※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅子
妊娠・出産

胎嚢が見えず、hcg値が変動しています。症状がない場合もあります。化学流産や稽留流産の可能性があるので、出血や腹痛に注意が必要です。体外受精なので着床のズレは少ないです。

なんだか気落ちしました。

顕微授精で陽性。
4w0dで、尿中hcg36でした。
5w0dで、胎嚢らしきものがあり来週にはハッキリわかるよと言われました。
6w0d、胎嚢がない。この前のは見間違えと言われて、尿中hcgは470でした。

以前流産したときは大量出血と下腹部の激痛。下腹部痛は妊娠発覚した時からありました。

今現在、出血もなく腹痛もほぼありません。今、私はどういう状態なんでしょうか…
先生からは出血と腹痛に気をつけて。子宮外妊娠かもしれないからと言われました。

胎嚢が見えなければこれは化学流産というのでしょうか?
それとも胎嚢も見えてないのに稽留流産?
体外受精だから、着床のズレなんてないですよね?
6w以降から急にhcgが上がって成長する可能性は低いですよね。
なんだか胎嚢見えたと言われたあとなので落ち込みました。
私のように何の症状もなかったかたいらっしゃいますか?

コメント

息子だいすき♡

以前化学流産した事ありますが
腹痛も出血も全くなく予定日より2週間程遅れて普通の生理になりました💦

胎嚢が見える前に流産してしまったら
化学流産だと言われました。

次回急成長してはっきり見えると良いですね!

• 梅子

梅子

お返事ありがとうございます!
    本当、急成長を祈るばかりです。

• 3月15日
トマト

私もhcg数値の伸び率が悪くBT24(5周後半)でhcg329.3だったので、厳しいかなという判断で生理が来るのを待って1週間経ちます。

数値的に無理だよな〜と冷静になる気持ちと、どこかで成長しているのかと期待する気持ちと。

答えでなくてすみません。
すごく似ていたのでついコメントしてしまいました。

• 梅子

梅子

ありがとうございます。
    私は7w0dで流産確定し、1週間たちました。
    ホルモン補充周期だったので、薬を中止しましたが、出血量も少なく、下腹部痛があり胸も張ったままです。
    検索すると急成長とか出てくるけど、それって判定日低い人が次で伸びたってことが多い気がしました。
    私は判定日は合格もらえる数値だったのでやっぱり伸びが悪かったです。
    トマトさんはまだ可能性があるのになんだかマイナスな事ですみません。

やる気をなくしてママリも見る気にならなかったので、久しぶり開きました^^;
    きっかけを下さってありがとうございます(^^)

• 3月29日
  • トマト

トマト

私も結果ダメでした。ちなみに、子宮外妊娠でした💧おととい腹痛と貧血状態になり、大学病院で診てもらうことになり。
    昨日腹腔鏡手術を受けたところです。
    やはり数値の伸び率が低いのは一般的な考え方をした方がよいんですね^^;

薬もたくさん飲んで、体を使ってきたので、リセットです。とりあえず体の回復を1番に考えようと思います。そして、また落ち着いたら妊活始めてみようかと思います。

梅子さんも、お体第一に頑張ってください。

• 3月31日
  • 梅子

梅子

子宮外妊娠でしたか…大変でしたね。
    腹痛と貧血キツかったですね💦💦
    手術後で体も心も疲れたと思いますが次へまた進めるようにゆっくり休まれて下さいね!!
    本当、薬もたくさん使ったし私はhcg40くらいに下がったのでもう少しリセットにかかりそうです。

今度は上手くいってまたお話できてらいいですね!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 3月31日