※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅじゅママ
妊娠・出産

20週の検診で赤ちゃんの体重が小さめだったけど、元気そう。体重は遺伝とは関係あるかもしれないけど、これからの成長次第ですね。

こんばんわ!!
先日20週丁度で検診へ行ったのですが、赤ちゃんの体重が254g、先生の見せてくれた資料によるとギリギリ平均に乗ってくれてましたが、小さめでした(;;)
私も154cm42kgでパパも167cm62kgです。
この小さめな体重は遺伝だと思いますか?

まだまだ成長が遅いとかはこれからの成長次第ですよね?(´×ω×`)
ちなみに赤ちゃんは先生にも「小さいのにとっても元気だね〜〜!(^^)」って言われてます!!

コメント

はるな

私も小さめといわれ、20週ごろは毎週病院にいっていました。
その後もなかなか1000gにならず、不安でした。
出産のときも、体重が増えてないといわれ38週で急遽出産しましたが、出してみたら2800gもありました!
元気なら大丈夫ですよ(*^^*)
赤ちゃんは想像よりずっと強いです(*^^*)!

• じゅじゅママ

じゅじゅママ

回答ありがとうございます!!

やはり実際との誤差はあるんですねー!☆
    38週で2800gなら安心できますねっっ(﹡˙˙﹡)♡うちの子は元気すぎてカロリー消費が凄いのかしら?とポジティブに考えるようにします!!笑

• 10月3日
  • はるな

はるな

推定でしかないので、誤差かなりありますよ!
    そう言われても不安ですよね>_<
    私も毎日不安でしたから、気持ちわかりますT_T

• 10月3日
ゆい!

こんばんは(^^)
私も1人目の時、19週の健診で小さいと言われ、このままの調子だと入院とまで言われましたが、そのあとは順調に大きくなり、予定日ぴったりに産まれた娘は3069gありました!身長は少し小さめの46センチでしたが(^^)

頭が平均より少し小さいと最後まで言われてましたが、元気にすくすく育ってます♪
ちなみに親の身長、体重は平均ですが、パパは頭が小さめです(^O^)

• じゅじゅママ

じゅじゅママ

回答ありがとうございます!

そおなんですねっ!
    ウチの子もそのパターンで順調に大きくなってくれると嬉しいです!(ᵘᵕᵘ⁎)
    本当ですか!!?
    うちもパパが頭小さくて大人用ぶかぶかなので帽子がキッズサイズです(°﹏°)笑

• 10月3日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

ずーっと検診のとき小さめと言われ続けて臨月まで来ましたが産まれてみたら3000超えてました(笑)
ちなみに身長も高い方です♡
元気があれば大丈夫ですよ(≧▽≦)
産まれてみたら大きいかもしれないし、成長が早い遅いはこれからなので心配しなくても大丈夫だと思います♡

• じゅじゅママ

じゅじゅママ

回答ありがとうございます!

検診ではまだ予想ですもんね!(•̀ᴗ•́)
    あんまり気にしない方が
    いいですね☆
    そんなに神経質にならないように
    気をつけます!!

• 10月3日
もももももも

私も20週丁度の検診で275gだったので平均より小さめでした!
先生には何も言われなかったですが、帰ってから不安で色々調べまい更に不安に。笑
でもみなさんの言う通り誤差もあるし、今ではそんなに気にしないようにしてます(^^)♡

ちなみに私は小さめですが、旦那は4000g越えの巨大児だったのでどっちにころぶか今からドキドキしてます♡笑

• じゅじゅママ

じゅじゅママ

あまり気にしない方がいいん
    ですよねー!!
    私が不安だとベビちゃんも
    不安になっちゃいますもんね(;_;)

旦那さん大きいんですね!!!
    すごーいっ!(⊙⊙)‼笑

• 10月5日
かれん

過去の投稿にすいません!
私も小さいと言われて不安なんでくすが、その後どう、成長して何gでお産まれになられましたか?😭ご迷惑でなければ教えてください😌