
妊娠すると眠りが浅くなるそうですよ。赤ちゃんを産むと3時間おきに起きたりするので、それが妊娠してる時から身につくと聞きました。
夢は気にせず、忘れましょう!
お母さんの身体は赤ちゃんを産む体制にどんどん適応していってるみたいですよ(^^)

• コロロ

コロロ

なるほどー!!これも母になる一歩なんですね(^-^)♡日に日に起こる体の変化に驚きが凄いです(>_<)ただ自分が母になる準備を少しずつ出来ていってると思うと嬉しくなりました(^-^)ありがとうございます😊

• 3月16日
そらまめ

妊娠中は私も眠りが浅かったです。何度も目が覚めました。子供が産まれたら授乳のために何度も起きることになるので、妊娠中からそのために目が覚めるようになっているみたいなことを聞いたことがあります。
嫌な夢って起きたとき気持ちがどんよりしますよね!
でも嫌な夢は良いことの予兆が多いですよ!

• コロロ

コロロ

眠りが浅くなるもんなんですね(^-^)昼間ずっと寝てるからかなと思ってました。授乳への準備を出来ているのなら嬉しいです。
    いいことの予兆だったらいいなー♡

• 3月16日
かこ

私は妊娠後期~悪夢をみることが多かったです。
ストレスや不安を抱えたり、腰痛、お腹が大きくなるので上手く眠れなく
眠りが浅くなってきてたので…
精神状態と身体の不調が悪夢に繋がるのかな?と思っていました😢

• コロロ

コロロ

精神的なところも多少あるかなと私も思いました(>_<)でも悪い夢を見てる方も意外といてることに少し安心しました(^-^)

• 3月16日
chi**

私も普段からよく夢を見るのですが、妊娠中は悪い夢をよく見てました😭
妊娠中の心の不安などの表れだと聞いたことがあります!
起きてからモヤっとしてるよ嫌ですよね…
私は音楽を聴きながら黙々とスタイを作ってました笑

• コロロ

コロロ

心の不安は拭いきれないですね(;o;)
    リラックスすることは大切ですよね♡
    スタイかー私もつくってみようかなぁ(^-^)

• 3月16日
クッキー

私も初期の頃に恐い夢や嫌な夢
よく見てました💦
エイリアンが進入してきたり、家に爆弾物届いたり、通り魔に狙われる、旦那が複数の人と浮気してる等、、、
自分自身が赤ちゃんの事で不安だったりすると
ホルモンバランスの崩れで
変な夢見ちゃう事あるそうです❗️
変な夢見ても今日も見たなー、くらいでケロっとして
赤ちゃんとの楽しい事考えるようになってから見なくなりました❗️

• コロロ

コロロ

色々な夢を見てますね(;o;)
    なるほどー!!私も赤ちゃんとの楽しい事を考えるようにしてみます(^-^)

• 3月16日
なな

私も今妊娠中ですが、眠りが浅く怖い夢や嫌な夢ばかり見ます(>_<)
それに妊娠してから寝言まで言ってるそうです!!😲😲

調べたら悪い夢は逆夢って言って良いことが起きる吉夢らしいですよ🌙✨
しかもお腹の赤ちゃんが、お母さんに良いことが起こって欲しくて見せてくれてるみたいです\(^ω^)/❤

嘘か本当か分からないですが、もし本当なら愛しすぎません?👶😚💮
なのでそう思うようにしてます!✨

• コロロ

コロロ

寝言まで(^-^)私も言ってるのかも(>_<)
    旦那さん寝言凄いから私ももし言っててもお互い様という事で(^o^)

へぇー!少し前に胎内記憶のことを知ったばかりなので、あり得るのかもしれないですね(^-^)赤ちゃんの想いからなのだとしたら生まれる前から心優しい子に間違い無いですね♡

• 3月16日