※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子のまま
子育て・グッズ

娘が椅子に座ってご飯を食べない。保育園に通わせるため、どうしたら椅子で食べるようになるか。ご飯を食べないときの対処法は?

1歳2ヶ月になる娘がいます。
ご飯を食べてくれません。
麺類は大好きで自分から進んで食べてくれます。

それに椅子に座って食べてくれなくて、私の膝の上に座ってなら食べてくれます。
でも、来年から保育園に通わせようと思ってます。椅子に座ってご飯を食べるようにしないと保育園で娘が困ってしまう。
どうしたら椅子に座ってご飯を食べてくれるようになりますか?
また、ご飯を食べないときどうしてますか?

コメント

2児mama

息子も家ではご飯あまり食べません。しかもちゃんと座って食べることも少ないです💦
ご飯食べない時はとにかく他のものを与えずお腹空くまで待ちます!

家では食べないのですが、保育園ではきちんと座って残さず食べてるみたいです^_^;
家とは全然違うのでびっくりしました(笑)

• 年子のまま

年子のまま

今度からお腹空くのを待ってみます。

そうなんですか!?なんでですかね?笑

• 3月15日
  • 2児mama

2児mama

やっぱり周りの影響があるみたいですよ(^^)
    保育園は保育園のリズムや習慣がちゃんとついてくるみたいです!

• 3月15日
  • 年子のまま

年子のまま

お友達がやっているとマネしたくなるのもあるんですかね!保育園に通えば変わりますかね?

• 3月15日
  • 2児mama

2児mama

きっと変わりますよ!!
    急に成長したりすごい変化あります!
    1年後には保育園通わせてよかったって思えますよ(^^)

• 3月15日
  • 年子のまま

年子のまま

なるほど!ありがとう御座います!

• 3月15日
ジャムおっ

椅子は何を使っていますか?
目線が高くなるイスだと喜ぶ気がします。
うちは座って食べてくれてはいたんですがテーブルに乗りたがって大変でベビービョルンのものを購入しました。
抜け出せないので抜け出そうとしなくなり落ち着いて座って食べてくれてます🤗
食事は毎日3回ありますから買ってよかったです!かなり楽ですよー
歯磨きし終わったら椅子から降りるってわかってるみたいで食後には歯磨きのジェスチャーしてきます笑

ごはんは。。。麺類好きなら気持ち堅めに炊いてあげると食べるかもしれないですね🤔

• 年子のまま

年子のまま

椅子はローチェアを使っています。
    ベビービョルン調べてみます!
    私の娘は抜け出せなくなる椅子だとずっと泣きっぱなしで落ち着かなくてご飯も食べないんです😫
    ご飯の炊き方変えてみます!

• 3月15日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

お膝や立ったままじゃごはんを食べれないことを教えるのもそろそろ躾として必要かなと思います。
    歩き始めたら、じゃぁもう要らないんだね?とおしまいにするとか理解できる月齢なのでしていいと思います。

最近は悪いことしていて(触ったらダメといつも言われているものに触っていたりとか)私が気づいたのがわかると慌てて元に戻したり笑 私に「これ必要かなーと思って持ってきてあげました」みたいに渡してきたり誤魔化すことも出来るくらいなので。。。ビシッと叱れば分かるかと。
    ネイルしたいさんはあまり怒らないんですかね??
    私は一言ダメ!というだけなんですけど物凄く真顔で怒った様子で言ったり、普段ニコニコで甘々にしておいて分かりやすいようにはしてます。

どうですかね🤔座らないと食べれない感じに注意してもダメですか?

• 3月16日
キウイママ

お菓子とかも食べませんか?
うちは椅子に座らないと食べられないと思わせてるのでご飯の支度してると自分からバンボに座ってます😃食事させるのはハイチェアなんですけど(笑)
子供が座りやすい高さの椅子があると座りたがるかもしれませんよ!
大好きなもの食べさせる時に、椅子に座ったらあげるよーって声かけるのもいいと思います。
あと座ったら大げさに誉めるとかですかね?!

• 年子のまま

年子のまま

お菓子はいっぱい食べます!椅子に座ってではなく立って食べます😥
    私の娘はバンボから抜け出すことを覚えてしまいバンボに座ることも嫌がるようになりました😣
    なるほど!参考にさせていただきます!

• 3月15日