※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
妊娠・出産

流産後の気持ちや不安、周囲の妊娠中の友人との比較に悩んでいます。現実を受け入れるのが難しく、次の病院への不安もあります。流産経験者のアドバイスを求めています。

7週3日で流産しました。
周りの友達がどんどんお腹が大きくなり楽しそうなマタニティライフを送っているのを見ると涙がとまりません。
まだ現実を受け止めるきれなくて違う病院に行けば大丈夫かもと考えてしまいます。
今掛かり付けの病院はとりあえず様子を見て週明けに手術の日程を決めましょうとのことでしたが、次に行くのも怖いです。
流産経験のある方は、どのように現実を受け止め乗り越えましたか?
ほとんど愚痴になってしまいすいません。

コメント

ぷうたん

主人の前で毎日泣いて、受け止められるまでに半年かかりました。
でも、その経験で強くなりましたよ!

ぶたッ子

8年前に流産しましたが、まだ乗り越えられてません。
その頃は周りも結婚妊娠ブームで、どんどん妊娠していって、すごく羨ましかったし、素直におめでとうと言えませんでした。
なんで私?とも思いましたし、エコーの写真見ながら泣いたりしてました。
乗り越える必要なんてないと思いますよ。

ひぃ

私は12週で流産をしました。
当時はひたすら泣いて泣いて申し訳無いけど旦那に当たり散らしてました!

今でも思い出すと泣いてしまう事もあるけど、身体の調子が良くなった時に色々出掛けて見たり映画を観たりしてました!
絶対に忘れないけどあまり落ち込みすぎても良くないと思い周りに甘えてすごしました!

みおまま

私も初めての妊娠の時9週で流産し手術をしました。

自分も周りが出産したと聞くたび辛くなりSNSを見ることも携帯に触ることさえできませんでした。
でもまだママになるには早かったんだと思うようにしました。

そして半年後にまた授かることができ
出産しました。
2回目の妊娠も安定期までは不安しかなかったです。

setsuna

初めての妊娠の時
9週で手術しました
育っておらず、心拍も確認出来なかったからです
手術後の待合室には沢山のお腹の大きいお母さん達がいて
その情景に涙を堪えました
暫くは呆然として家に帰っても泣けず
仕事から帰って来た旦那の顔を見て
ようやく泣けたのを覚えています
凄くしんどかった…

私はその後、病院の先生に勧められ
ピルを2ヶ月服用して
ホルモンバランスを整え
その1ヶ月後に再度妊娠しました
安定期に入るまで怖かったです
安定期に入っても怖かったです
でも…息子が産まれたときは
早いうちに頑張れて良かったと思いました

まぁか

去年同じくらいの週数で流産しました。
義弟のところに赤ちゃんが産まれたばかりだったので、本当に辛かったです。未だに姪っ子には会ったことがないです。
一人の時、主人が帰ってきてから、ひたすら泣いてました。
半年以上はそんな感じだったかな。
今でも思い出すと辛いです。
その分今お腹に来てくれた赤ちゃんが可愛くて仕方ないです!産まれるまではまだ心配ですが。
受け止めなければいけないけど、乗り越える必要はないと思いますよ。

dbneko

お辛いですよね。。
私も先月に7週手前で流産しました。
同じく受け止めれなくて、他の病院でも一応診てもらおうと思っていた矢先、出血が始まり自分でも流産したなと分かるほど大量出血したので、行きませんでした。

とてもショックでしたが、私の場合はタイミングは今じゃなかったんだと思うようにして、妊娠してないからこそできることを今のうちにしておこう!と気持ちを切り替えました。

もちろん、妊婦さんを見ると「いいなぁ」と思いますが、、でもこればかりは仕方ないことなので、きっと自分にもいつかまた来てくれると信じて毎日普通に生活しています。

みんと

たくさんのコメントありがとうございます
一斉での返信ですいません。
みなさんの経験談と暖かい言葉に少し励まされました。
今はまだ、ただただ悲しくて辛いですがまた授かることを信じて待ってみます。
手術まであと少しの間お腹に宿ってくれた赤ちゃんとの時間を大切にします。
次はいい報告ができますように…