※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

3月9日に総合病院で緊急帝王切開出産。NICUで胎便吸引症候群治療中。毎日辛くて疲れるが、子どもに感謝。明日退院で寂しい気持ち。早く子どもと一緒に帰りたい。

3月9日に総合病院で緊急帝王切開にて出産しました。
胎便吸引症候群のためすぐにNICUへ。総合病院だったためすぐに処置してもらうことができ毎日回復へ向かっています。帝王切開だと胎便吸引症候群は珍しいことではないようですが毎日自分を責めてしまいます。周りは母子同室で泣く赤ちゃんをあやすお母さんたち。私は抱っこしてあげることもおっぱいをあげることもできない。精神的にきついです。毎日がんばって回復してくれてるって子どもに感謝する反面、私が普通に産めていたらと思うと辛いです。毎日3回NICUに面会に行っており会える時間が楽しみでしかたありません。そして明日、私だけ先に退院です。病院でのこのような生活に疲れてしまったぶん帰れるのは嬉しいですが一緒に帰りたかった、置いて帰ってごめんねという気持ちでいっぱいです。私は1週間、子どもは2週間の入院予定なので順調にいけば来週末には連れて帰ることができます。旦那や助産師さんにはこれから嫌になるくらい一緒にいれる。そのうちのほんの一瞬離れてるだけだよ。今はママが休む時だよ。と言ってくれますが前向きにとらえることができません。早く我が子を抱いて帰りたい。

コメント

Mie

私は普通分娩でしたが、新生児呼吸障害で産後母子同室のはずが、別室になってしまいました。
お気持ちとてもわかります。
隣の部屋で泣いてる子とかを見るとなんでわたしの子はいないんだろうと泣けてきました😂
けれども自分の回復に努められたので、回復はすごく早かったです!
退院したあとはいっぱい抱っこしてあげてください。慣れない育児で、もっと大変になると思いますし、今いっぱい寝ていても寝足りないくらいになりますから😂

• Mie

Mie

ちなみにお子様の誕生日と私の誕生日が一緒で嬉しいです😊笑
    呑気なこと言ってしまってすみません。

• 3月15日
  • もちこ

もちこ

お返事ありがとうございます。
    帰ってきたときにしっかり抱きしめてあげたいと思います😢
    誕生日一緒なんですね!
    今更ですがおめでとうございますっ🎂🎉

• 3月15日
えま

私も授乳室に行ったら貧血であげられず車椅子で帰されてしまいました。
同じ日に産んだ他の人は昨日から授乳して抱っこしてとかやってるのに私はまだ1回もあげられていないと思うと申し訳ない気持ちでした。
同室もだめと言われみんなママが迎えに来るなかうちの子はずっと新生児室。
もちこさんの方が入院長くてもっと辛いと思います💦
今のうちにゆっくり休んで赤ちゃんきたらいっぱいお世話してあげてください\(^o^)/

• もちこ

もちこ

他の方が授乳やお世話してるの見るの辛いですよね、、
    あと少し帰ってくるまで休みたいと思います😌💦

• 3月15日
∞

お母さんもお子さんも、健やかに生きるための必要な期間です!
なぜ一生懸命お腹で大切に育てて、一生懸命産んだのにご自身を責めるの?
頑張ってる赤ちゃんも、頑張ってるご自身のことも、褒めてあげてくださいよ!
今の医療ってホント、ありがたいですよね。
その恩恵にあやかりながら、毎日過ごしてたら二週間なんてあっという間ですよ!

• もちこ

もちこ

そうですよね、、
    進歩した医療の中、総合病院で産んだことで早く処置してもらえてそれだけでもありがたいことですね😢
    感謝しながらあと1週間、過ごしたいと思います!

• 3月15日
あーやん

私も去年息子を低出生児体重児で出産したものです。
31週で出産してしまい息子も呼吸器をつけNICU,GCUに約2ヶ月間いました。
今でも辛い記憶を覚えています。
上にはお兄ちゃんお姉ちゃんがいて2人は一緒に退院出来たのに3人目はと自分を責めてしまい見失うまで行きました。
周りにいる母子同室の赤ちゃんお母さんを見るのが嫌になってしまう気持ちよくわかります。
我が子を抱くことも出来ずおっぱいもあげられず精神的にきついですよね。
私も先に退院し毎日搾乳し届けていました。
赤ちゃんがいない間キツイですが体調を回復することが出来眠ることができました。
もちこさんの気持ちすごくわかります。
赤ちゃんも今NICUで頑張っています。
もうすぐもちこさんとずっと一緒に赤ちゃんいることができるので大丈夫ですよ。

• もちこ

もちこ

2ヶ月間、、とても長く辛かったでしょうね、、
    日々元気になりがんばってくれている我が子を見ると嬉しいしがんばってるんだなって感じるんですけど、どうしても自分を責めてしまってどうにかなりそうになるときがあります。
    あと少し、我が子とがんばりたいと思います😢❤️

• 3月15日

私も長女は緊急帝王切開でしゅっさんしました。
長女は胎児仮死からの、新生児仮死でした。

総合病院だったのですぐNICUに行ってしまって、退院も私より遅かったです💦

入院中は周りのお部屋からは赤ちゃんの泣き声聞こえるのに私のお部屋には居ないとかイロイロ辛くなりました💦

退院も一緒に出来ないのも辛かったですが、先に退院して最後の準備したりできたので良かったです🎵

今はお辛いと思いますが、旦那様とかが言われているように、しっかり休んでください✨

• もちこ

もちこ

周りの声、辛いですよね😞何度耳をふさいで泣いたか、、
    せっかくの時間なので私も子どものために最後の準備したいと思います😣!

• 3月15日
双子のちぃmama

わたしは双子を36週で帝王切開で産みました。私自身、なんの変化もなかった為もう少しお腹に入れときたかったのですが、病院の決まりで36週で出しました。
お兄ちゃんはなんでも無かったので産まれてすぐ腕に抱っこ出来ました。妹は新生児特有の呼吸が一瞬止まり指一本触れることしか出来ませんでした。二人はそのあと保育器に入り、nicuに行きました。毎日搾乳して3時間後に面会行ってました。傷も痛いし寝たいし疲れてるけど……そんなこと思いながらも三時間ごとに搾乳届けられる自分、母になるってすごいことだなって。赤ちゃんもそれに応えようとするのかどんどん体重増やしてくれる、授乳を待っててくれる。
赤ちゃんを信じて頑張りましょう❗❗
産まれてこれた赤ちゃんたちは皆強い命をもってるんだから❗❗元気出してくださいね☆ママのお体も大切に。。

• もちこ

もちこ

帝王切開の術後、辛いですよね。。
    母乳が出てくれるようになり飲んでくれているのがわかるようになると嬉しくて😢今はただたくさん面会に行って側に居てあげることと母乳を届けることをがんばりたいと思います😣💓

• 3月15日
yuumama

こんにちは。
出産お疲れ様でした!
私も緊急帝王切開で出産し息子は胎便吸引症候群で仮死状態。
総合病院に救急搬送されました。
先生から言われたのが今夜がやまかもしれない、、、、
何故健康に産んであげれなかったんだろうごめんねと凄く自分をせめました。
周りからは大丈夫だよ!信じてとか言われましたが全然耳に入ってこず他人事だから言えるんだと心の中で思ったりして精神的に参ってましたね。
先に私が退院してそこから毎日2ヶ月半病院に通いました。
子供の生命力って凄いですね!
今では凄く元気に動き回ってます😄
もちこさん今は寝れる時に横になったりして少しでも身体休めてください😌
お子さん帰ってきたら寝不足で大変になっちゃうと思うので😵
息子が帰って来てゆっくり寝れた事がなく寝れてた時が懐かしいです(笑)

k

個人病院で緊急帝王切開で出産した後、子供だけ医大のNICUへ行きました!もちこさんとほとんど同じ状況でさた!個人病院から毎日車椅子で医大に通ってました、笑
退院してからも毎日会いにいきました😊母乳持っていってました!
同じ気持ちでした!大丈夫です!子供も頑張ってます!ママも頑張ってます!
今は思えないかもしれませんが、
私は産後1ヶ月ゆっくり出来たなー😊てプラスに考えてます!笑
そして、他の人よりも子供を大事にします!他の人よりも色々経験したからこそ、誰よりも愛します!生きてて良かった!子供からあらためて命の大切さを教えてもらいました!
そして可愛い!!って
私は今だから言えます、笑
だから大丈夫です🙆💕