※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

8wで流産し手術を受けた女性が、痛みや不安を抱えています。同じ経験をした方から前向きな言葉を求めています。

先日、8wで流産となり手術を受けました。
もともと小さいときから痛みに弱く、注射類大嫌いで風邪をこじらせたときに意識朦朧としたなかで点滴をしたくらいしか記憶にないような人生だったので、そんな私が手術なんてできるの?!という状態での手術でした。

当日は、血液検査や筋肉注射、ラミナリアの処置、全身麻酔の点滴は痛みもまぁ我慢できるレベル。
意外といける!?
と思っていたのですが、
全身麻酔のかかりかたが弱かったのか?(処置に問題があるわけではなく、先生も看護士さんたちもすごく優しく信頼のある病院です。体質的なものがあるのだと思います。)
強烈な痛みで処置中に意識が戻り、お腹をゴリゴリしてるのもわかる感じで、「痛い」と何度か言ってました。
すぐに点滴を増やしてくれたのかまた意識はなくなりましたが、この瞬間は動けないけど脳は覚醒してたのかはっきり覚えてます。
その後は気づいたら車椅子に座っていて、声をかけられて目が覚めたと同時にお腹が痛くて痛くて。。。
今まで経験したことない痛みで、陣痛はこんなもんじゃないんだろうなとは思うのですが、とにかく痛い!
頂いた薬を飲んでしばらくしたら治まり、麻酔が完全に切れた後も腹痛を感じることはありませんでしたが、
また妊娠しても、もし流産になったら今回と同じように手術することになる…とか、そもそも陣痛の痛みはこんなもんじゃないよね…とか、いろいろ考えてしまってまた妊娠するのが正直怖いです。

長くなりましたが、同じように流産されて出産までいった方はたくさんいらっしゃると思うのですが、痛みはこんなもんだから大丈夫みたいな妊娠に前向きになれるお言葉を頂けたら嬉しいです。

コメント

私も似た経験してます。鮮明ですよね。カチカチと金属音。つらかった。

精神的に心も痛いから尚更痛みに気が集中しちゃうのかなぁと思いました。

出産の時って幸せホルモンがたくさん出るんだそうです(*´∀`)だから皆痛くても産むのでしょうね☺️

流産の心の傷と子宮の痛みとがリンクしてこれからの妊活でもしばらくはトラウマになるかと思いますが、それ以上に子供が欲しいと思えれば耐えられると思います☺️

いとさんはきっと強い母親になれると思いました。

• いと

いと

出産は幸せホルモンが出るから耐えられる。なるほど。目から鱗でした。
    流産とは状況が全然違いますもんね(>_<)
    心が軽くなった気がします。
    ありがとうございます‼

• 3月15日
ⓝ

手術して恐怖にも身体の痛みにも心の痛みにも耐えているのだから
陣痛は絶対耐えられます!
陣痛は待ちに待った赤ちゃんにこれからやっと会えるってことなんですから😊
未知の体験なので怖いのはみんな一緒です!
でも母は強し!です!
つらい経験をしたいとさんはもっと強いです!

今はゆっくり休んでまた赤ちゃんに会いたくなったらきっと戻ってきてくれます😄

• いと

いと

赤ちゃんに会えるのを耐える痛みと、流産の痛みは全然状況が違いますもんね(>_<)
    大事なとこをすっとばして痛みに対しての恐怖しか考えてませんでした😣💦
    まだ今は気持ちがついていってないですが、前向きになれそうです。

• 3月15日
サト

お辛かったですね...😢
私も、怖かったです。
またこんな思いをするならば、妊娠せず夫婦2人きりの生活を選んでも良いのでは?とすら考えました。不眠にもなりました。

私は去年5月、14週後半での死産でしたから、前日、ラミナリア10本の処置の後、眠剤をもらいましたが 子宮口が腫れ上がっているような痛みで眠れず朝を迎え、当日は朝から無痛分娩を希望していたので背中に麻酔を打つのも下半身麻酔と似たようなもので辛かったですし。。促進剤の膣剤を2度入れ、普通に分娩ではないので、一人きりの分娩室で、何か変化があればコール押してね、と、一人きり、無機質な真っ白な分娩室で、一人弱い陣痛と向かい合い、お腹に話しかけて、どうか貴方が痛くなくあの世へ行けますようにと祈り...。

18時になっても微弱なので、今日はもうお腹も空いただろうし、疲れたろうから一旦病室に戻ろう、と。
夕飯を食べ、あぁ、この子はご飯も食べれず、何の楽しみもなくこの世から消えていくんだと。泣きながら食べました。
そんな夜、9時消灯後を少し過ぎた頃、破水が起こり、病室で一人、産声のない出産をしました😢
ナースコールを押したんですが、ナースが来た頃にはもう出てしまっていて、産褥パンツから生暖かい、長男の感触が伝わってきて、37才、子宮内膜がかなり薄く、生理も量が少なく、ホルモン値も低かった為、不妊治療の中で奇跡的に自然妊娠できた事や、色々な思いがこみ上げて来て、やっと終わった闘いと、痛みと、麻酔から来る熱とで、グチャグチャになりながら車椅子で分娩室へ。
胎盤は、お腹をグチャグチャに揉まれて外に出されました。その後の掻爬手術では、子宮内の残った組織を綺麗にするものですが、疲れ切っていたので点滴にて麻酔が入り、眠っている間に終わりました。

取り上げてもらった赤ちゃん見れますかと言われ、もう少し待ってもらってもいいですか?心の準備がまだできません、と。
退院の直前まで、直視することが出来ず...
対面した時には、泣き崩れました。
トロトロの赤い皮膚が出来上がっていないお肉の組織に、瞼がまだ分離していない目、でも手足がしっかりしていて、お腹だけはやはり、胎児巨大膀胱という先天性の疾患だったので、胴体の2/3は膀胱にたまったオシッコで満たされていたので、水分が抜けて、ふやふやに萎れていました...。

帰りは赤ちゃんを見に来た家族や、無事に産み終えてゆっくり歩かれているお母さん達から逃げるように、夫に会計をお願いし、腫れた目を隠すように足早にび
それから、死産なので火葬があり、病院の提携する業者様にお願いし、今でも遺骨が家にあります。

それからの身体が回復するまでの3ヶ月間は、それはもう悲惨でした😣💦
買い物は妊婦がいる可能性が高い昼間は避け、24h営業のスーパーへ21時ごろに通っていました。
また基礎体温を測ったりして妊活を再スタートする気にもなれず、テレビをつけては芸能人のおめでたニュース、なのでテレビも見ずにHuluなど海外ドラマやあらかじめ予約しておいたガイアの夜明けなど、妊娠系が関係ないテレビしか見ず、周囲からの「今回は残念だったわね...また授かるわよ。」という浅はかな励ましにも傷付き...
ほんとに悪夢のような日々でした。

でも、ここまでどん底になると、
ふとした時期から変わったというか。
自分が気持ちいい、心地いい、楽しい事だけをしよう❗️ と、吹っ切り、赤ちゃんは命をもってして、私が妊娠できる身体なんだと教えに来てくれた、有難い、と思えるようになり。。不妊治療を再開しなくてはいけませんでしたが毎朝の基礎体温も計らず、通院もせず、不妊系のWebサイトを見るのもやめ、、そんな日々の中で、また授かる事ができました。

正直、授かった時は怖さ99%, 嬉しさ1%でしたが、今は、胎動が毎日感じられ、出産の怖さもありますが、この子が無事に産まれてくれるのならば、何でもする、という心構えも出来てきた様に思います😌

自分の体験談になってしまいましたね💦
死産して見て思ったのが、人に励まされたりしても、最後は自分自身と、お腹の子と向き合う事なのだと、学びました。
だから私も、いと さんを簡単に励ましてあげる事は出来ないと思いますこ

• サト

サト

途中でバグってしまって、切れてごめんなさい🙏💦

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

出来ないと思いますが、
    今は天に帰ったお子さんと、ご自身の心身に素直に向き合って、この体験から少しでも生きる意味を、価値観を創造して、未来へ繋がる様に、と思います😌✨

• 3月15日
  • いと

いと

辛いことを思い出させてしまって申し訳ないです💦
    コメントありがとうございます。
    私は赤ちゃん自体が見えないまま流産となったので、サトさんの流産の辛さを思うと…読んでいて涙が出てきました。
    何も問題なく元気な赤ちゃんを出産するってほんとに奇跡なんだなと今回のことを通して強く感じております。
    前向きになれるようきちんと向き合わないとですね(>_<)

• 3月15日
  • サト

サト

逆に泣かせてしまって逆にすみません💦
    私も昨日、お腹が苦しくて体勢がうまく取れずに寝れずにいて長文になりました🙇🏻‍♀️

泣きたい時は泣いて、笑いたくない時は無理して笑わず、寝込むのもありですよ♡
    正直、40週で産んだのに呼吸をしていなかった、などの投稿を見ると、今でも恐怖が蘇ります😢
    こればかりは、最後までこの苦しさも向き合って、子供の生命力を信じなきゃと、本当におっしゃる通り、普通に産まれることが奇跡なんだなぁと感じます😌
    まずはお身体 第一でゆったりと過ごしてくださいね😌✨

• 3月15日
。

私も流産して手術しました。
今でも鮮明に覚えています。
痛かったのも覚えていますし、こんな痛い思いして子供が産めないならもう妊娠はしたくない!と大泣きしたのを覚えています。そして次妊娠して同じ事が起きたら...と何度も旦那に八つ当たりや不安をぶつけました。
今回の妊娠も安定期に入るまでは不安とのたたかいで旦那に八つ当たりしまくりました...
いまは次はちゃんと会える。と嬉しい気持ちでいっぱいです!
痛みはこわいですが、なによりも早く会いたい気持ちのが強いです!!

• いと

いと

妊娠されてるんですね!
    おめでとうございます!!
    痛みもそれを迎える気持ちも流産と出産では全然違いますもんね(>_<)
    まだ術後まもないので不安ばかり考えてしまいますが、時間が経てばまた赤ちゃんほしいと思えるようになるんだろうなと。さんのコメントを見て思えました。
    ありがとうございます(>_<)
    元気な赤ちゃん産んでください!!(´;ω;`)

• 3月15日