※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

初めての出産について、母親学級の参加はおすすめですか?参加するとどんなことをするのか知りたいです。皆さんは参加されましたか?

球磨郡在住です!
初めての出産なんですが、母親学級は参加しておいたほうがいいのでしょうか?
参加した場合、どんなことをするのでしょうか?
みなさんは参加されましたか?

コメント

参加したほうが良いとおもいます!
わたしが生んだ場所は違いますが、入院する病棟の見学や、経産婦さんの意見も聞けたりして自分にとってはプラスなことが多かったです!

あき

都内在住ですが産んだ病院は必ず参加しなくてはいけませんでした
立ち会い出産を希望するパパも義務でしたよ

内容は出産予定日が近い人達とグループになって自己紹介と不安に思ってる事今のお腹の中の様子とか入院に必要な物、病院で用意してくれる物の説明

病院見学、出産〜退院までの流れ

赤ちゃんからのメッセージ

産中産後のマッサージやストレッチとかでしたかね

⊂⌒っ´ω`)っ

私も行かなくていいかなーって思ってたんですが、産院の先生に怒られて、出産1週間前に2回の母親学級に参加しました。場所にもよるかと思いますが、私が受けた母親学級ではリアルな妊婦さんによる分娩の流れ、入院に必要な物、陣痛の時の呼吸法など、大切な内容ばかりで行って良かったとほとほと思いました。初産婦さんなら尚更行った方がいいです。

⊂⌒っ´ω`)っ

分娩の流れとゆうのは陣痛がはじまり出産までのDVDを見せられました。

yuppy

私の病院は強制参加でした!
どういった状態になったら病院に連絡が必要か、入院準備、呼吸法、病院で用意されている物、分娩の流れのDVD観賞、病棟案内等でした。
週数近い妊婦さんとお話することができたので、良かったです(^^)

✻chii✼

球磨郡の愛甲産で出産予定です!
愛甲産で産むことを前提にお話します!
2人とも里帰り出産でそこで産んでいますが、
この前の検診の時に2人目でも参加していいか聞いたところ
初産の人は基本参加してもらってるけど、2人目以降の人は自由参加どのことでしたので
初めてなら参加された方がいいかと思います!
こっちでは参加してないのでどのような事かは分からないのですが。。

あずさ

役所で行なってるものは無料で受けられ、産後に貰える助成金についての話や、妊娠中の体の変化の話、赤ちゃんの鳴き声を聞いて赤ちゃんぎ何を求めているか考える、など行いました。

病院で行なってるものは、任意で3000円お金がかかり、計3回ありました。
自己紹介から始まり、赤ちゃんの人形を使って、色々な抱っこの仕方、オムツ替えの練習をしました。
体重管理の仕方やバースプランを考え発表したり、出産の流れを学び分娩のリアルなビデオも見ました。
また入院中に病院で頂けるアメニティや新生児用品、貸し出してるもの等を手にとって見ることが出来ました。

受けてムダということは無いと思いますが、貰った冊子など良く目を通しておけば十分かなという印象でした。

りん

同じく球磨郡在住で
河野さんで出産しました!
河野さんでは
ほかの方とあつまったり
妊婦さんの話を聞いたりという
母親学級がありませんでした。
というのも、検診の際に
先生が直接(前期後期と2回)お話されて
後期の際看護師さんが病室の案内をされて
終わりでした。😅
お話の内容は
今の妊婦、赤ちゃんの状態や
生活の注意点や出産の流れ、準備物、
こちらの疑問点の解決などでした。
回答になっていなくてすみません😥

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます‼︎
    そうなんですねー。
    病院によってあったりなかったりなんですね、、、。
    ちなみにりんさんは、きちんとした母親学級あったほうが安心でしたか?

• 3月15日
  • りん

りん

返事が遅くなってしまいました
    すみません😥
    私は初めての妊娠出産でしたが
    あっても参加しないと決めていました😂
    というのも私自身が
    ほかの方と仲良くなったり
    意見交換とかそういうのが苦手で
    母親学級に対するイメージが
    あまりいいものではなかったので...😥