※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が夜中に苦しそうにいきむ状況で、便秘やガスが原因かもしれません。綿棒浣腸やマッサージで対応しても効果がなく、排便も困難です。同様の経験をした方の対処法を教えてください。

娘が1ヶ月を過ぎた辺りから夜中に苦しそうにいきむようになりました。
便秘やガスが溜まっているのかもとと思い綿棒浣腸したりマッサージしていますがあまり効果はなく、排便も自分ではなかなかできていない状況です。
同じような方がいらっしゃいましたらどのように対応したのか教えてください。

コメント

aym

あるあるです😆うちの子もそうでした!!気づいたらなくなってました!げっぷがちゃんと出ていれば大丈夫だと思います☺️

• はる

はる

げっぷも出すようにしているのですが寝ちゃって出ないときあるんですよね😵お腹にガスがたまって苦しいのかもしれませんね…
    ありがとうございます☺

• 3月17日
ATKIN

うちもよく唸る子でした。
うちの場合はおっぱいの飲み過ぎでしたね。体重が1日30g増えればいいところ50g増えていて苦しいのと成長痛みたいな感じじゃないかな?と保健師さんに言われました。

• はる

はる

昨日大量におっぱいを吐いてしまいました。ATKINさんの回答を見てもしかしたらのませすぎなのかもしれないと思いました❗
    母乳だと量がわからなくて泣いたらついおっぱいあげてましたが、おなかが苦しかったりねぐずりだったかもしれないですね💦
    飲ませる量を調整してみます☺
    ありがとうございます☺

• 3月17日
もこ

生後1ヶ月半くらいまではよく綿棒浣腸してガス抜いたり排便促してました(^^)
月齢が進むにつれ自分で上手にうんちできるようになりますよ❗️

• はる

はる

夜中に何故か唸るので、上の子が起きちゃうので綿棒浣腸していますが、ついやり過ぎてしまうんですよね😅
    綿棒浣腸してもしばらくするとまた唸ったりしてます…

• 3月17日
まる

うちの子もいきんでいました!
産院や小児科の先生からは、大きい子はいきむことがある、と言われました😳
うちの子はたしかに大きめだったので
そうなのか、と納得してました😳

• はる

はる

そこまで大きい方ではないと思うのですが…でも何故大きいと唸ってしまうんでしょうかね?
    赤ちゃんは謎だらけです😅

• 3月17日
  • まる

まる

うちの子は標準内ではあるものの、同じ月齢の子と比べると一回り大きい感じでした😅
    何故なのかは不明だと言われましたが、
    顔が真っ赤になるくらい思いっきりいきんでましたよ😂絶対うんこしてるやろ?!って感じで😂
    今のところは特に問題なく育ってます☺️

• 3月17日