※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらっき
妊娠・出産

28週0日の妊婦です。子宮頚管が短くなり、切迫早産と診断されました。安静にしているが、数日で戻ることはあるでしょうか?

28w0dのあらっきです。

昨日、検診で子宮頚管が27mmと言われ、切迫早産の診断を受け、ルテオニンの薬が処方されました。検診数日前に仕事で立ちっぱなしで動き過ぎました。
赤ちゃんを第一優先に考えたい気持ちと月末に産休に入るまで仕事を抱えており落ち着かないのですが、とりあえず自宅安静しております。

子宮頚管の長さが戻るには、人それぞれだと思いますが数日休んで戻ることもあるのですか?

コメント

ゆきんこ55

はじめまして*\(^o^)/*
私の経験ですが、28w2dの検診時に頸管長が21〜22mmで、切迫早産になりかけてるからできるだけ安静にと言われました。
その週に仕事は辞め、薬を1日3回飲み、なるべく横になるようにして、家事はご飯の支度・片付けと上の子の世話(抱っこ厳禁)だけして、掃除洗濯買い物は旦那にお願いしました。
今日で31w0dになりますが、昨日病院で頸管長が2mm後半〜3mmほどと言われ、切迫早産は今のところ大丈夫だと言われました。
2〜3週間ほどの安静でしたが、長さ伸びましたよ(*^o^*)

• あらっき

あらっき

はじめまして。
    回答ありがとうございます(^-^)/
    数週間くらいかかるのですね、気長に付き合います。

今度4日後に受診しますが、旦那に協力得ながら横になる時間を増やします。

• 10月3日
ちょうちゃん

27wでけい管が26ミリになって、同じく切迫早産の診断を受け、ルテオニンを1日3錠分され、処方自宅安静になりました。
私も数日立ちっぱなしで働いたことも同じです。

引き継ぎもほぼ終えていましたが、やはり私も仕事が大事だし、責任感から産休に入るまで休みたくないという思いでいたのですが、医師から『仕事なんてとんでもない!家事も一切ダメだし、トイレ、洗面、シャワー以外は37wになるまで寝て生活しないと危険な状態だということをもっと認識すべきだ!里帰り出産を希望しているようだけど、このままでは里帰りする途中で何かある可能性も否定できないから里帰りも許可できない。』と一緒に病院に来ていた主人も呼ばれて話をされました(多分、家事ができないということは一緒に暮らしている人の理解と協力がないと成り立たないからですよね…。)。

私の場合、産休まであと2週間だったのですが、その日から休職することになり、寝たきりで過ごしたのですが、26~32ミリの間を行ったり来たり、一進一退という感じでした。
そして、何とか里帰り許可も出て、34wで最長の32ミリとなり、医師から『37wより前に産まれることは絶対ない』とお墨付きをもらったのに36wでけい管9ミリになり、ついに入院し、24時間点滴になったのに、いきなり破水→出産に至りました。

ずっと切迫早産で寝たきりだったのに、周りにいる誰より私がびっくりしました。全然、危機感がなかったんですよね(T_T)

元気に楽しく、そして普通に働く妊婦さんがたくさんいる中で、突然動けなくなってしまうと落ち込むし、不便だし、『生まれたらしばらく出掛けられないのに』なんて思いすらありましたが、何かあってからでは遅いので、早産になってしまった私としては『無理をしている』という意識がなくても、あまり動き過ぎてほしくないです。

長くなってしまって、そして、前向きに色々考えたいでしょうに不安にさせるようなことを書いてしまってすみません。

• あらっき

あらっき

コメントありがとうございました。事の重大さを再認識しました。
    確かに動き過ぎたと自覚がありました。お腹も張らないし胎動もしっかりあるし安心してました。
    休めるなら休んでとDrから言われて、仕事をする以上無理だと思い看護師に相談して診断書を書いてもらいました。25㎜になったら入院よとも言われたので。
    一進一退ならなおさら安静を保たないといけないですね、
    最悪な事態になってはならないので肝に銘じます。
    ありがとうございました!

• 10月3日