※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぽん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使うか悩んでいます。みなさんはどうしますか?目や肌にしみるようで心配です。

乳児湿疹について質問です。

先週の土曜日に乳児湿疹ひどくて、耳がただれてしまったので皮膚科へ行きました。

そこでもらったのはステロイドの薬と目用、頭用のローション2つとおむつかぶれの亜鉛華軟膏でした。
あまりステロイドは塗りたくないことと脂漏性湿疹は清潔にしてたら、いずれなくなるということで
綺麗になってはまた出てくる湿疹に
ステロイド塗るか迷ってます…

みなさんならどうしますか?

ちなみに沐浴終わりに顔や目に塗ると
ギャンギャン泣きます(T . T)
多分目や肌にしみるんだと思います…

コメント

ねこたん

病院に行くほどひどいのなら、私なら塗って一気に治してあげます。
湿疹出たり治ったりしてるうちに、どんどんひどくなり、薬ももっと強いものにならないと効かなくなりますよ。

  • たなぽん

    たなぽん

    脂漏性湿疹は母体からもらってたホルモンのバランスが産まれたことによって崩れてそれで出ると書いてて、生後2、3ヶ月は出来るけど消えるって書いてたので耳には使うのは仕方ないですが顔は迷ってしまいまして…

    乾燥性なら保湿してあげるとかあるかもしれませんが、脂漏性湿疹はどうしていいのか分からず…
    あと体内の毒素だもんで出し切っちゃった方がいいのかな?とも考えちゃいました…

    • 3月15日
  • ねこたん

    ねこたん

    脂漏性湿疹、お顔きちんと泡立てて洗ってあげていますか?
    指に泡でくるくるーじゃダメです。
    ガーゼに泡つけて、くるくる洗ってあげてください。
    うちの子もお顔がひどくて、医師に「お母さん!指で洗ってるでしょー!ダメだからー!」と言われ、ガーゼで洗うようにしたら結構良くなりましたよ。
    試してみてください。
    で、やっぱり薬は、私は使います。

    • 3月15日
  • たなぽん

    たなぽん

    泡用全身ソープなので、泡は泡ですがガーゼに付けてクルクルですか?

    そのあとはまたガーゼで拭き取りですよね?
    1日2回塗ると書いてるのであとから顔だけ洗って薬塗ってみます…
    なんせ泣くもんでかわいそうで…(T . T)

    • 3月15日
しーまま

それなら1日2回塗った方がいいですよ💦
私も1日2回を既に1ヶ月ちょっと塗ってますが、今週頭の血液検査の結果次第で1日1回に減らせるようになるかもと言われています。
見た目はもうツルツルですが、まだ体内に炎症があって、塗らないと湿疹が出てくるのが確実だからだそうです😭
ちなみにうちは2ヶ月半ごろからアトピー用の治療してますので、アトピーに強い病院で早めに診断仰いで対応してもいいかもですね🤔
どうしても体質の遺伝はあり得ますので…
うちは夫婦共アトピーはないですがアレルギー持ちで、夫は慢性鼻炎、私は乾燥性湿疹が出やすいタイプです💦
一応乳児なら2ヶ月以上湿疹が出たり消えたりを繰り返してるのが判断基準ですよ💡
ちなみにうちも基本は脂漏性湿疹で、耳切れもその症状だと思ってました💦

目の写真、痛そうですね😵
これだとしみてるのかもしれないですが、だからと薬を塗らずに悪化したら結局もっと長く薬塗るしかなくなりますし、早めにサッと治してあげたほうがお子さんのためかなと思います😣
あと医師に言われましたが、脂漏性湿疹なら痒くない、目や耳を掻くのはアトピーだから痒いんだよと言われました😭
ベタッと塗るのが辛ければ、うちは親指に薬を薄く伸ばした状態にして、ピピっとぬぐう感じで塗ってますよ!
一瞬なので少しはマシかもしれません😅

  • しーまま

    しーまま

    返信場所ミスしてました😭
    あと固形石けんですが、うちは石けん素地100%のもの使ってますよ!
    看護師さんにそうしてと言われました💡
    赤ちゃん本舗オリジナルで、170円とかのやつです😅
    液体や泡だとゆるくて洗い方も細かく出来ないはずだと言われましたし、たしかに実家では泡タイプ使ってましたが、泡がゆるくて顔を洗いにくかったです😵

    髪量増えたら軋んでくると思うので、そしたら頭だけベビーシャンプーにしようと思ってます🙌

    • 3月15日
  • たなぽん

    たなぽん

    なるほど!!
    親身に聞いて下さりありがとうございます(;_;)
    ステロイド塗って、綺麗になっても
    下に残ってる可能性があるので、綺麗なところにも塗らなきゃダメなんですね?
    分かりました!!
    塗って、よくなると今度違うところが湿疹出てきたりで
    →良くなる→プロペト→違うところ湿疹→良くなる→プロペト→また違うところ…
    の繰り返しです(T▽T)

    あと目のことに関してはたしかに
    脂漏性湿疹は痒くないけど結膜炎とかだと痒いですもんね(T_T;)
    だから今は手とか言うこと効かないもんで、指が目に刺さったりで一生懸命目をかこうとしてて…(;_;)

    泣いても塗ってあげることにします(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

    • 3月15日
  • たなぽん

    たなぽん

    返信場所なんて
    場所なんてどこでも大丈夫です!!(;_;)

    うち、旦那さんは何も持ってないのですが私が色々持ってて(;_;)
    アレルギーに強い病院探してみます(;_;)
    薬薬もかわいそうですが(T▽T)

    • 3月15日
  • しーまま

    しーまま

    お医者さんの方針にもよりますが、うちはおでこから足の裏まで(頭は綺麗なので)皮膚という皮膚にくまなく1日2回塗ってますよ👍
    その辺りは確認した方が確実ではあると思います☺️
    自分にビトラ塗ってる時は、荒れてる部分だけだったので💦
    症状的には全部塗った方がいいとは思いますが…😅

    私が聞いて納得した例えですが、火災が起きて外から見たら鎮火してるように見えても、中では種火が残っていてまた放っておくと広がっていく…という感じですね😭
    だから、建物が濡れてダメになるのが嫌でも、しっかり水をかけてあげないといけないという感じです🙌

    • 3月15日
  • たなぽん

    たなぽん

    あくまで湿疹が出てる場所にと言われたので、鎮火してからも塗るようにとの指示はありませんでした(T . T)
    ちなみに塗るとその日に一旦は綺麗になくなりました…
    怖いくらいに白くなり(;_;)
    塗って、ものの数分ってところでです(;_;)

    目は綺麗にしてあげないと
    今もヨダレの手で目にブスって刺して、自分で泣く…という(;_;)

    たしかにひどくなる前に鎮火させないともっとひどくなりますものね(;_;)

    長々とありがとうございます(;_;)
    助かりました♡(T ^ T)

    • 3月15日
ゆり

状態が落ち着くまではステロイド塗ってあげた方がいいです。
さらに酷くなってしまう場合もあるので…

  • たなぽん

    たなぽん

    分かりました…
    ありがとうございます(T . T)

    • 3月15日
なふ

赤ちゃんに処方されたステロイドだったら全然問題ないですよ!むしろ、きちんと塗って、治らないようであればアレルギーとかアトピーを疑わないといけないから、早めに使って治してしまう方がいーと思います!うちの子も乳児湿疹が出るタイプなので、いつもそうしてます!

  • たなぽん

    たなぽん

    処方された薬をネットの薬調べるサイトで見たら、大人にも処方するやつで副作用も書いてて
    強いんだなって印象受けました(T . T)


    乳児湿疹、何ヶ月から出ましたか?

    • 3月15日
なっち

うちはアトピーでステロイドはカサカサが出たときは迷わず塗ってます!一回しっかり塗ってあげるとその一回で良くなるので、結果少ない量で済みます‼皮膚科の先生にも皮膚が薄くなるのは毎日塗るのを1年以上続けたらって言われました!
カサカサが出たら早く治してあげる方が量が少くて済みます‼️

  • たなぽん

    たなぽん

    たしかにアトピーだとステロイドは塗らないと良くならないですよね。
    私自身がアトピー持ちなこととステロイドを塗っていたので分かります…

    ただ今回のは乳児湿疹でも脂漏性湿疹ということと、2、3ヶ月はホルモンのバランスで赤ちゃんに出ると書いてあるので無理にステロイドで押さえる必要があるのかなって疑問になりました(T . T)

    3ヶ月過ぎて乾燥性の湿疹になったら
    ステロイドで治して、ひたすら保湿しよとか思うのですがら、なんせ顔に出てる脂漏性湿疹は大人ニキビと同じと言われたのでステロイドと保湿して保湿していいのか?とか色々難しいですね(T . T)

    • 3月15日
  • なっち

    なっち

    カサカサかニキビかの違いがわかるようでしたら、清潔に保つだけでいいと思いますよ✨耳が切れたりするのはほぼほぼアトピー確定と言われましたが⤵️😢

    • 3月15日
  • たなぽん

    たなぽん

    生後3週間とかにいつも下にしてた耳の方がただれてしまって、清潔にすると綺麗になるのですが、また寝て起きると黄色くなってたりで(T_T;)

    やはりアトピー遺伝しちゃいますよね?(;_;)だからしっかり治して保湿してあげたいのですが、中々治らなくて…(T ^ T)
    ニキビも出てるし、湿疹も出てて
    どっちの湿疹か分からないです…泣

    • 3月15日
  • なっち

    なっち

    どちらも出てるのかもしれませんね⤵️ニキビもあるなら、固形石鹸でキレイにしてあげて、保湿をしてステロイドも使って治してあげてしまった方がいいかもしれませんね!うちも耳のジュクジュクはステロイドを塗ったらあっという間にキレイになって、キレイになってからはプロペトか白色ワセリンで保湿をしてあげてますが、それ以降はジュクジュクした事はなくなりました‼

    • 3月15日
  • たなぽん

    たなぽん

    多分、今使ってる全身ソープだと赤ちゃん用でも頭は洗えてないかもしれないので、ちょっと変えようと思ってます(T_T;)
    多分どちらも出てそうですよね(;_;)

    上半身胸あたり一体にも湿疹出てきて、先生がステロイド塗ってとか言ったんですが多分私から見るに
    あせも?のように見えたり…
    昨日ステロイド塗ったけど良くならなかったので💦

    目のあたりは薬塗るとすごいギャーギャー泣いて、かわいそうだし(;_;)
    薬塗られてる時が1番泣きます…(;_;)
    だから見てると辛くて(T ^ T)

    顔は綺麗にしてステロイドと保湿で綺麗にしたいです!!ただ次から次へと出てくるので中々綺麗にならず…

    1度綺麗になってくれたら
    保湿はするのですが、なかなか(;_;)

    • 3月15日
しーまま

なんのステロイド剤が出たんですか?
うちはロコイド使ってますが、ただの保湿剤だけでも顔に塗ると嫌そうな顔されるので、しみてる様子はなさそうです。
何故か首だけは毎度泣くので、最後に塗ってます😅
ステロイドは正しく使えば効果的なお薬です。
処方されたとおりに使わない方が副作用がどうこうと仰っていますが、副作用は皮膚が薄くなりやすい、または皮膚が薄いところにシワができやすいくらいですね🤔
なのでうちはアトピー疑いで湿疹が出てくるのを防止するために全身肌という肌に塗ってますが、お股と顔は薄めに塗ってます!

  • たなぽん

    たなぽん

    ビトラ軟膏というのが顔+首あたりに塗るものに加え、目用、頭用と分かれてます‼︎

    その他におむつかぶれの亜鉛華軟膏と前部分のおむつかぶれがエキザルベです。
    副作用は皮膚が薄くなるんですか?
    ビトラ軟膏塗って、塗るとすぐ良くなるのでそんなに強いの?と思ってました…
    あと、乾いたあとの皮膚が綺麗じゃなくて筋が入ったような皮膚になってます…
    保湿剤でも嫌がるなら
    ステロイドでピリピリしてるのか分からないですね💦

    • 3月15日
  • しーまま

    しーまま

    ビトラは私も昔アレルギー性湿疹が出た時に処方されてしょっちゅう塗ってましたが、あれは効果的ですよね〜♪
    今のところ何も副作用ありません☺️
    ちなみに強さは下から2番目で、うちの子に使ってるロコイドと同じですね!
    目用、頭用はそれぞれ濃さが調整されていると思うので、安心して塗ってください👍

    エキザルベは強さが1番弱いものですね✨
    副作用は何年単位とかじゃないと出ないレベルじゃないでしょうか?🤔

    皮膚はターンオーバーで次第に戻りますよ✨
    私も最初カピカピ感があるのが気になっていましたが、今はツルツルなのでお薬塗る前にたっぷり頬ずりしてツルツルを堪能してから、濡らしたガーゼで綺麗にしてお薬塗ってます 笑
    私の顔から何かダメなものがついたら嫌なので、拭く前だけにしてます😭

    • 3月15日
  • たなぽん

    たなぽん

    お薬に詳しい方で助かります(;_;)
    ビトラは皮膚科2軒行きましたが、2軒目の先生も妥当だと言ってました(T_T;)


    ちなみに皮膚がパリパリのところは治ったという方で良いのでしょうか?それとも湿疹のところと一緒にまだ塗っるか、もうプロペト塗っちゃっていいのか…
    エキザルベは多分そんなに強くない感じはありました💦

    カピカピからツルツルにはどうやってもっていったんですか?(;_;)

    • 3月15日
  • しーまま

    しーまま

    私は継続して塗るように指示が出ているので、ずっと薄いロコイドが入ったクリームを塗り続けていますが、元々ステロイド塗り始める前でもしっかり保湿していたらカピカピはツルツルになりましたよ♪
    症状としてはプロペトだけで充分だと思いますが、他の方のコメントを拝見すると、たなぽんさん自身がアトピー持ちでしたか?
    そしたら遺伝の可能性もあるので、保湿だけだとまた湿疹出てくるかもですね💦
    アトピーの診断ができる月齢になるまでは小まめな保湿と、湿疹が酷くなりそうなら早めのステロイドで様子を見て、繰り返すようなら血液検査で内部炎症見てもらうといいですよ😣

    傷からアレルゲンが入ってアレルギー起こすこともあるので、そこだけ気をつけてあげてください👍✨

    • 3月15日
  • たなぽん

    たなぽん

    皮膚科の先生には、「一気に治してしまった方がいい」と言われ、1日2回と書いてますが沐浴後の1日1回、塗ってます(∵`)

    私がアトピーあります💦
    大人になってから、だいぶ良くなりましたが小さい頃はよく関節という関節に汗をかくと痒くなり、掻きむしってつゆ出てました(;_;)
    アレルギーも多少持ってます(;_;)
    猫アレルギーと基本動物アレルギーですね…喘息もあります(;_;)

    アトピーという診断は生後半年くらいと書かれてたのでまだ、乳児湿疹という表現でいいのかな?と思ってます(;_;)

    なるべく傷を作らないように気をつけます!!ありがとうございます(;_;)

    • 3月15日
  • たなぽん

    たなぽん

    あと、今は寝てるのでちょっと分かりずらいですが泣いて赤くなると目のところの湿疹が痛々しい感じです(;_;)
    写真貼っておきます(;_;)

    あとこの写真の方の目で右目だけ
    かなり、こするんですよね?
    指を突っ込んでたりするので
    かゆいんだなと思っても、昨日目の薬塗ってら
    ギャーギャーギャーギャーってなって、テンパりました(;_;)
    泣いても塗るしかないんですよね?(;_;)

    • 3月15日
ゆっちゃんまま

私は市販のワセリンを買ってきて塗っていました!
特に黄色くかさぶたになってしまったときはワセリン
を塗ってふやかしてから拭き取っていました!
ステロイド塗るのもいいと思いますよ٩(•ᴗ• ٩)
治りは早いと思いますし👍
私もステロイドと併用していました!

  • たなぽん

    たなぽん

    ワセリンは病院でプロペトをもらい、プロペトを塗っていました💦

    ステロイドとの併用だと、塗ったところは綺麗になるところとまだ残るところ新たに出てくるところと分かれませんでしたか?(;_;)

    • 3月15日
なっち

ソープでは汚れが落ちないと言われました💦なので固形石鹸を使うようにと😰まだ小さいから判断が難しいですよね⤵️

  • たなぽん

    たなぽん

    そうなんですか?(;_;)
    いま、ママアンドキッズの
    頭用と体用の石鹸を買おうと迷ってまして…
    でも牛乳石鹸ですか?
    昔から使われてるという赤ちゃん用の石鹸?とかだと経済的で
    その成分だけだから余計なの入ってないしなぁとか考えてました…

    まだ生後1ヶ月でソープとかその他もろもろ余ってるので、すごく迷います(;_;)

    固形だと、匂いとか添加物?ですか?が入ってないナチュラルな本当の石鹸を使うように!!
    みたいなのがネットに書いてましたが、本当はそれが1番だと思ってましたが…(T_T;)
    産院でも固形でした!!
    そうなんですね…泡泡だと汚れ落ちないかぁ(T_T;)
    ちょっと悩んでみます(;_;)

    • 3月15日
  • なっち

    なっち

    石鹸もその子によって合う合わないがあるみたいなので、皆が同じ物が合うかわかりませんが、うちはアトピタの石鹸を、使ってます!
    うちもソープ残ってましたが、酷くなるよりはいいと思って変えました!

    • 3月15日
なふ

2人子供いるのですが、2人ともちょうど1カ月くらいから出ましたよ!教科書通り😭 添付文書みたら副作用いっぱい書いてて不安になりますよね!もし気になるようでしたら、皮膚科の先生に相談してみるとヒルロイドとかステロイド以外の薬貰えると思います!

  • たなぽん

    たなぽん

    育児の教科書って売ってるんですかね?
    わたし、見たことなくて子育て全く分かってません(T▽T)

    副作用かなり気になります…
    なんというか、副作用とかステロイドとかもそうですが
    この前生まれたばかりなのに
    薬漬け?
    って思うとかわいそうで(;_;)
    綺麗でいて欲しいというのは、親のワガママであり自然治癒する!なら放置するけど…みたいに思います(;_;)

    最近は保湿することでアトピーになりにくい体作りが出来ると書いてたので、こちらで質問しまくりです(T▽T)
    ちなみに、この前違う皮膚科行って「ステロイドじゃないのがほしい」と言ったら、「他行ってください」と、言われました…(´・・`)

    • 3月15日