※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

しつけはいつから始めるべきか、どう声をかけるべきか悩んでいます。皆さんはいつから始めましたか?どんな風にしていますか?

しつけって何歳からしていいんですかね?💦

ゴミ箱を何回も倒されたり、ご飯を食べてる最中口に手を入れてご飯を掻き出し手でべちゃべちゃ汚したり…
あーあ…とは思いますが私自身怒ってはいません。
でも一応来月から保育園も始まるし、
「こらっ!」「めっ!だよ」「これは汚いんだよ、倒したら駄目だよ」「〇〇しないで〜」と言いますが、言い方はこれでいいのかなーとか、本当にして欲しくない時は声を大きめに叱ってもいいのかとか悩みます😞

みなさんはいつからしつけを始めましたか?
またどんな風にしつけをしましまか?
良ければ教えてください。

コメント

ちっくん

3歳までは怒っても意味がないっていいますよね( ;∀;)

• ちー

ちー

そうなんですか😭?まだまだ長いですね…(笑)

• 3月15日
チャチャ

私も息子が可愛すぎて“ダメよ”程度にしか叱っていなかったのですが、私が叱ると笑うようになってしまいました😓💦

助産師さんに相談したところ、ダメなコトは泣いても良いから、低い声と怖い顔で本気で叱りなさいと言われました👍

口をへの字にして、うえ~ん❗😭と泣きますが心を鬼にして『かぁわいぃ~💕😍💕』とならないように堪えてます😁💦💦

• ちー

ちー

うちもです😭自分なりに怖い顔をして叱っていてもケラケラ笑ってるんですよね😭

まだ小さいのに怖い顔で叱って大丈夫なのか分からなかったのですが、今度からちゃんと怖い顔と低い声で使い分けて叱ってみたいと思います!
    (今まではうぇ〜ん😫ってなるとあらら〜🤤💕ってなってたので気をつけます(笑))

• 3月15日
  • チャチャ

チャチャ

口をへの字にして、下唇にしわ寄せて…😍💕
    泣くの我慢してる顔も、豪快に泣いてる顔も可愛いですよねー😁💕💕笑

ウチは旦那が私以上に激甘なので、私だけはビシッと叱れるようにならないとダメそうです😓

最初は怖い顔だけでも良いみたいですよ👍🎶

• 3月15日
  • ちー

ちー

多分まだ小さいからかわいいと思えてますが、もう少し大きくなると厄介になってきそうです😂

うちも旦那も祖母も甘々なので叱る役割をちゃんとしようと思いました!

• 3月15日
ビーデル

もう少し説明してあげないとわからないと思います!
ゴミ箱はゴミが入っていて汚いから触らないでね!って感じで。

• ちー

ちー

次からそうしてみます!ありがとうございました😌

• 3月15日
  • ビーデル

ビーデル

怪我をするようなことだけはちょっときつめにしたらいけないよって感じで言います!

• 3月15日
ゆうな

三歳まではといいますが、今の子はまた違うのかなと感じます。
私はごはんを粗末にするのがどうしても許せないタイプなので片付けるフリをしちゃいますね😅少し怒った顔で注意し、再度ごはんをあげ直したりしてました😅

• ちー

ちー

そうなんですね💦
    最近はご飯の時に行儀が悪いのが目立つようになってきたので、もう食べないなら片付けるよ!とか言いますが結局ダラダラ食べさせてたのも悪かったのかな〜と😞
    もう少し厳しくしてもいいのかなーと思いました🙏

• 3月15日
ゴロぽん

うちの子は怒られてる事、しっかり理解してますよ🤔
ダメな事も言い聞かせてるので分かってます。

なので、今からしっかり言い聞かせるの大事だと思います。
お子さんを守る意味で😊

でも、しつけてるとか怒ってるという感覚はわたしもありません。
ルールを教えてると言え感覚です。
食べ物はポイしちゃだめ、落ちてるものは拾って食べたらだめ…とかですね☺️笑

• ちー

ちー

そうなんですね!
    多分今まで私の言い方が甘かったんだと思います😭

• 3月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

少しづつ、優しく言い聞かせるだけでも伝わると思います😊

• 3月15日
た

いま8ヶ月ですが、親の反応を見て笑ったりするようになった頃から、危ないことなどはきちんと目を見て伝えるようにしてます。
言葉の意味そのものは理解できなくても、大人がちゃんと向き合って伝えることは大事かなと思ってそうしてます!
言っても分からないから言わなくていい だと、いつまで経っても言わずに大きくなってしまいそうで😂

• ちー

ちー

そうですよね!きちんと叱るときは危ないことや駄目なことを伝わるようにしてみます💪

• 3月15日
♡じゃじゃ丸♡

うちは一歳前からダメなものはダメで教えてます!

いつもの声で怒らず、目を見て声を低くして、めっ!っていいます。
その後に理由を説明します。

根気よく言ってたのである程度は理解出来てて、イタズラする前もチラッとみて顔色伺ってからやろうとします。笑笑
なので、それやって良かったのー?って声掛けると大抵はやめます。

気が付かなくてあー。ってなる事もありますが…笑笑

• ちー

ちー

今までの私の言い方が甘かったんだと思います💦
    途中で折れちゃったりと💦
    これから根気強く伝えてみようと思います。

• 3月15日
ぽんあんり

命に関わる危ないことは怖い顔怖い声で短く注意します。その他のやってほしくないこと(ゴミ箱触るコンセント触るなど外でも結構ありますよね😂)は目線を合わせて顔は真剣な顔で声は優しくやめてね、バッチチ、アッチチ、ビリビリだよ!)って言い続けてたらわかってくれるようになりました☺️小さい頃からできるだけダメだよって言わなくていいようリビングなどかなり工夫してたけどそれでも言わないといけない場面で言ってます✨でも食事の場面はうちも結構悲惨😂でもちょっとしたことで食べなくなる子なので全然叱らないです😂😂

• ちー

ちー

あまり駄目という言葉を使うのは良くないとよく見ますが、つい駄目!って言ってしまってます😭
    短い言葉でちゃんと怖い顔と声できちんと伝えようと思います!

• 3月15日