※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃきゃ
妊娠・出産

妊娠27週で低置胎盤で、安静が必要。胎盤が上がる可能性はありますか?前の帝王切開で不安です。

2人目妊娠中で、27週の妊婦なのですがこの前の健診で低置胎盤と診断され、子宮口までギリギリだから普通の生活はしてもいいけど過度に動き回わらないようにと言われました。
出血するかもしれないので、張り止めの薬も出され飲んでいます。でも上の子がまだ2歳で抱っこもするし、家の中でずっと寝てる事も出来ず。
胎盤がこれから先上がってくる事はあるのでしょうか。1人目が帝王切開だったので、子宮に傷があるのでもぅ上がる事はないんじゃないかと不安です。

コメント

はじめてのママリン

こんにちは、私も28週で前置胎盤と言われ、その後1ヶ月くらい様子見になりましたが、やはり上がらないので帝王切開になりました。同じく子宮口にかかるかかからないかという感じでした。生活は特にいつも通りの感じで、手術中の出血に備えて自己血を採ったりしました。
子宮の広がり方次第なので傷はあまり関係ない気がします。今2人目妊娠してますが、前回帝王切開だったから胎盤の上がりが悪くなるという話は聞きませんでした。うまく胎盤が上がってくれるといいですね。

• きゃきゃ

きゃきゃ

回答ありがとうございます。
    どのくらい安静していればいいのかわからず、毎日出血しないかヒヤヒヤしています。前回の傷は関係ないのですね。勝手にそうなんだと決めつけてしまってました。胎盤が1日でも早く上がってくれる事を願うばかりです。

• 3月14日
2児のまま

こんにちは。私も2人目妊娠中で今24週に入り低置胎盤と言われてます。きゃきゃさんと同じく1人目は帝王切開でした。私も不安で病院に電話をして聞いたところ、ほとんどの方が上がってくるそうです!前回の帝王切開の人も上がるそうですよ!風船の下にガムをつけて膨らますような想像をして下さいと言われました(笑)子宮口からどのくらい近いか私は聞いてないので分からないですが、普段の生活はしても大丈夫だと言われてます。ただ、運動はしないで下さいとのことでした!出血しやすいみたいでヒヤヒヤしますよね。上の子の世話もあるので、安静にともいかず、普通の生活をしてます!あくまでも私の病院の診断ですが…。
お互い胎盤が上がるのを祈りましょう!!!

• きゃきゃ

きゃきゃ

そうだったんですね‼︎同じような方がいて安心しました。毎日出血しないかヒヤヒヤしています。帝王切開の人も上がると聞いて安心しました。
    上の子がいると安静になんか出来ないですよね…。お互い胎盤が上がる事、私も願っています‼︎‼︎

• 3月15日
ぶー

子宮が大きくなっていく中で少しづつ離れていくこともあるみたいですよ😊
私も25週頃から低置胎盤で大きな病院への転院や輸血用の自己採血を勧められていましたが、今は少し離れてくれたので今の産院で産めそうです
これから胎盤上がってくれるといいですね💭

• きゃきゃ

きゃきゃ

ネットなどで見ると、胎盤が上がってくる事は結構あるみたいなので、上がってくれる事を願っています😭

• 3月14日
S✩mama

はじめまして!私も低置胎盤って言われていましたが、大きくなるにつれだんだんと上がってくれていましたよ(^^)今私も27週なのでまだ経過途中って感じですけど(><)

OS1

私も24週頃に低置胎盤で子宮口まで1cmしかないと言われていました。このままだと帝王切開になること、転院の可能性、出血の可能性、自己血輸血の必要性の説明もありました。
経過観察で先週27週に受診しましたが子宮が大きくなり距離が4.7cmまで離れ、普通分娩出来ると言われました。

きゃきゃさんも胎盤離れるといいですね!!

はなこ

初めまして。私も先日同じ質問を投稿したところです。最終的には普通分娩できたという回答が多く、少し不安も解消されました。現在2人目26週です。24週の健診で胎盤と子宮口の距離1㎝と言われ、今日26週の健診で確認したところ2.6㎝になっており、この調子なら大丈夫そうかなと言われました。本来5cm、最低でも4㎝あるといいねとのこと。過度に動き回らないでと言われましたが、私も上の子2歳なのでなかなか難しいですよね。お互い頑張りましょう。