※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritomo☆
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんが小さくて保育器に入っています。母乳があげられず、哺乳瓶でミルクを飲んでいます。母乳が出るか心配で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

39週2日で出産したのですが、体重が2300gと思っていたより小さく、保育器に入って様子を見ることになりました。他の出産された方たちはみな赤ちゃんと母子同室で、母乳も開始し、おむつ交換したり沐浴したりとされてるわけですが、私はまだ哺乳瓶でミルクをあげることしかできません。保育器から出れないと母乳をあげることはできないみたいです。このままやと母乳もちゃんと出るのか、哺乳瓶になれてしまって母乳を吸ってくれないのではないかとか不安になってきます。(゚´ω`゚)まわりと比較しても仕方ないのですが、も少しお腹の中で大きく育ててあげれるように何か気をつけたらできることがあったのかとか考えてしまいます(゚´ω`゚)同じようなご経験された方とかおられたら経験談をお聞きしたいです。

コメント

かちん

2人目がNICUに入ってましたが
母乳はちゃんと出ましたし
主にミルクで哺乳瓶飲んでましたが
母乳もちゃんと吸ってくれましたよ🙂

• ritomo☆

ritomo☆

大丈夫なものなんですねo(´ω`*)不安やったので聞いて安心しました。

• 3月15日
るーまま

私は、予定日より2週間くらい早く生まれ2212gと小さくて4日間くらいは保育器に入ってました!!!!
その間、オムツ交換や哺乳瓶でミルクを上げたりでした!!
沐浴は、3日目か4日目に助産師さんに見せて貰い5日目に自分でやってみるって感じでした!!!!
母乳は、最初の1ヵ月は搾乳してました!!!! 助産師さんに、とりあえず体重を増やしたいから1ヵ月は哺乳瓶でミルクや搾乳したのを上げてって言われました!!!!
っで、2ヵ月くらいから徐々に母乳に移行して今では完母です!!!!

• ritomo☆

ritomo☆

赤ちゃんが母乳吸わなくても搾乳ってスムーズにできましたか?私は胸もまだ張ってこないで赤ちゃんにもまだ吸ってもらえませんしどうなのかなと思い心配になってしまいましたo(´ω`*)

• 3月15日
  • るーまま

るーまま

出産後3日か4日目くらいから、おっぱいが張り出して、助産師さんにマッサージして貰って搾乳をしてました!!!!
    最初は、20とか30mlくらいしか絞れなかったんですが徐々に増えて行きました!!!!

• 3月15日

34w6d 2200gで出産しました😊
保育器は2日間、約1ヶ月くらいNICUとGCUでお世話になりました!毎日面会に行って哺乳瓶でミルクあげたり直母を本当少しずつだけどやらせてもらいました!でも全然出ないし吸ってもすぐ離すかや結構メンタルやられてたんですけど、子供が退院して生後2ヶ月頃から完母になりました😊

出産した時は、早く産んでごめんねって何度思ったか分かりません。。でも今では大きく育て!って前向きに子育てしてますよ💗

• ritomo☆

ritomo☆

1ヶ月通われるのも大変でしたよね。💦
    最初はなかなか難しくても徐々にできるようになるんですね(゚´ω`゚)諦めずに根気強くいることですかね。

• 3月15日

退会ユーザー

赤ちゃんも成長していけば自分からどんどんおっぱい吸ってくれます💗本当最初だけ辛かったです😫

めげずに頑張ってみてください!!

• 3月15日
なああ

下の子を34週で産み2085gだったのでNICU、GCU合わせて17日間入院しました🙂
搾乳して母乳を届けたりしてましたが直母で吸ってもらう機会が少なかった為か1ヶ月程で完ミになりました(-。-;
私も完母じゃないから病気になりやすいんじゃないかとか色々悩みましたが今は他の子より体も大きめで今年なんか鼻水ひとつ垂らさないほど元気に育ってますよ😆
生まれてすぐで心配かと思いますがミルクだからとか…って気にしなくても大丈夫だと思います😊

• ritomo☆

ritomo☆

完母やないと健康的にならないとかは昔からよく聞いたりしてました(*´ `*)元気に大きくなられてるということで、母乳でないと、とか思わなくても良いのですね。

• 3月15日
えむ氏

上の子の時に子供だけ違う病院に搬送されたので初乳は生後7日とかでした。それまで哺乳瓶やチューブでした。母乳は自然と出るようになりましたし、最初は乳を飲むのも下手でしたがだんだん上手くなっていきました!完母にはできませんでしたがすくすく成長してくれてます。今3歳ですが周りの子との違いもなくすごく活発なこどもです(笑)

• ritomo☆

ritomo☆

初乳7日目の時は少しずつ出るようになりましたか?胸の張りとかは産後すぐにありましたか?産後3日目ですが、まだ張る気配もないので、気になってしまい(^_^;)

• 3月15日
  • えむ氏

えむ氏

初乳7日目
    おもってたよりもたくさん出ました!
    初めてちゃんと子供に触った日の夜
    (産後3日目)胸の張りを感じマッサージしてもらいました。搾乳してほんの少しだけでました。4日目の夕方子供に会いに行き病院に戻ったら張りました!搾乳して前日より少し多くでました。すこーしずつ増えていきました!
    会わなかった時は全く張りもしないし
    朝も張らず…。会って帰ってきた時に張ったって感じでした🤔

• 3月15日
  • ritomo☆

ritomo☆

赤ちゃんに触れたりすると、やはりホルモンの影響とかで促されるんですね( ˊᵕˋ )私もも少し赤ちゃんに触れる機会が増えると良いのですが。。(*´ `*)保育器にいると触れれる回数も限られるし、抱っこができないからもどかしいです〜。

• 3月15日
  • えむ氏

えむ氏

あとはおっぱいマッサージも大事です!
    やってもらえるのであればやってもらった方がいいとおもいます!痛いですがね😢
    すこしでも張りを感じたら搾乳もしてみた方がいいですよ!少しずつ少しずつ出るようになりますから✨母乳は冷凍保存できますからね💕
    すごく不安だとおもいますが不安で気を落とさないようにね。自分を責めるのもだめですからね。気を楽に…

早く保育器から出てくれるといいですね💕

• 3月15日
  • ritomo☆

ritomo☆

ありがとうございます。♡︎( ´ ` )不安ばかりにないっていたので前向きに考えていけるようにします。少し胸の張りを感じ始めてるのでマッサージしつつ様子見てます😌🎶

• 3月17日