※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャチャ
妊娠・出産

初期検診で9週目、次回12週目になる際の心配について相談。4週間空く間に流産心配。順調か不安。

今日で9週目になります。
昨日、検診で赤ちゃんの大きさは20.5ミリに成長してました。
先生は順調ですねだけで、他は特になにも言われてません。

ネットで、検索するとよく9週の壁とか書かれているのですが、次の予約が4週後に来てくださいと先生に言われました。
その時には12週になるのですが、その間に繋留流産?などの流産がとても心配です。
初期検診って、このくらい日が空いてしまって大丈夫なのでしょうか?

本当なら毎週赤ちゃんを確認したいくらいです(;o;)

コメント

初期は4週間ごとです!母子手帳もらってから7ヶ月入るまでは基本的に月に1回ですよ!

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    今まで、2週間ごとの病院だったので、いきなり次から4週間になったのでその間の事が不安になってしまいました(;_;)
    昨日エコー見てた時、手を動かしてたのでこのまま元気に育って欲しいです(;_;)

• 3月16日
aya

分かります!心配ですよね😭
私も毎週でも確認したかったです😣!
初期はは4週に1回ペースですが、心配でたまらないときは病院行って確認すると安心しますよ✨私は異常なくても心配なときけっこう病院に通ってました😅

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    そうですね!心配でたまらない時は、病院行った方が安心しますよね(^^)
    私ももしどうしても心配が拭えない時は行ってみます!
    今のところ腹痛などないですが、繋留流産って何も症状ないこともあるって書いてあったので次まで待ち遠しいです💦

• 3月16日
あんぱんまん

初めまして。
なんか懐かしいです笑
9週くらいに入って母子手帳もらって
出産予定日決まっちゃえばもう1ヶ月に1回の検診です😅私も心配で次の検診まで長いし不安だしで心配してました。けどきっと婦人科の先生からしたら赤ちゃんにも以上ないし元気だから
心配ないよってことなんですよね、きっと。少しでも不安になったりしたら
1ヶ月たつ前に見てもらったほうがいいと思います😌

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    そうですね、あんぱんまんさんの言う通り、先生は赤ちゃん元気だから1ヶ月後でいいよって事ですよね(^^)
    エコー見て異常あったら、先生も何か言ってくれるはずですもんね!
    毎日不安になっても仕方ないので、赤ちゃんを信じます^_^

• 3月16日
オブラート

稽留流産と化学流産2回経験していますが、
やはり最初から少し小さめ、など問題があり、
その時は週1ペースで診て頂いてました。

今回は全く問題なく順調で、チャチャさんと同じく4週後でしたよ!😊大丈夫だと思います!
もし余りに心配なようでしたら、病院に電話して健診の相談をしてみてはいかがでしょうか?

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!

流産経験、お辛いですね(ToT)
    母親にはネガティブな事ばかり考えてたら子供に影響するわよ!って怒られちゃいました(^^;)
    ちょっと次まで長く感じますけど、次行った時今回より成長している姿を見れる事を楽しみにしたいと思います✨
    お互いに赤ちゃん元気に育って欲しいですね😊

• 3月17日

四週間後か二週間後どっちでもいいので〜と言うお医者さんだったので
ずっと三週間で健診に行っていました!

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!
    先生によっては、アバウトなんですね(^^;)
    3週間って、ちょうどいいですよね(*´꒳`*)

• 3月17日