※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル🐚
ココロ・悩み

5年前に流産した子供を供養しているが、母が水子供養の紙を飾って毎日水を変えるように言っている。母との意見の違いで喧嘩になっており、家に置くか供養に行くか悩んでいる。

いつもお世話になっています。

私には5年前に流産してしまった子がいます。
そして今は2人の娘にも恵まれ、3人目を妊娠中です。

今は子供にも恵まれ忙しく毎日を送ってますが
1人目の子を決して忘れたりしてる訳もなく、
毎年 供養に行っています。

ですが、母がうちには仏壇もなにもないのですが
写真立てのようなものに水子供養の紙?を挟んで
そこに毎日水を変えてあげなさいと言っています。

それが出来れば一番いいのかな、とも思います。
忘れてないよって意味でもいいのかな、と思います。

でも私としては
辛かった過去でもあり
新しく子供ができて前に進んで楽しく過ごしてる今、
それを飾って毎日水を変えてあげることを
想像するとなんだかパッとしません。

毎年 供養に行き、心の中で思ってるだけでいいんじゃないかな?と思ってる私はひどいでしょうか?

その事で母と喧嘩になっています。
母の言い分は
その子がおったから今の娘たちがいてくれてる。

そういうことをすることで
よりいい毎日を過ごせる。

私の周りには
命日に供養に行ってあげれなかったから
その日に骨折した人がいる。

などで
少し神頼み?にとらわれているような気もします。

家にきちんと置いて、
お水を変えてあげるのが一番ですか?

皆さんの意見を聞きたく、、
よろしくお願いします。

コメント

豆もやし

私は流産では無いですが
1人目の前に
付き合っていた男との子を
授かりましたが結婚しようしよう
詐欺的な感じになり泣く泣く
下ろした子がいます。
1度供養に行きましたがそれからは
行っていません。
忘れたことなどないし
気持ちは産みたかったです。
供養の仕方は人それぞれだと思います
お母様の言い分もきっと正しいのかも
しれないですが結局はご自身が
ずっとなさって行かなくては
ならない事ですから
好きなようにしたらいいと思います!
毎日水を変えてあげないから供養してない
とかそんなのはないですよ。
主様のお子様ですもの、ご理解のある
子だと思いますよ!
ちゃんと伝わってますから
毎日水を変えてあげないから
今いるお子さんにイタズラなんて
する子ではないですよ!
今はお母様もカッとなってるかも
しれませんから落ち着いてから
再度お気持ちをお話してみては
いかがでしょうか😊
きっと分かってくださいますよ!

  • アリエル🐚

    アリエル🐚

    辛い経験までお話しして下さり
    ありがとうございます。
    そうですよね。
    おっしゃる通りだと思います。
    私もなんだかイライラしてしまったので
    またきちんと話したいと思います!
    救われました、ありがとうございます😊

    • 3月15日
  • 豆もやし

    豆もやし

    今では素敵な旦那と子供に
    めぐり逢えたので
    よかったです!
    私は供養なんてあの後からしてないですが
    大きくなったら
    ちゃんと子供には
    伝えようと思います😊
    あまり考えすぎずに
    時間を開けて再度頑張って
    下さい😊

    • 3月15日
まお

私も初めての子を稽留流産で亡くしました。
ですが水子供養等には行っていません。
1度1年間まとめて亡くなった方を追善供養するものに亡くした年に参加した程度です。
家に仏壇があるのでエコー写真を引き出しに入れたまま保管しているだけです。
それをたまに手に取って当時を振り返る。
それが私の供養ですね。

そんな私が言うのもなんですが(´ω`)
供養はもともと真心から行うものだと思っています。シナモンさんがしたい形が一番の供養になるかと思います。
無理をしても結局途中でなぁなぁになってしまっても本末転倒です。

忘れずにいてあげる事がなによりですよ(´ω`)

  • アリエル🐚

    アリエル🐚

    辛い経験までお話し下さりすみません。
    ありがとうございます。
    そうですよね。
    私も人に言われてするのも違う気がするな、、と思っていたのできちんと自分で決めたいと思います。
    忘れずにいてあげたいです!
    ありがとうございました😊

    • 3月15日
deleted user

何をしても怪我はおきるきがします。
お母様のそうしたい気持ちはわかりますが
そのせいかな?と思えばそうですが、
私は流産ではなく、五年前おろしました
かなりダメージでしたし、主人の前に付き合った方だったのですが、結婚する前主人に打ち明けると、その子も兄弟と言ってもらえたこと覚えてます。
流産は自然なものではありますし、罪とか罰みたいな感情があるのなら、
私は、無理やりにその子と別れたのでシナモンさんより重い罪であると思います。
今でも命日は覚えています。
主人と一緒になったとき一年目の命日は主人と二人でご飯いきました。
それからは長女が生まれたり色々忙しくして
年に一度はその子を思いだしいましめてる感じでしょうか、辛いですよね、状況は違いますがやはり毎日思い出して少しでも暗くなるより、産まれてきてくれたお子様にその子の分も愛情を注いであげてほしいです。

私が言うのもへんですけどね。
私は主人にその辛さを聞いてもらい長女を授かり出産までいけたことで余計にその子をおろしてこうなったことがいいのか悪いのか
色々考えてしまいました。
まだ9週の子でした。
でも勝手に男の子だったんじゃないかな?とか想像しました。前向きに思えるのは今があるからだと思っています。

三人目妊娠8ヶ月男の子です。
ちょっと不思議な気持ちです相手も違うのに☺️

  • アリエル🐚

    アリエル🐚

    辛い経験までお話し下さりありがとうございます。
    ご主人さまも素敵な方で心にジーンと来てしまいました。
    そうですよね。
    私も妊娠するたび生まれ変わりかな、、なんて思うときがありました。
    不思議ですよね。
    おっしゃる通り前向きに思えるのは今の子供たちに出会えた今があるからだと思います。
    感謝して忘れずにいつまでもいたいです。
    心が救われました。ありがとうございます😊

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、昔があっての今なので、その子がいなければ主人に出会わない
    その子を無理に一人で産んでたら間違いなく今はないでしょうからね、、
    避妊していても出来るときがあるとその時知りましたし、その彼の事も今となっては本当続けなくて良かったと思いましたから。

    • 3月15日