※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花菜
ココロ・悩み

娘を亡くし、立ち直れず病気も悪化。何を糧に生きればいいか悩んでいます。

去年の1月に娘を亡くしました。突然だったので、どうしても立ち直る事ができません。元々線維筋痛症というストレスに弱い持病があり、むすめの死で病気も悪化しました。毎日泣かない日はありません。何を糧に生きていけばいいのでしょうか

コメント

ぴーちゃん

まだ一年で亡くなった子を忘れられないのは当たり前のことだと思います。
私は婚約者を亡くして8年半になりますが、未だに忘れられないです。
ただ、いつまでも故人を思ってクヨクヨ過ごしていると、ちゃんと成仏できないと言われ、前を向いて歩く決意をしました。

今はまだ悲しいかもしれませんが、亡くなったお子さんのためにも1日も早く前向きになることをお勧めします。

花菜

ぴーちゃんさんありがとうございます。
ぴーちゃんさんも辛い経験をなさったのですね…
前を向いて~それを実行できて
偉いとおもいました。

私にはできるかわかりません。
一生、喪にふくすつもりでいます。
配偶者もおらず、婚活する気にもなれません

ぴーちゃん

私は四年もかかりましたよ。
当時は仕事も辞めて泣いてばかりで何もできなかったし、他の人と結婚するつもりもなかったです。

時薬という言葉があるように、時間が解決してくれることもあります。

スネ妻

この1年、とてもとてもお辛い日々だったかと思います。

今の状態で無理に頑張ろうとしなくてもいいと思います。
ただ、娘さんの死を無駄にしないためにも、1日、少しずつ笑顔になる時間を作って見て下さい。
ほんの数秒でも。

笑顔には不思議なパワーがあります。できれば誰かとお話しして、少しでも自然と出る笑顔を感じることができるといいとおもいます。
今は何もかも無理だとお思いになるかと思いますが、

いつかきっと花菜さんに笑顔が出ることを祈っております。

同じようなら経験がない中で言うのも気が引けましたが、
だからこそ言える言葉もあると思い、コメントさせていただきました。
気分を害されたら申し訳ありません。

花菜

お二人共、
コメントありがとうございました。

時間が経てば経つほど苦しみや悲しみが増してきて
私自身を責めるようになっています。
娘は、殺されたようなものなんです(T-T)
私が救えなかった…
悔しくてたまりません。
周りは立ち直りつつあるから、
私だけが取り残されてます。
早く元気になれと言われます。
でも
私の気持ちが癒える事はないと思います。

重たい話にコメントしてくれて
ありがとうございました。